点鐘 :宮寺会長
ソング :四つのテスト
司会 :鈴木SAA
お客様
:公益財団法人市原市体育協会 理事長 下原正規 様
 米山奨学生 ファンティフォン 様

会長挨拶:宮寺会長
会長挨拶:宮寺会長

皆さんこんにちは。

最初に9月9日の台風の件ですが、関係者の方々に深くお見舞い申し上げます。
この台風はご存知の通り、かぜ台風で風速30メートル、50メートルも観測されました。この影響で市原ゴルフ練習場は横倒しになり、その横の民家は大変な被害を受けたのは皆様、ご承知のことと存じます。その他、停電は長きにわたり止まってしまい、市原は八幡、古市場近辺から始まり全ての市原市は麻痺してしまう状況で御座いました。この中でも沢山のご家庭や会社など被害に遭われたことでしょう。

また、ご親戚や近しくしておられる方々も多く被災された事でしょう。
今、これといってこのことに関し、当クラブでどの様な奉仕が出来るか決まっておりませんが、会員の中でご意見やご教示頂ける方がおられましたら、私に情報提供頂けましたら幸いに存じます。

よろしくお願い申し上げます。


さて、会長挨拶スピーチですが、今日は私のロータリー体験の話です。

私は、この市原中央ロータリークラブに入会させていただいて10/13で10年となります。入会してから最初の数ヶ月は、出席義務というものを理解しておらず、例会を休みがちであったと記憶しております。例会よりも毎週お誘いをいただくゴルフと夜の親睦会飲み会がメインのクラブなのかと錯覚していた時期が有りました。また、例会に出てもただ漠然と時を過ごして居りました。

程なくしてから、海外に出る際のことですが、ロータリーバッチを付けて成田から出張に出ましたら、荷物検査の出国審査時に、パイロットらしき人から英語で「あなたは日本のロータリアンですか?どちらまで行きますか?そのフライトは私のフライトです。私もロータリアンですよ」と気軽な感じで話し掛けられたのです。この様な事を言うとお叱りを受けてしまうかもしれませんが、この時初めて私はロータリアンなのだ、ロータリアンて居心地悪くないな、と感じたものです。(ちなみにこの頃は入会2年頃)

また、違う旅路の時ですが、たしか南アフリカのケープ タウンのワイン農場、ワイン畑の田舎の小さなフランス料理店に行った際の事ですが、古びた真っ白な洋風館に入る時、扉に手をかけますと右手の目線の所にロータリーのマークが入っている額が貼ってあり、その下にはウエスタンケープタウンRCと記されていたのです。
正直、かなりびっくりしたのを今でも思い出すことが有ります。そして料理を注文する際にここはロータリークラブとつながりが有るのですか?と訊ねると、もちろん、ここのワイン農場のオーナーはロータリアンで月に一度はここで例会や親睦会を行なっていて、皆和気あいあいと炉辺会議的な事を行なっていると言うのです。
ワインをいっぱい飲み、美味しい家族料理的フレンチを食べながら語らうそうです。
気候の良い時は、店から出て外で行う時などもある様でした。

最後に店を離れる際にスモール ギフトがあるといい大きなバックにワインをたくさん詰めて渡してくれたのです。

私にっとてロータリークラブは、人と人を結ぶ大きな大きな世界的規模のツールであり、正に「ロータリーの友」であると感じたのでした。

旅先のただの体験談に過ぎないけれど、私も誰かにどこかでロータリアンに出会ったら、積極的につながりを持ってみたいと感じるロータリー経験で御座いました。

どんな時でもロータリアンとして背筋を伸ばせる自分を維持したいものです。

会長卓話を終わります。

幹事報告:田島幹事
幹事報告:田島幹事

次の4点報告します。

@第4グループの顔写真入りの会員名簿を作成します。他クラブの会員とより親睦を深めるため、時田ガバナー補佐の発案によるものであり、第4グループ各クラブの理事会で作成の承認を得ました。皆様のテーブルの上に、活動計画書記載内容をもとに作成した一覧表がございます。記載内容に間違いがないかどうか確認願います。メールアドレス空欄の方で掲載希望の場合は、ご記入願います。後ほど回収します。クラブで一括購入して、11月19日の例会または情報研修会で皆様にお配りいたします。また、顔写真データ変更希望の方はデータを私までメールでお送りください。

A姉妹クラブである横浜山手RC佐藤会長から、今回の台風被害に対しての寄付金のお申し出をいただきました。先ほど開催した理事会で、ご厚意として頂いて、どのように活用させていたかどうかの結果を12月の合同クリスマス例会で報告することとしました。

B研修会の案内です。『地区先達と語る「私のロータリー」の集い』が、11月10日13時から、千葉知中央区新町の千葉スカイウィンドウズ東天紅で開催されます。1クラブ2名までですので、参加希望の方は事務局までご連絡ください。

C理事役員・委員長会議を来週10日(火)18時30分から開催します。本日、事務局からFAXでご案内いたします。

委員会報告:国際奉仕委員会
委員会報告:国際奉仕委員会

先週、皆様にFAXさせていただきました。

新竹西北ロータリークラブ25周年記念式典のご案内をさしあげましたが来年の1月ということでまだ3ヶ月以上先の話になってしまいますが3連休ということと香港の国連情勢が悪くて韓国と日本の関係があまり良くない状況で台湾に行かれる方が非常に多いので取り急ぎ飛行機の便を押さえておかないと団体で行動できないということでご案内をさせていただきました。旅行会社の方はJTBとHISの2社に声をかけさせていただいて内容を見て決めさせていただきたいと思っているのですが今のところ決まっているのは11日〜13日の日程だけでそれ以外の例えば成田発か羽田発かとか具体的な内容は決まっておりませんがとりあえず人数を確保させていただいて飛行機便を押さえてそれから詳細については10月中〜11月前半くらいまでに案内をある程度煮詰めてその時にまたもう一度募集をかけさせていただきたいと思いますが飛行機が早く取らないとどんどん高くなってきてしまうとそうでとりあえず行くか行かないか迷っている方でもかまいませんキャンセル料はまだかかりませんのでとりあえず座席だけ押さえて細かい内容が決まりご案内をしますのでその時に最終結論を出していただいていいと思っております。

公益財団法人市原市体育協会 理事長 下原正規 様
公益財団法人市原市体育協会 理事長 下原正規 様

こんにちは。ただ今ご紹介にあずかりました公益財団法人市原市体育協会の下原と申します。

本日は貴重な時間に参加をさせていただきまたこのようにお話をさせていただける時間をいただいた事を心から感謝申し上げます。本日お伺いした最大の理由は毎年、みなさまの力で開催しておりました更科喜剣道大会。武道館の大規模改修のために大きな大会がひらけないという事態が確立しました。本来であれば本日より工事が入る予定ですがまだ入っておりません。非常に価値のある市原市の武道場で行うということで全国から非常に有名な強いチームが来てくれる。千葉県及び市原市の剣道のレベルが上がるということが最大の目的でしたが今年度はその大きな優勝というチームを決める争奪戦はやらないでただし錬成大会練習会ということで今年1年この大会を全て中止にしますとよそに皆逃げてしまってそちらの方に行ってしまうということで剣道の担当からそのような要求がありましたので錬成大会という名称で実施をするという事を皆さんにお伝えしに今日は来ました。昨日は実行委員会を開催しましてまた1年後には武道場が全て改修が終わった段階で例年と同じように来年の14回の更科喜争奪及び錬成大会はただの錬成大会を開催するという事が正式に決定したことを皆様にお伝えする事と引き続き再来年はまたご協力をいただきたいとお願いに参りました。

その他に今、公益財団法人という名称を申し上げましたが我々、財団法人になったのが20年前。それから公益財団になりましたのが7年前になります。現在、7年目を迎えて非情に大きな躍進する力及び市原市の名前を汚さないような活動を一生懸命やっております。

中でもこの中央ロータリークラブさんが1988年に設立されたという事を聞いております。その1年後に市原少年の翼という名称で国際交流で市原市の子供たちを海外に連れて行っておりただしこれは体育協会がスタートからその理念を持ってやれた訳ではなく青年会長が理事長時代に韓国との交流ということを提唱されてその時からスタートしました。

国際交流今回で30回を数えます。市原中央ロータリークラブさんとは国際理解とか国際貢献あるいは奉仕という事がうたわれている非常に素晴らしい団体である。我々もこの先もっともっと活躍しなくてはいけないなと。公益財団になりまして現在42団体が加盟しています。1つは少年野球が今年4月1日から我々の団体に加盟をしてこちらが新竹と交流がありそのことも小出市長さんから新竹の方とロータリーさんとの縁でこれをスタートたという話を聞いておりまして我々の方に加盟しました。少年の翼という名称ではなく独立した形でやっていますが最終的に市が決断して新竹ともっと交流が深くなるよう少年の翼が我々が今、台湾の新得のほうに行っておりますがそれが新竹に行って全てが新竹との大きな交流になるということも決して視野の先にないわけではないのでそちらもお知らせしておきたいと思います。最後に大きな目的としているスポーツボランティア。現在、体育協会と市のスポーツ振興課との間に提携されています107名のボランティアを我々抱えております。もし今後みなさまの挨拶運動やその他の色んな奉仕活動やボランティアで必要な事があればぜひ我々もいつもお願いするばかりではなく何か皆様の力になりたいという気持ちを持っております。新たな活動という形でこの体育協会財団になりました事もありますが中央ロータリークラブさんと強い絆がもっと結ばれて街への貢献や街作りに貢献出来たらいいと考えております。

どうもありがとうございました。

米山奨学生 ファンティフォン 様
米山奨学生 ファンティフォン 様

みなさんこんにちは。

また1ヶ月たってしまいました。9月の報告です。まだ夏休み中ですが明日から学校が始まります。1ヶ月色んな事をやってきました。英語の勉強、アルバイト、奨学生のレポートを書きました。忙しい時もありましたが遊びも思い切って遊んできました。鈴木ガバナーさんからディズニーチケット3枚頂いたので友達と遊びに行ってきました。それ以外にも月末、自分にご褒美として九州一人旅をしてきました。福岡に行って前の日本語学校の先生、友達、アルバイト先の皆さんと再会出来てすごくうれしかったです。

そして、たくさん美味しいものを食べて観光もたくさんしてとても有意義な旅でした。
まだ学生なのであまりお金を使いたくなくて貧乏な旅行をしてきました。

民泊したのですが民泊のイメージがあまり良くないと思っていたのですが景色もいいし静かでとてもいい所でした。そんな1ヶ月が終わってまた学校が始まったら精一杯勉強と活動とボランティアなどを頑張っていきたいと思います。これからもクラブよりも米山ロータリー奨学生の方もたくさん活動があるのでみなさんと一緒に楽しく活動できたらいいと思います。よろしくお願いします。

長田会員卓話
長田会員卓話

10月は嫁の誕生日というのを今日知りまして何日かはわかりませんがこれから会社に帰りますのでちょっと調べて誕生日をやりたいと思います。ありがとうございます。

北村会員 委嘱状授与
北村会員 委嘱状授与
誕生日祝 鈴木幸平会員
誕生日祝 鈴木幸平会員
 
結婚祝 石井会員
結婚祝 石井会員
結婚祝 藤田会員
結婚祝 藤田会員
 

ニコニコ報告:
<宮寺会長>
先日ラグビーワールドカップのオールブラックス対南アフリカ戦を観戦して来ました。素晴らしい応援合戦も見ものでした。今回の日本も強いですよ!

<田島幹事>
市原体育協会 理事長 下原様 専務理事斉藤様 本日は例会にお越し頂きまして誠にありがとうございました。

<宮田会員>
先日は幼稚園にお越しくださりありがとうございました。またいつでも遊びにお越しください。

結婚・誕生祝:
<誕生日祝>
鈴木幸平会員
池田会員
井上会員
武山会員

<結婚日祝>
石井会員
鈴木雅博会員
藤田会員
池田会員
宮野会員

<奥様誕生日祝>
谷川会員
長田会員

出席報告:
在席 47名

出席 26人

出席率 55.32%(前々回51.06%)

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/