点鐘 :宮寺会長
ソング :君が代
司会 :泉水SAA
お客様

宮寺会長挨拶
宮寺会長挨拶


幹事報告:田島幹事
幹事報告:田島幹事

1.来週10日(火)ガバナー公式訪問です。例会時に諸岡ガバナーから卓話をいただきます。例会後、クラブ協議会を開催し、第1部では会長からクラブ運営方針、5大奉仕委員長と会員増強退会防止、親睦、研修、奉仕プロジェクト、ロータリー財団、米山記念奨学の各委員長に本年度活動計画の発表をお願いいたします。第2部では、藤田直前会長からクラブの課題と対策等の発表を、第3部では質疑応答の時間を設けてあります。ぜひ、クラブ運営に関する各委員長からの質問をご用意ください。また、当日、「活動計画書」をお持ちください。

2.9月プログラム9月24日例会「宮田会員卓話」「少子化を踏まえての幼稚園経営について」と題して皆様にお知らせしましたが、先ほどの理事会で承認をいただきましてを職場訪問と変更します。訪問先は、宮田会員が理事長でいらっしゃる「学校法人三和学園」(市原市福増)です。バスをご用意しますので、ご利用の方は五井グランドホテル第2駐車場に10時に集合してください。ご案内については、あらためて皆様にFAXでお知らせします。

3.千葉南ロータリークラブからの案内です。10月6日(日)千葉市若葉区の里山で「第17回国際里山の集い」を開催します。本事業は国際ロータリーの広報活動「ロータリーデー 」イベントとして開催する社会奉仕活動の一環で、ロータリーの奨学生(現・元 、 米山 奨学生 ・ R 財団 奨学生) 及び青少年 と 、 ロータリアン、市民が、里山での共同作業を行い、環境への理解を深め、「千葉に来てよかった」とい う体験を通して、 ロータリーの理想である 国際理解と親善による世界平和の実現を図るための一助とする、とのことです。ご興味ある方は、事務局までお問い合わせください。

4.地区大会記念ゴルフのご案内です。10月21日(月)、ゴルフ倶楽部成田ハイツリー7:30スタート、プレーフィー21,000円、登録料10,000円で開催されます。ご希望の方は、事務局にお申し込みください。

5.市原ロータリークラブから、あいさつ運動の協力依頼です。今月9日JR姉ヶ崎駅、10日JR五井駅、11日JR八幡宿駅で行われます。ご参加の方は、午前6時45分にお集まりいただき、7時から開始して約45分間行います。

委員会報告:親睦委員会 三好会員
委員会報告:親睦委員会 三好会員

皆さんこんにちは。

8月25日市原中央RC1500回例会で、柴又散策記念例会を開催したところ総勢44名のご参加を頂き無事に行うことができました。
当日は五井グランドホテル第二駐車場に集合して出発前に小出市原市長さんよりお見送り頂き、アクアラインを経由してフジテレビ本社の催し物見物に行きサザエさんの展示物を見学しました。
波平さんが54歳設定というのに驚きました。
その後、柴又に向い帝釈天をお参りして、名物の団子を頬張りながら駅にある寅さんとさくらさんの銅像を見にいき、寅さんの左足を触ってきました。
皆さんが触っているせいか光り輝いていました。
理由を聞くと寅さんの記念会にある銅像は左の雪駄が脱げ落ちているが、駅前の雪駄は脱げていないので受検に落ちないと噂が伝わっているとの事です。

夕方になり外が涼しくなると人も増えてきました。
17:30から予約してあった「川千家」で例会です。
2階の大広間に椅子席が用意され、各自自由に席について例会が始まりました。
最初に会長のお嬢様の国歌斉唱ではじまりました。
途中、会員の歌、ゲストのフォンさん、ナリスさんの歌も披露されあっという間の2時間でした。

宴会後はスカイツリーに行き、夜の東京の景色を堪能しました。

五井に到着するのが少し遅くなりましたが充実した1500例会でした。

誕生日卓話:宮田会員
誕生日卓話:宮田会員

みなさんこんにちは。

誕生のお祝いをしていただきまして心からお礼申し上げます。
そしてこの世に生を授けてくれた今は亡き両親にも感謝したいと思います。

今年の誕生日で41歳になりますが、私は身内の中で奇跡の孫と呼ばれております。
実は私の父方そして母方の祖父両方と私は同じ誕生日でございます。
さらには、自宅で3匹の犬を飼っておりますがそのうちの1匹のドーベルマンも同じ誕生日です。

話は変わりますが、41歳はどういう歳かご存知でしょうか?
数えで42歳になりますので本厄の年です。
昨年度は我が家で色々な出来事がありました。
はじめに長女が自転車運転中に車にはねられました。幸い大きな怪我はありませんでしたが、その後家内が車の事故を起こし、まだ購入して間もない車のドアがもげるということがありました。
その次に、長男がサッカー中に足を骨折しました。
前厄だったこともあり、それらすべてが私のせいにされてしまいました。今年は何事もなく平和に過ごせることを願っております。

ロータリーにも加入させていただいて1年以上が経ちます。
今年も皆様にならって謙虚にそして人のために働くことができるように努力したいと思っております。
今後もご指導よろしくお願いいたします。
ご静聴ありがとうございました。

結婚祝い卓話:三好会員
結婚祝い卓話:三好会員

みなさんこんにちは。

先ほど聞きまして卓話をお願いしますと。
てっきり女房の誕生日の卓話だなと思っておりまして何を話せばいいのかなと思っておりましたが結婚記念日という事でそういえばお誕生日は12月で結婚記念日が9月だったとちょっと混乱してしまいました。

結婚して33〜34年になります。
2人で生活を始めて結婚する前は彼女であって結婚して妻になって子供が生まれて奥さんになって家族になってようやく今年の3月に子供が学校を卒業して4月から一番下の子供が一人暮らしを始めました。結局、女房と2人きりの生活にこの4月からなってしまって我が家は娘3人で5人家族だったのですが5人いた時は賑やかだったのですが娘3人外に出てしまって今は女房と新婚当初のような生活になりました。

その頃とは気持ちが違うのですが妻と家族としてこれからの人生をどう過ごすのかを考えながら2人で歩んで行きたいなと思っております。
ありがとうございました。

会長と宮田会員
会長と宮田会員
会長と三好会員
会長と三好会員
 

ニコニコ報告:
<宮寺会長>
会長職2か月過ぎました。皆様の応援あっての私でございます。以後よろしくお願い致します。

<田島幹事>
1500回記念例会、多くの会員、家族の皆様方に参加頂きまして、ありがとうございました。

<谷川会員>
8月25日の1500回記念例会は皆さんのご協力で楽しい1日を過ごす事が出来ました親睦委員会一同皆様に感謝いたします。

結婚・誕生祝:
<誕生日祝>
宮田会員
諏訪会員(本日欠席)

<結婚祝>
三好会員
鎗田会員(本日欠席)

<奥様誕生日祝>
米澤会員
宮田会員
森会員(本日欠席)

出席報告:
在席 47名

出席 29人

出席率 61.09%(前々回66.85%)

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/