点鐘 :宮寺会長
ソング :四つのテスト
司会 :諏訪SAA
お客様

会長挨拶:宮寺会長
会長挨拶:宮寺会長

皆様こんにちは

先月は台風に大変悪影響を受けた月でしたが、天下一家で11月のスタートの本日は

素晴らしい天気でホッとして居ります。



さて、今月のロータリーテーマは『ロータリー財団』月間となりますのでその事について話をまとめたいと思います。

大先輩方を前におはなし申すのは恥ずかしいが、宜しくお願い致します。

本情報ですが、RIロータリー財団は1917年に基金として発足し(特定の為に準備された元手となる資金)1928年(昭和3年)国際大会でロータリー財団と名付けられました。この目的は、慈善的、教育的目的のためにのみ運営しています。そしてロータリー財団の標語は『世界で良いことをしよう』です。また、この財団は2017年で

ロータリー財団設立100周年をアトランタ大会で迎えました。最初にアトランタ大会にてアーチ クランフ会長が基金の提案をしたのも100年前のアトランタでございました。

ロータリー財団委員会
この委員会の目的は、クラブレベルの寄付を奨励し、また、財団の広報です。

基本的な財団の使命は、ロータリアンが人々の健康状態を改善し、教育への支援を高め貧困を救済することを通じて世界理解、親善、平和を達成出来るようにすることです。クラブ内、クラブレベルにおける財団委員の仕事は2つの面を持っています。

一つは財団支援、すなわち財団に寄付を募ることと、もう一つは、その資金を活用して奉仕活動に参加することです。

ロータリー財団支援
財団寄付は年次基金と恒久基金が平行して同時進行的に推進されています。恒久基金とは(未来において持続可能なプロジェクトを実施するために必要な財源)よってすぐさまに、またその年に必要に駆られた基金ではないものを指します。世界理解と平和のための基金とよばれる寄付をいいます。



年次基金は、使途を指定した使途指定寄付と使途を指定しない寄付があります。その50%は地区財団活動資金(DDF)に還元されて、使途は地区に任されます。残り50%が国際財団活動資金(WF)としてプールされ、人道的プロジェクトに使われます。

@地区補助金
地区補助金は財団の使命に当てはまる活動を支援する為に、地区に一括で支払われる補助金です。使途は奨学金、職業研修チームの派遣、災害救助、地元や海外での奉仕プロジェクトに使われっます。

地区補助金は柔軟性をもって活用できる補助金でDDF(地区財団活動資金)を通じ提供されます。

Aグローバル補助金
グローバル補助金は大規模なプロジェクトに使用出来ます。グローバル補助金は、二者の提唱者が必要です。一方は活動が実施される国内の実施国側提唱者、もう一方は国外の援助国側提唱者となり、双方は資格認定をうけていなければなりません。

グローバル補助金は、人道的プロジェクト、奨学金、職業研修チームの支援に使用できます。

幹事報告:田島幹事
幹事報告:田島幹事

@来年2月に開催されます「2019-20年度地区大会」の案内がガバナー事務所から届きました。来年2月9日(日)、場所はアパホテル&リゾート東京ベイ幕張ホールで、開会点鐘は9時30分です。本会議後に第懇親会も開催されますので、ぜひご参加ください。皆さまには、改めて申込書をFAXいたします。

A再来週は例会終了後、情報研修会が開催されます。例会終業時刻と、情報研修会の受付開始時刻が重なりますので、例会終了時刻を早める予定です。改めて、皆様にはFAXにてお知らせいたします。

委員会報告 国際奉仕委員長 三好会員
委員会報告 国際奉仕委員長 三好会員

来年1月11日からの台湾新竹ロータリークラブの式典参加の件で今のところ決まっている所まで中間報告をさせていただきます。

行きの飛行機はJAL805便成田発11時15分の飛行機で出発して台北着14時35分を予定しています。
帰りの便がJAL804便台北発13時20分成田着が17時25分の予定です。
宿泊先のホテルがグリーンワールド台北に2泊宿泊する予定になっています。

旅行会社はHISさんと今やり取りをしておりまして取り急ぎ飛行機のほうは確保しておりますので早ければ今日、参加される方にFAXをさせていただきますのでそこに指名など連絡先等記入していただいてあとパスポートのコピーを付けてHISさんの連絡先FAX番号もしくはメールアドレスを書いておきますのでそちらに直接、申し込み用紙を送っていただきたいと思います。

申込金が旅行金額の20%を先に振り込んでほしいということでそちらも個別に届くようなかたちになると思いますのでその際はご対応をお願いします。

また詳細が煮詰まってきましたらその都度ご連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします。

委員会報告 根本会員
委員会報告 根本会員

来年の話になりますが次年度の市原中央ロータリークラブ2020年から21年度の次期役員の候補を受け付けております。

締め切りは来月5日になっております。候補者が少ない場合はこちらの方で選出させていただきますので皆様ご協力のほどよろしくお願いいたします。

卓話 誕生日、結婚記念日祝 榊原会員
卓話 誕生日、結婚記念日祝 榊原会員

皆さんこんにちは。皆さんの前でお話をするのは入会時にさせていただいた事と本日、誕生日、結婚記念日で挨拶してくださいということで突然ですのでお話が整うかどうか分かりませんが。

一つは、私はこのロータリーに谷川さんに誘われて入会させていただいたのですが入会して良かったなと思います。自分が人間が出来ていないので皆さんと親しくする事がなかなか苦手なんですが色んな所で皆さんが気を使っていただいて良くしていただいてそして、何よりもこのロータリーは皆さん人が良いという事で非常に誰からもうちのロータリーはいいロータリーだよというお話が出ます。こんなロータリーはダメだよとおっしゃる人は誰もおりません。色んな意味で違うロータリーの方と色んなお話をする、また他の団体でもそんな話をするのですがこんなに人の足を引っ張らずに自分のクラブを褒めてくれる会というのはありません。このロータリーに入ったおかげで私も家の奥さんと一緒になって色んな意味で女房に助けられてやってきていますけれども自慢できる女房かなと人前で言えるようにやっとなってきました。これもロータリーのおかげかなと思っております。

この市原が私がちょっと生意気を言わせてもらって商工会議所の会長を8年やらせていただきまして27万都市、木更津が10万都市なんですが市原がなかなか千葉や木更津に勝てないの理由がやっとわかってきました。

私が自ら反省しなければならない取り組まなくてはいけない事なのですが市原中央ロータリーを見習わなくてはいけないのかなと。自らが自分の生まれた土地、育った土地そして生活している土地をこなしていて地価の評価を下げている。これではダメかなと思いはじめました。まず自分の会社、そして自分の地域を誇りを持って素晴らしい所だよと言えるようになってくると周りの人がそんなに素晴らしい所だったら来てみようか、住んでみようか、遊びに来てみようかと思えるようになってくれるのではないかなと。

これが、ロータリに入らせてもらったおかげでやっと気が付くことができました。
遅いくらいですが、でもその一歩が自らが自分の会社でもその事を行動する実践する事において広がってくるのかなと。

この市原の土地というのは人間性が一番いいです。
産業は大きいので地場産業は育っていませんが人間が一番の街です。
それぞれの人間が特徴があるし思いやりがあるし口は悪いけれども心が温かいんです。
でも、ちょっと違うと足を引っ張るクセがあります。これが一番いけないのかなと思っています。これがなくなれば皆が良くなるかな。自らが私もそういう所を進んでやっていけるようにできる人間になりたいなと思っています。

そして、今日のロータリーの会報にも載っていますが私と青年会議所の時に同期だった桜木さんが立派な事を言っています。
彼は私と違って優秀な方で皆に受け入れられるか私も分かりませんが私とは日頃から親しくさせていただきながら頭がいいからこそ簡単な事を言っていただけるのです。

皆で楽しくやろうよ、そして世界中を平和にしようよ。難しい事なんか考えなくていいじゃない。奉仕をしようよそれだけでいいだろう。その中でロータリーの中で五大奉仕があるのがやっと私も気づくようになってきました。

そして、地域経済を良くしようそして教育もやろうよ。これが一番ロータリーの原点というのが私も分かってきました。
自らが色んな意味で頑張ってこのエリアを良くする事。自分の領域があると思います。
身の丈があると思います。身の丈を越えてやると転んでしまう。自分の身の丈に合った中で自分もそれなりにしていけるように日々精進していくのが大事かなと。

これもロータリーに入れていただいたおかげで気が付くことが出来ました。
本当に有難いなと思っています。今後、このロータリーの中でどこまで頑張れるか分かりませんけど皆さんのお荷物にならないように少しづつ協力をして頑張っていければなと思っております。今後共どうぞよろしくお願い致します。ありがとうございました。

卓話 お誕生日祝 小栗会員
卓話 お誕生日祝 小栗会員

みなさんこんにちは。今月は誕生日のお祝いをいただきましてどうもありがとうございます。

なるべく短くプライベートのお話をさせていただきたいと思います。
誕生日が11月26日です。これで私も後期高齢者の仲間入りをいたします。

心境としてはちょっと微妙なものがあります。実は先日も免許の更新がありますので試験を受けたのですが受けるまで出来るかなと参考書を買ったりして色々と勉強をしたのですがやってみますと何とかクリアをいたしました。また3年後にはまたそういう事になろうかと思います。ロータリーの方は22年の6月に入会をさせていただきました。当時、千葉銀の支店長の方にご紹介いただいて何にも分からずに入ったの実態でございます。お陰さまで皆さんとお知り合いになったという非常に大きなメリットだと考えております。

私、生まれが四国の高知でございます。高知には高校が終わるまで居ましてそれ以降は東京と千葉という事でございますので仕事の関係でも横の繋がりがありませんでしたので皆さんとお知り合いになっていただいて非常に有難いなと考えております。

ロータリーの例会出席も最初のうちはかなり負担でした。正直申しまして。
ここのところ2年間くらいは半分くらいは出ているかなという感じです。
どこまでお役に立てるかわかりませんが出来れば続けさせていただきたいと思っておりますので宜しくお願い致します。

卓話 結婚記念日祝 宇津木会員
卓話 結婚記念日祝 宇津木会員

金喰えば柿がなるなり法隆寺

台風3連発が通り過ぎましてようやく青い空が戻ってまいりました。いい季節になりました。みなさんこんにちは。
落第ロータリアンの宇津木でございます。

結婚して49回目。11月3日でございましたけども49回目を迎えますと脇に立っていてもほとんど空気の振動もないようなそういう状況でございまして完全に自然の中に溶け込んでいるという状況になっております。

従いまして今日は結婚のお話は脇に置いておきまして最初に申し上げました。
金喰えば柿がなるなリ法隆寺という何かちょっと聞いた事のあるような有名な句もありますけれども正岡子規の句にある訳なんですが正岡子規の句を解説するほど私は教養がありませんので今日は落第流の金喰えばの方の話を少しさせていただこうかと思っておりますが時間が来ましたので続きは次回とさせていただきます。

ありがとうございました。

誕生日祝・結婚記念日祝榊原会員
誕生日祝・結婚記念日祝
榊原会員
誕生日祝 小栗会員
誕生日祝 小栗会員
 
結婚記念日祝 宇津木会員
結婚記念日祝 宇津木会員
結婚記念日祝 大矢会員
結婚記念日祝 大矢会員
 
小出市原市長に義援金贈呈
小出市原市長に義援金贈呈
小出市原市長に義援金贈呈
小出市原市長に義援金贈呈
 
小出市原市長に義援金贈呈
小出市原市長に義援金贈呈
小出市原市長に義援金贈呈
小出市原市長に義援金贈呈
 

ニコニコ報告:
<宮寺会長>
過日、10月29日の市原ロータリークラブとの合同例会もお陰様でとどこうりなく出来ました。皆様誠にありがとうございました。
<田島幹事>
早朝の寒さを本日感じました。皆様年末に向けて体調管理にお気をつけ下さい。

<谷川会員>
10月7日国際フォーラムで開催された更生保護制度施行70周年記念全国大会で法務大臣表彰をいただきました。更に地域の為に頑張っていきたいと思います。

<池田会員>
義父の葬儀に際し、弔電をいただきありがとうございました。

<大矢会員>
11月1日店舗を新装オープンしました。若い方々の市外流出を防ぐ為、コミュニティスペースを設置しました。皆様ぜひお立ち寄りいただきゆったりとコーヒーでもお飲みにまっていってください。

結婚・誕生祝:
<誕生日祝>
小栗会員
榊原会員
高橋(啓)会員
鎗田会員

<結婚記念日祝>
宇津木会員
榊原会員
大矢会員
森会員
磯野会員

<奥様誕生日祝>
田仲会員
武田会員
藤田会員
西村会員

出席報告:
在席 47名

出席 28人

出席率 65.11%(前々回83.44%)

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/