点鐘 :宮寺会長
ソング :それでこそロータリー
司会 :諏訪SAA
お客様
:株式会社VONDS市原 山根伸泉 様

会長挨拶:宮寺会長
会長挨拶:宮寺会長

改めましてこんばんは。

今日は井上財団委員長の卓話がありますのでよろしくお願いいたします。
勿論、今年度財団寄付に繋がるお話でしょうからお聞きになった方は前向きにご検討ください。

さて話は変わりますが私11月21日先週の木曜日から日曜日の夜に帰ってきましたがこちらでお世話になっているフィリピン歯科医療奉仕で行ってまいりました。
当クラブでは田島幹事と私とで二人とも二回目の参加という事でフィリピンマニラから入って田舎の方のマニラの方に行ってきまして当クラブからは五万円の寄付を預かっていましたので現地ダウンタウンマニラロータリークラブに寄付をしてきました。
大変助かるご寄付であるとマニラの歯科医師協会のトップの方が女性なのですがその方が本当に助かりますという御言葉を預かって私帰ってまいりました。

この歯科医療法人についての詳細は幹事の田島さんの方で後ほど細かい話があると思いますので私の方からはフィリピンの国の事を少し話させていただきたいと思います。
フィリピンは皆さんご存知のように西大西洋と言われる所に位置する東南アジアの国で国としては7000を超える島で構成されています。凄い数の小さな島が沢山あります。
首都は皆さんご存知の通りマニラ。マニラの市内は現在ホテルや大きなショッピングモールが建ち並んでいます。またマニラ市外を電車が走り出しました。びっくりしました。

発展途上国と位置付けられている国にもあちこち新たなる文明を感じることが出来るようになってきていました。多くの新たな企業や輸入品に溢れる20年前のバンコクタイを思い出される風情がありました。しかしながら乗り合いバスやオートバイがあふれかえり夕刻になると渋滞でマニラの道路は全く動けないようになっています。
日中空いていれば10分の所を45分くらいかかったりそれぐらい混んでいます。
オートバイが多いので日本人が行けば事故だらけフィリピンの方はそれに慣れているので事故が全くないです。とにかく混んでいます。
セブンイレブンやファミリーマートなども人が通る所にはあります。私もフィリピンでコンビニに入りましたけれどもカード決済が出来ました。中は籠を持って日本と全く同じです。しかしながら並ぶ人が横入りをする人がいて二人も追い越されました。その辺がまだまだ行き届いていない所だと思います。

町全体は雨季には大量の雨が降りますしそして暑くてムシムシしてクラクラしてきます。外を歩いているとそんな感じです。下水もあまり良い状況ではなくて臭いもありましてフィリピンもまだまだ発展は先が長いなと思いました。

今日は皆さんにこのような事をお伝えしましてこの辺で会長挨拶とさせていただきます。
ありがとうございます。

幹事報告:田島幹事
幹事報告:田島幹事

次の2点報告します。

@先週の例会のあと、第2790地区 第4グループの情報研修会を、ここ五井グランドホテルで開催されました。

6クラブから総勢61名のロータリアンが参加しました。鈴木雅博パストガバナー、白鳥政孝パストガバナーのお二人にも来賓としてお越しいただきました。
はじめに15分程「誰でもわかる ロータリーの理念」のDVDをご覧いただき、その後、「クラブを元気にする」「クラブの良いところ」のテーマで、2回にわたりテーブルディスカッションを行いました。テーブルごとに、さかんなディスカッションが行われ、研修会最後に、「全体会議」で各テーブルリーダーからディスカッション内容の発表がありました。
そこで、発表されましたいくつかのコメントを発表したいと思います。

「新入会員がクラブ活動そのものを理解しないまま過ごしている場合もあるので、今回のDVDが役に立つ。ぜひ、クラブに持ち帰り全会員に観てもらいたい。」

「地区大会、IMと比べて情報研修会は少人数で意見交換できるので良かった」

「月2回の例会開催となったが、例会が少なくなった分、会員の事務所で炉辺会議を開催し、時間を気にすることなく話ができる。その炉辺会議に新しい仲間を連れてきて、入会につながった」

「月2回になって、よかった点は、会費が安くなり新入会員を勧誘しやすくなった。悪い点は、会員に顔を合わせる回数が減ってさみしい」という意見がありました。

各クラブで取り組んでいる事柄を話し合って情報を交換できる、とても良い研修会だったと感じました。
また、時田ガバナー補佐が提案された第4グループの顔写真付き名簿が完成しましたので、研修会で初めて会った他クラブの会員でも、顔と名前が一致して、今後の他クラブとの交流に大変役に立つのではないかと思いました。

A先週21日から24日までフィリピンで行われました、歯科医療奉仕に当クラブからは、宮寺会長、橋啓子会員、私田島の3人で参加しました。
日本から24人が参加し、このうち歯科医師は8人、ロータリアンは14人です。ロータリアンの内訳は、東京中央3、波崎1、東京町田東3、旭川北2、鹿島臨海1、佐倉1、市原中央3でした。抜歯をした患者数ですが、1日目Mrikina City 208人(うち子供人数は不詳)、2日目Payatas 265人(うち子供48人)でした。

歯科医療奉仕に参加して、海を渡って奉仕活動に従事できたという充実感を味わうことができたということと、他のクラブ会員と奉仕活動を通して、交流でき大変良かったと思いました。また、機会がございましたら、参加したいと思っています。

卓話 井上ロータリー財団委員長
卓話 井上ロータリー財団委員長

みなさんこんばんは。

こういう機会は初めてなので相当いらっしゃるかと思いましたが蓋を開けてみればざっとこんなもんです。私の勢いも半分消えております。
ロータリー財団委員長の井上でございます。本日はよろしくお願いいたします。

ロータリー財団の内容を毎年委員長が報告されています。私もまた同じことを報告すると思うと皆さんも聞きずらい、もう俺も分かっているよというような方々のメンバーを今日はいらっしゃっていますので何を話そうかなと思ったのですが宮寺委員長の眼が光っておりますので一言話さなきゃ駄目だよと言いますので一言喋らせてもらいます。
私なりに簡単ですが勉強しました。

ロータリー財団の父の名前すぐにわかる方いらっしゃいますか?
皆さんお分かりですよね。「アーチ・C・クランフ」という方でございます。
私は今回知りました。本で何回も読んだのですが右から左へすんなり留まっていなくて今回初めてアーチ・C・クランフという名前を頭の中に記憶させていただいてます。

なぜロータリー財団がロータリー財団の財前が必要かというとこれはロータリーとは知っているようで知らない分かっているようで分からないのがロータリー財団。
財団とは寄付を取るだけの団体。そうではありません。ロータリーの組織構成の重要な一つだという事であります。
ロータリー財団が無ければ国際ロータリー、ロータリー財団運営出来ておりません。
皆さんの本当の気持ち、その財団のお金で国際ロータリー、ロータリー財団が回っているわけであります。
その中の一つとして皆さんの卓上にありますポリオについて少しお話させていただきます。

ポリオは急性灰白髄炎でウイルスによって発症する病気でワクチンの予防が可能です。
感染した場合ウイルスが神経組織に入って体が麻痺を引き起こし時には死に至る事があるそうです。5歳以下の子供に感染する確率が高く、別名小児麻痺と呼ばれています。
世界ポリオ撲滅推進活動はロータリー、世界保健機関、ユニセフ、米国疾病対策センタービル&メリンダ・ゲイツ財団そして各国政府を含む官民共同の取り組みだそうです。
ロータリーは主にアドボガシーワンドレイシチンボランティアの動員、認識向上における重要な役割を担っております。

現在のポリオは野生ポリオウイルスによる感染が続いているのはアフガニスタン、ナイジェリア、パキスタンの3ヶ国となっております。
この広い世界でたった3ヶ国が今現在、もう少しという所まできております。
それが残る0.1%ということなんですがその0.1%を無くすのが大変困難であると国際的に言われています。
私に与えられた時間はあと3分なのですがこのロータリー財団はこのまま読んでいくと3分で終わるのですが私最近、出席率が悪くて非常に皆さんにご迷惑をかけておりました。この3分の間に近況報告をさせていただきたいのですがよろしいでしょうか。

私、3年前に幹事を辞退しまして通信の美術大学を受けて今現在3年生であります。
実は半年ぐらい前から視力が良くなりまして眼鏡をかけなくても車を運転するのに支障ないなと自分で感じておりました。今年の10月に70歳を迎えて免許センターに行く前に70歳になると講習を2時間ほど受けなくてはならないのですがそこへ行きまして視力を測ったところ1.2という視力の結果が出ましてこれは眼鏡使用でなくてもいけるかなと思いその次の日、幕張免許センターに行きまして自分の番になった時、係りの人に言われました。眼鏡はどうしましたか?申し訳ないんですが裸眼で測らせてもらっていいですか?という事で測りまして「見えてますね、大丈夫ですね」という事で今現在、今年の免許証からは約35年ぶりの眼鏡のない顔で写真が写っています。何故この齢になって眼鏡を掛けなくても済むことになったのか。別に何かした訳ではないのですが心当たりが3つあります。

その3つのうち1つがまずストレスがなくなった事だと思います。今でも会社を運営しておりますが会社は淡々と事業をやっている状態で時間が空いたという事でストレスがなくなった。お金の心配をしなくてもよくなったので。二つ目が毎日キュウリや大根など野菜をらっきょう酢に漬けた物を食べています。これは1年ほど前からやっています。
もう一つは学校に行って1年の時からデッサンをやるのです。デッサンというのは石膏デッサン、生物デッサン、ラフデッサンをやるのです。この齢になってラフといってもあまり興奮しないのですが描く時はやはり集中して物を見ようという力がそこで多少働いたのかなと。特にラフの時間は集中して描きました。その辺が功を奏したのか今年の眼の検査は眼鏡無しという事で免許を更新したという事でちょっと余談ですけど報告させていただきました。あと1年残っているのですが申し訳ありませんがもう1年か2年学校生活を楽しむつもりでいます。何卒お許しをしていただきたいと思います。

ありがとうございました

VONDS市原 山根様

皆様こんばんは。市民クラブVONDS市原山根です。本日も貴重なお時間を頂きありがとうございます。

今シーズンのVONDS市原の活動が終了しましたので報告にあがらせて頂きました。
前回の合同例会の際にJFL昇格をかけて全国大会に挑んでいきますとご報告させていただいたのですが11月8日から秋田で行われた全国大会に出場しましたが残念ながら今期もJFL昇格を果たすことは出来ませんでした。ただこのJFL昇格をかける全国大会に出場するまでの力も徐々に付けてきていますし皆様のお陰で多くの支援を頂ける様になりました。チームとして力を付けつつあるところです。

これからまた来年に向けて必ず昇格出来るように取り組んでいきます。是非また変わらぬご支援とご声援を頂ければと思います。最後になりますがJFL昇格の先にはまたJリーグがあるのですがそこに関してはチームの実力だけではなくて皆様の力と市民全員で上がっていかないといけないという事がありますのでこの件に関しても努力していきますので是非今後もよろしくお願いいたします。

今シーズンも多大なご支援どうもありがとうございました。

ニコニコ報告:
<宮寺会長>
フィリピン医療奉仕にて現地RCと日本のロータリアンは鹿島臨海RC、佐倉RC、旭川RC、東京町田RC、東京中央RC、波崎RC皆様と力を合わせ行ってきました。

<田島幹事>
マニラの歯科医療ボランティアから無事、戻って参りました。

<諏訪会員>
市川シャポー房の駅 本八幡ニッケコルトン房の駅オープンしました。よろしくお願いします。

出席報告:
在席 47名

出席 17人

出席率 88・37%(前々回80%)

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/