点鐘 :宮寺会長
ソング :四つのテスト
司会 :諏訪SAA
お客様

会長挨拶:宮寺会長
会長挨拶:宮寺会長

皆様こんにちは。
かなり冷え込む日が多くなりましたが、今日も変わらず例会に出席いただき誠に有難うございます。
過日、11月6日横浜山手ロータリークラブより台風義援金として預かりました20万円を市原市に寄贈させて頂きました。その際には千葉会員、田仲会員、宮田会報委員長の3名にて小出市長に直接お渡し頂きました。大変にお疲れ様でした。
ところで今年度会長となった私の秘話ですが、私のロータリーとでも言いましょうか。入会当時はひどいものでした。
まず、ロータリークラブに入るきっかけは、あまり皆様にお聞かせ出来る様な形では有りませんでした。実は千葉から会社に帰る際の車中の窓越しに声を掛けられたのです。
『君のお兄さんも入っていたロータリークラブに入らないか』と通りすがる車の窓からお誘いを受けたのです。少々ビックリしましたが、資料は有りませんかと?言いますと数日後に入会手続き書が届きました。
こんなスタートでしたから最初の数年は全く勉強もせずゴルフと夜の炉辺会議を楽しむ会と位置付け解釈して居りました。その後5、6年した頃からは、紹介者以外のロータリアンとも多く付き合いが始まり本来のロータリークラブ、ロータリアンをスタートする事が出来たのです。
きっかけはロータリアン仲間とゴルフに行った際に2人のロータリアンが握りゴルフで喧嘩を始めたのです。名門のゴルフ場での大声を出して罵り合いの大ゲンカを目の当たりにした私はその後、少しづつ距離を置くようになり現在に至るわけです。
しかし結果的には素晴らしい方向に進めたのも紹介者の握りのお陰と思います。
茶化す気持ちはありませんが、その後は視界が広くなりまして沢山の市原中央のロータリーの方々のロータリーに対するお考えが見えてきましたし、感じられる様になったのですから。


最近特に感じるのは、ロータリークラブはロータリーの中核を成すのは、
奉仕と友情を大切にする気持ちを維持することではないかと思う様になりました。
ロータリークラブの規模や特徴は様々。全てのクラブは同じ基本理念と価値観を掲げてますが、それぞれ個性があり、独自のニーズにあった活動をクラブごとに行うのが良いのではないでしょうか。


また、ロータリークラブに入会して良く私の妻には、パパはロータリーに入って良かったねなどとからかわれています。何が良かったのか?とたづねると @人の話を聞いてくれる様になった。A時間や予定をしっかり立ててくれる様になったし、お知らせをしてくれる。B以前よりゴルフの話が減ったし、ゴルフに行かなくなった。C社員に対して説明や教育が優しく教えられる様に感じる。その他まだ有りますが、最後にDとして、家族の時間もとってくれる様になった。とまあ、少し人間らしいところが増えたらしいです。
ロータリークラブは人間道場と言われますが、妻には間違いなくその様に写っている様で御座います。

幹事報告:田島幹事
幹事報告:田島幹事

次の2点報告します。
@横浜山手ロータリークラブからいただきました 寄付金20万円を先週の理事会承認を経て、6日(水)に、理事の千葉さん、田仲正道さん、クラブ広報会報雑誌委員長の宮田さんに市役所に出向いていただきまして、市原市民の方々の復興に役立てていただくべく、小出譲治市原市長に寄付金としてお渡ししました。
 寄付金の使途につきましては、来月、横浜山手ロータリークラブとのクリスマス合同夜例会で、報告いたします。


A来週例会後、情報研修会が開催されるため、来週例会の昼食開始は12:00丁度になります。開会の点鐘は通常通り12:30で、閉会の点鐘が13:00丁度なります。

次はお願い事項です。
B情報研修会開催に際して、駐車場案内係を4人ほどお願いしたいと思います。
ホテル駐車場の入り口に二人、第二駐車場に二人お願いしたいと思います。会場でどなたかご協力いただける方いらっしゃいますでしょうか?また、個別にお声かけさせていただきます。

委員会報告:地区ライラ委員 北村会員
委員会報告:地区ライラ委員 北村会員

先週土曜日に南房総市まで行きまして第一回目の会議がありました。
南房総市、非常に被災の様子がまだありましたけれども実際にライラの行うコースを歩いたりしましたがそれは問題なく行なえそうです。
来年の2020年2月15日から16日まで南房総市の岩井海岸でフライダーを行います。
フライダーを簡単に説明しますとロータリー全体でやっている青少年をスキルアップさせるため1泊2日の研修なんですが2790地区では毎年地図を見て謎解きみたいな感じで実際、岩井海岸を歩いてウォークラリーをするというものです。
これだけ聞くと面白くなさそうなのですが実際にやってみると面白かったです。
地区の他の委員の方でも60歳70歳の方でも女性の方でもすごく楽しかったとおっしゃっていたので是非皆さんご参加いただければと思います。
来週以降、チラシをコピーして持ってきますので皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

日本財団から感謝状授与 大倉会員
日本財団から感謝状授与 大倉会員

米山奨学金授与 ファンティフォンさん
米山奨学金授与 ファンティフォンさん

皆さんこんにちは。先々週は短い期間で一時帰国してきまして学園祭のために少数民族衣装を買ってきました。家族と一緒に食事をしてすごく温もりを感じました。
久しぶりに国に帰ったのですごく嬉しかったです。
先週土日に秀明大学で学園祭がありまして、少数民族を着てダンスをやりました。すごく盛り上がってすごく楽しかったです。宣伝しましたがロータリアンの方はいらっしゃった方はいなくて少し悲しかったですが、今週は衣装を持ってきたので皆さまに見せたところとても喜んでくださったり写真を撮ってくださったりしてとても嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

卓話 新井会員
卓話 新井会員

しばらくぶりです。歳をとったので話をしろという事で人生の回想録をちょっと話そうと思います。
私が不動産を始めたのが昭和56年。今思えばバブルの坂を上がっている時代だったのですがあの時代、正常な利益を求めれば良かったのですが不当な利益をいくらでも例えば200万儲ければいいのにこれからリフォームするんだからと言うと300万になり400万になりそういう時代が昭和60年頃から起きてきました。私が昭和63年6月に辞めました。このきっかけがうちが何百万も掛けてリフォームしたのを業者が買いに来てぶち壊してしまうのです。これは何だと。そうすると次もそうなんです。土地が80坪以上あるとみんなぶち壊してしまいます。これは何かおかしいことがあると。63年の6月に千葉銀と信金に行って借金はいくらあるのかと。両方で8億あって6億は返済して平成5年6月まで昼寝しました。
その間、不動産屋は膨大に儲けました。でもあぶく銭だったのです。今現在、たまたま平成7の時の宅建名簿を見たのですが不動産屋はいっぱいありますが何割残っていると思いますか?2割なんです。7割が倒産なんです。中には亡くなった方もいらっしゃるだろうし2割といっても今現在3割やっています。この1割は不良債権を返せないまま看板だけは降ろさずにやっている業者が1割います。3割なんです。そういう時代が終わって実際あのバブルは何だったんだろうかと。
あの時は日本の三井物産でもなんでもアメリカのビルを買ったりしてそれが今全部全て撤退。ずっと今現在回想録をしているとちょっと千葉銀の悪口を言いますけど千葉銀は頭が良かったです。千葉銀には千葉銀保証という立派な保証会社が住宅ローンに付けるんです。それを全部、日本信販、大信販、もう一つありましたがそこに全部押しつけてしまうのです。いいお客だけ千葉銀保証は保証して。バブルの被害が千葉銀は非常に少なかったはずです。先ほど言ったとんでもない1200億損をしたと。よその銀行はいくら損をしていますか?今現在蓋を開ければ京葉銀行と千葉銀行の格差が膨大に開いてしまったのです。
これはやっぱり歴史なんですね。千葉銀の悪口ではないんですよ。ただ、金融業としてお客様を断る訳にはいかないから保証会社を変えてやった。素晴らしい能力です。
今になって言える事はバブルを見抜いたと思うのです。
うちはおかげさまで5年間昼寝しました。それで潰れなかっただけの事なんですが。
あの当時休んでいる間、毎日小説を読んで丸々5年間過ごしました。
千葉銀に借金も残りましたので大金を預けて昼寝をしたのですが返済金が無くなってしまったのです。平成5年6月に千葉銀に行ってお金を貸してくださいとお願いしたら貸せないと。じゃぁいいよと。千葉信金も貸せないと。じゃぁいいよと。終始酔っぱらって軍資金作るからと。そうしたら両支店長がすっ飛んできていくらいるのですか?と聞かれたので1億ずつ欲しいと。それで再開したのが平成5年6月なんです。
ただし平成5年の時はやってもやっても利益が出ません。
平成8年になってようやく利益が出るようになってそれからうなぎのように儲かってきました。
それからバブルがあけて20年。今度はリーマンショックが起きました。
リーマンショックの時も毎日うちは10棟ペースでやっていますが4ヶ月1円もお金が入りませんでした。これには私も手をあげました。
女房お金もなにも全部あるだけまきあげてやりましたが。
今現在どうかというとお金が銀行に余ってあまってしょうがない。
日本人をダメにしているのがお金なんです。お金というのは一生懸命苦労して我慢して勉強して全てをやって儲けなくてはならない。今の若者はなんですか。判子を持って行けば銀行でお金が出る。苦労しなくて家を持てる。幸せを先取りしてしまう。これは完璧なる崩壊の道です。
私の考えは今年が最高だと思います。来年から下ると。その要因はいっぱいあります。
日本国民が浮かれています。必ず幸せの後には苦労がくるのは当たり前なんです。
それを今の若者は全然関係なく物事をやっている。
あまり酷いことを言うと後で潰されますのでくどく言いませんけれどもお金というのは本当に魔物です。ちょっと儲けると豪邸を作ったり。中身がないんですよ。
それが私も不動産を40年近くやっておりますが競売になったその家の豪邸だとその家の歴史をおじいちゃんおばあちゃんに聞きますとみんな天狗になっているのです。
その子供の教育が悪かった。やはり人に迷惑をかけないようにコツコツお金を貯めなくてはならないのです。今は酷いです。
昨日、34歳のサラリーマン年収350万、融資金額4200万。年と建物で3800万です。
銀行もずるいところがあってお金がない時は搾るだけしぼっといて余ってくるとどんどんオーバーローン。今は土地と建物、仲介料、登記料、全部です。
今は判子を持って行けば家が建ってしまうのです。この後遺症はいつ出るか。
もっと言えば国民が一生懸命に働いて預金して銀行が持っています。銀行は融資先が無いから国債を買う。国債は誰が使っていますか?国の借金が増えるだけなんです。
これはどのように始末するのでしょうか。私にもわかりません。
今までの論理が通用しません。何が起きるか分からない。対処のしようがないのです。
これにははやりお金を貯めなくてはいけません。しかし今の日本人は貯めない。
それでは海外からきた人は一生懸命に働いています。給料云々言わないです。
日本人の男性は我慢しない努力しない無責任これでは日本人の女性だって結婚しようと思わない思えなくなってしまいます。ですから独身が沢山いますよね。
20年先は日本は滅びてしまうのではないでしょうか。
時間がなくなってしまいました。言いたいことが沢山あったのですが結論から申しますとバブルの時は土地が上がりましたそれから下向して落ち着きましたけどこれからの私の思いは建売業者がまず潰れます。何故かといいますと土地がありません。空地が全くないのです。古い家を壊してやる以外ないのです。利用度の高いところはこれからも維持もしくは上がるでしょう。ただ利用度のないところはどうしようもなくただの土地が発生する可能性もあります。昨日もある所に行って相談をしたのですが土地が100坪昭和46年の家が建っています。買ってくれませんか?買っても相場が合わないでしょう。いや100万でいいんです。そういう事が沢山おきてきているのです。100万で買って利益が出るかというと工事代の方が高くなってしまってそれがゴミになってしまうのです。
先は正直わかりません。初めての経験でありましてほとんどの人が不景気というの知らない人が多いと思います。不景気というのを知らない人は滅びます必ず。変な事を言ってしまいました。
時間がきてしまったのでこの辺で終わりにします。ありがとうございました。

ニコニコ報告:
<宮寺会長>
山手ロータリークラブより頂いた台風義援金を市原市へ寄付させていただきました。
<田島幹事>
本日事務局から来年2月に行われる地区大会の申込書をFAXします。多くの皆様の参加をお待ちしております。

出席報告:
在席 47名

出席 21人

出席率 85.71%(前々回100%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/