点鐘 :宮寺会長
ソング :手にてつないで
司会 :北島SAA
お客様
:第4グループガバナー補佐 時田ガバナー補佐
 榊原会員からのご紹介 稗田真司 様
 榊原会員からのご紹介 加曽利賢一 様

宮寺会長挨拶
宮寺会長挨拶

本日は榊原会員のご紹介でお二人が体験例会でご参加いただいております。
後ほど、自己紹介して頂きたいと思いますので宜しくお願いします。

今日のメインテーマの時田ガバナー補佐をお迎えしてのクラブ協議会を行います。
ガバナー公式訪問の2週間前に本来お迎えいたしますが、1,500回例会と重なりますので本日にお迎えとなりました。
これによりガバナー公式訪問の準備をしたいと思います。

5大奉仕委員長と会員増強の6委員長に活動方針、活動計画これまでの成果を含めて発表していただきます。ところで、当クラブでまだロータリー歴の浅い人や今日もお越しになっていらっしゃいますがこれからロータリアンになろうとする方々のためにもどの様なクラブであるか情報をお知らせしたいと思います。

1 ロータリー理念 職業を持つもの同志が一体となり情熱をもって地域社会に貢献する。

2 自らの利益要求意識より、自分以外の人々の利益になる利他の精神を学ぶ。

3 ロータリーの例会は人生における道場であり、お互いにロータリアンが切磋琢磨して自己を磨き上げる場である。

4 ロータリアンは社会で起きた問題を解決することより、問題を起こさないための意識改革に力を注ぐ理念を持つ。

5 ロータリアンはロータリークラブを利用して職業に結びつけることが目的とはならない。

6 ロータリーの魅力 他人に対する思いやりの心、助け合いの心、尽くし合いの心、理解しようとする寛容の精神が育成され自分自身の人づくりの場である。

ロータリーの本質とロータリアンの素晴らしさをよく学びよく知ってこそ奉仕活動に結び付き理念と実践は真のロータリアンの目標となります。

幹事報告:田島幹事
幹事報告:田島幹事

9月10日、9月第2週の例会は、諸岡ガバナーが公式訪問で当クラブにお見えになります。
みなさまの、ご参加をお願いいたします。式次第等は、改めて書面でご案内する予定です。また、当日例会後、クラブ協議会を開催します。13:40に開催し、15:10頃終了予定です。5大奉仕委員長と第4グループゴルフコンペ大会のご案内です。10月17日(木)立野クラシックゴルフクラブで開催いたします。12組6組ずつout/inコースを同時スタートの予定です。当クラブがホストとなりますので、多くの皆様のご協力のもと、盛り上げてまいりたいと思います。
詳細につきましては、あらためてご案内いたします。

また、同月21日(月)地区大会記念ゴルフ大会が、ゴルフ倶楽部成田ハイツリーで開催されます。こちらは、案内が事務局に届き次第、皆様にお知らせいたします。

委員会報告:親睦活動委員会 三好会員
委員会報告:親睦活動委員会 三好会員

今度の日曜日の1500回記念家族慰労例会、12時45分に五井グランド第二駐車場にバスが来ますのでそれまでに集合していただいて13時、時間厳守の出発になりますので遅れないようによろしくお願いいたします。ちなみに参加者は44名です。

委員会報告:クラブ奉仕委員会 田島幹事
委員会報告:クラブ奉仕委員会 田島幹事

クラブ奉仕委員会委員長根本さんですが本日仕事の関係で欠席になりますので代わりに発表します。

活動方針といたしましてはクラブ奉仕委員会の活動方針として会長と幹事のクラブ運営に協力しクラブの機能をより充実するために活動致します。
またクラブの活性化を計り楽しいクラブ作りを行います。

活動計画といたしましては奉仕活動に多数の会員に参加してもらえるように努力活動いたします。
例会、夜例会、親睦、家族例会、慰労例会を大切にし会員同士の親睦を図るとともに一人一人が切磋琢磨し合える事を目標としてやっていきます。

委員会報告:職業奉仕委員長 田中委員長
委員会報告:職業奉仕委員長 田中委員長

@活動方針は各委員会が自身の様々な体験、経験を話して戴き、その中からお互いの職業から学び合うということで方針を決めております。
私自身がまだ浅いですが先輩方から色々と日々勉強させていただいておりますので第一番目にもってまいりました。

A活動計画は次世代のリーダー(後継者を含む)に対するアドバイス・支援を行う。

B私自身がお寺の関係にございますので企画をしてロータリアン自身の研鑽に努めたいと思っております。

委員会報告:社会奉仕委員長 篠田委員長
委員会報告:社会奉仕委員長 篠田委員長

活動方針は決議23−34の趣旨を再確認し、宮寺会長・田島幹事・大矢奉仕プロジェクト委員長と協議し、地域社会に貢献する有益事業を例年の実績を踏襲し会員の皆様のご協力の元、実施しロータリークラブの存在意義を認識して頂けるように努めるということが活動方針として掲げております。

活動計画は
1.地域の清掃活動の実施

2.花壇・植栽活動の実施

3.その他、地域の求める奉仕活動に協力していきたいと思いますので色々とご指導、御鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

委員会報告:国際奉仕委員長 三好委員長
委員会報告:国際奉仕委員長 三好委員長

会員は私と長田さんと篠田さんの3名です。

活動方針としまして海外のロータリアンと交流の場を持ち、情報を共有し世界の社会奉仕活動に目を向け協力する。
発展途上国や開発途上国に対する人道的奉仕活動を理解し協力する。

活動計画としまして国際奉仕活動を学び機会があれば会員の皆様へ説明し理解、協力を得る。

姉妹クラブである新竹西北ロータリークラブが今年度創立25周年を迎えますので、こちらも会員の多くの皆様と出席させていただいて来年の1月を予定しておりますので2泊3日でこれから計画を私の方で出させていただきますのでまた出来ましたらご案内させていただきます。ご協力お願いいたします。

委員会報告:青少年奉仕委員長 北村委員長
委員会報告:青少年奉仕委員長 北村委員長

活動方針は青少年奉仕活動を通じて、次世代を考えながら、地域と密着した奉仕活動を実施します。

具体的な活動計画は
1・インターアクト地区大会へ参加する

2・ローターアクト地区大会へ参加する

3・前年度に引き続き提唱ローターアクトクラブとインターアクトクラブの交流会を促し参加する

本日お客様がいらっしゃいますので簡単にインターアクトについて説明します。

東海大付属市原望洋高校の部活動として高校生の皆さんがボランティアを行うに際して我々のロータリークラブがスポンサーになっております。
ローターアクトというのは18歳から30歳までの青少年の皆さまがボランティアを行っています。
それについても我々のクラブがスポンサーになっております。

千葉県2790地区では両方あるクラブというのは珍しいと思います。
国際ロータリーでもインターアクト、ローターアクトを増やそうという動くがある中で2790地区でも今、今年度二つともインターアクトもローターアクトも常在しています。
去年から始めたインターアクトとローターアクト、ロータリー全員で何か活動しようという流れがありまして今年度も引き続き流れを引き継ごうと思っております。

具体的には明日インターアクトの委員長の泉水さんとインターアクトの顧問の先生と一緒に会議を行う予定です。
皆さまからのご提案でいくつかいただいておりまして、植樹、山歩き、どこかの施設での活動をしようという流れがあります。
最後に宮寺会長のご提案でどこかの高校にロータリアンが出前授業をしたらどうかといった流れがあります。

皆さまにも今後ご協力をお願いするかと思いますのでよろしくお願いいたします。

委員会報告:会員増強退会防止委員会 千葉会員
委員会報告:会員増強退会防止委員会 千葉会員

本日、委員長の鎗田さん欠席のため代わりに報告します。

活動方針といたしまして本年度もより一層の会員増強が出来る様、会長をはじめ会員の皆様のご協力を仰ぎ純増2名を目標に活動していきたいと考えています。

活動計画は
・欠けている職業分類をもう一度考え直し候補者リストを作る。

・リストを基に直接働きかけ、例会に体験参加して頂いたり、夜例会にご招待し入会につなげる。

・退会者が出ない様、会員の皆様から情報を集め退会防止につなげる。

最後に申し上げたのが一番大事な事ではないかと思います。
一生懸命活動して入会していただいても退会してしまう。
純増としてなかなか増えないという事になってしまいますので退会防止は皆さんで取り組んでいきたいと思っております。

それには皆さんとお話が出来るような形がいいのではないかと思っております。

第4グループガバナー補佐 時田ガバナー補佐
第4グループガバナー補佐 時田ガバナー補佐

最初に、マローニー会長は、国際協議会において、2019-20年度のRIテーマを「ロータリーは世界をつなぐ」と発表されました。

マローニー会長は「私たちは出身国や話す言語や文化や伝統が何であれ、私たちの目的は一つ、それは、より多くのロータリアン、ローターアクター、全てのロータリーファミリーが、これまでよりもっと良く奉仕できるように、より強いロータリーを築くことです」と話されています。

地区ガバナーにクラブで活動するロータリー会員を支援すること、そしてより強い組織を築くことを求められました。
それに対し、諸岡ガバナーは、ロータリーの未来を形づくる本来の場はクラブです。刻々と変化する現実に対応するために、ロータリーはクラブに注力してゆかねばなりません。
私は、地区スローガンとして〈ロータリーから千葉を元気に〉と宣言します。
当地区82クラブのそれぞれの課題を、地域の会員基盤や奉仕のあり方新しいアイディアについて語り合い、クラブを元にして、ロータリアンが千葉を元気にするための「つなぎ」のリーダーシップを執ることを目指したいと考えます。

地区運営の基本的な考え方は、クラブに刷新性、柔軟性を持ち込み、戦略計画を創り、地域の可能性を求め、誇りを回復します。
会員意識のうえでロータリーの優先順位を高め、地域リーダーたるにふさわしいロータリアン・リーダーシップを推奨します。
変化への対応力を高めるために、会員基盤に女性、若手職業人を加え、ローターアクターを育成します。
健全なクラブ運営を確立するために、親睦、例会、奉仕プロジェクト、クラブ戦略計画に於いて求心力を高め、クラブのガバナンス(統治)確立を支援します。
注目すべき点は、クラブの戦略計画、会員増強、奉仕について整理されていることが必要です。

クラブ会長の皆様には、
・My Rotaryおよびロータリークラブセントラルは、クラブの長期戦略立案の有益な資源であり、拠り所です。クラブ会長、幹事に、リソース活用を、各クラブ会員の登録、認証を奨めてください。

・各クラブは独自のホームページ(HP)を開設し、会員の連絡手段としてSNSの活用を推奨してください。HPは定期的に更新されるべきです。HPでクラブの奉仕活動を広報することによって、地域社会とつながるよう努めてください。

・ロータリー財団の地区活動資金(DDF)の活用のために、各クラブは地区補助金、グローバル補助金を積極的に活用した奉仕プロジェクトを申請し、実施してください。

・ 地区活動資金の原資となる年次寄付について、「寄付ゼロクラブ」を無くすことにご理解ください。ポリオ根絶や世界平和フェローシップの正しい情報を把握して、ご協力ください。米山記念奨学事業の趣旨にご賛同のうえ、ご支援ください。

・会員の皆様の日常経済生活上のクレジット決済にロータリーカードのご利用を推奨します。個人、法人のご利用のほかに、クラブや地区、地区委員会単位の諸経費の支払が可能で、ポリオ基金の増加に寄与することが出来ます。

ここでの注意点は、
ガバナー公式訪問の進め方ですが、既に終わった船橋RCの場合は、例会前の懇談会はガバナーから活動内容などが質問され、その答えを受けてガバナーが話しをしました。
話の中でクラブから地区委員会委員を推薦するように要請していました。

例会ではRI会長のビデオ(約8分)を観て、その後ガバナーがPPで話しをしました。

クラブ協議会の進め方は、第1部・第2部・第3部に分けます。

第1部
会長と各委員長はここで方針発表します。
講評はガバナー

第2部
直前会長からクラブの課題と対策等発表
講評はガバナー

第3部
質疑応答
第4グループとしては初めてのガバナー公式訪問となります。

皆様のご協力をお願いいたします。

榊原会員からのご紹介:稗田真司 様
榊原会員からのご紹介:稗田真司 様

本日はお招きいただきありがとうございました。
有限会社稗田商事の稗田と申します。

前会長がロータリークラブをやっていたというのは存じ上げていたんですが親しい皆様がいて穴があったら入りたいですが色々とロータリークラブの理念とか聞かせていただいて素晴らしい事だなと思っております。

会社を上げた利益を社会貢献することによって地域又市原市及び日本全体が活性化していくのかなと思っております。若輩な私ですけれどもまた機会があればお伺いしたいと思っておりますので今日はお招きありがとうございました。

榊原会員からのご紹介:加曽利賢一 様
榊原会員からのご紹介:加曽利賢一 様

本日はお招きいただきありがとうございます。

毎週木曜日の朝、反対側の会場で倫理法人会に加入させていただいてましてこちらの榊原会長に長い間お勤めいただきましてそんな縁もありまして今日は参りました。

仕事は五井の東口で保険代理店バディズシステムに勤めさせていただいております。今後共よろしくお願いいたします。

ニコニコ報告:
<宮寺会長>
残夏の中、皆さんおそろいでお越し頂き誠にありがとうございます。皆さんのお顔を拝見しますと元気がわきます。

<田島幹事>
ガバナー補佐時田様本日は誠にありがとうございました。

<諏訪会員>
横浜発着のクルーズでダイヤモンド、プリンセス、ねぶた祭に沸く青森と石巻函館ロシア(ウラジオストク)に旅行を楽しく無事に帰国しました。

<時田ガバナー補佐>
今後ともご指導をよろしくお願いいたします

出席報告:
在席 47名

出席 28人

出席率 59・57%(前々回65・95%)

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/