点鐘 :宮寺会長
ソング :4つのテスト
司会 :田仲SAA
お客様
:米山奨学生 ファンティフォン 様

会長挨拶:宮寺会長
会長挨拶:宮寺会長

皆さんこんにちは。

今年も早いもので師走を迎えました。一日一日を大切に過ごす事が重要だと感じています。

今日は皆さまの諸先輩方の前に話すような事ではないかもしれませんがまだ年月が浅い会員の方もいますしボケて初心を忘れてしまった会員もいるかもしれませんので四つのテストについて考えていきたいと思っています。

本日も最初に四つのテストを唱和していただきましたが四つのテストは今から60年以上も前にシカゴロータリークラブのハーブというロータリアンが四項目からなる簡明な倫理指針を考案しました。
60年前と申しますと丁度アメリカ大統領の選挙があってその名前がアイゼンハワー再選ですね。アメリカ大統領はあまり再選はないのですが二度目のアイゼンハワーが大統領に再選した時に出来上がって提案されたのが四つのテストです。

国際ロータリーによって採用され広く知れ渡る事になったこの四つのテスト。
今日ではロータリーの基本理念の一つとなっています。
このようにして現行はこれに照らしてからの四つのテストが誕生したのです。

@真実かどうか。真実の真、うちの会員では鎗田眞徳さん。古い字を書きますが真を使っています。

Aみんなに公平か。字は違いますが鈴木幸平さんの平です。

B好意と友情を深めるか。好意の好で三好さん。磯野好宏さんの好。

Cみんなのためになるかどうか。これは字がなかったので新井善太郎さんのぜんです。

これは自分を戒めて高潔な倫理観を高めるテストだと考えています。
また四つのテストを企業の倫理で考えてみると

@真実かどうか。ロータリアンは嘘をついてはいけません。取引先に於いて商品の品質、納期、契約条件を守らなければなりません。

Aみんなに公平か。競争入札など公平に行う。利得にとらわれず正しい判断をする。

B行為と友情を深めるか。その取引が顧客を満足させ信頼関係を深めるとともに新しい顧客を増やすことに繋がっているかどうか。友人また相手にとって頼れる人であるかどうか

Cみんなのためになるかどうか。取引において適正な利潤を追求することは当然な事でありけして恥ずることではありません。ただし売り手だけが儲かったりまた買い手だけが儲かったのでは公平な取引とはいえません。winwin関係を築くことが会社の発展に繋がると考えますと四つのテストは職業奉仕に繋がる事になります。

自己の倫理観を高めるため企業の倫理観を高めるためにも四つのテストは暗唱し活用していきたいと思います。
私の意見をかなり入れてしまいましたけれども私の職業とか考えであるとかまた私が尊敬しているロータリアンを含めた中で私なりのまとめをしてみました。

幹事報告:田島幹事
幹事報告:田島幹事

@ 来週の例会は、横浜山手RCとのクリスマス家族例会になりますので、火曜日(10日)から水曜日(11日)に振替開催となります。お間違えの無いようにお願いいたします。

A ここからは、午前中に開催された理事会承認事項になります。詳細は改めて理事会議事録でお知らせします。次年度「ロータリー財団委員会副委員長推薦のお願い」文書がガバナーエレクト事務所から届きました。時田清次会員の推薦依頼がありましたので、ご本人の承諾をいただきまして、ガバナーエレクト事務所へ推薦することをご報告いたします。

B ホノルル国際大会の登録料補助ですが、登録料が一人450USDとなっています。予算上、例年通り100%補助することは難しいため本年度は200USDとさせていただき、次年度以降は補助なしとさせていただきます。

C 2019学年度米山記念奨学生及びカウンセラー新年懇談会のご案内です。年明けの1月12日、千葉スカイウィンドウズ 東天紅で開催されます。12時受付、12時30分開会です。

D 残念なお知らせです。藤田賢吾会員から、一身上の都合による退会届が提出されました。理事会で12月末日退会の承認がありました。

委員会報告 親睦委員会 谷川委員長
委員会報告 親睦委員会 谷川委員長

親睦委員会からご連絡させていただきます。

12月11日のクリスマス家族例会、ご参加の方が29名おられましてありがとうございます。バスで行かれる方と車で行かれる方がいるのですがバスに乗られる方は第二駐車場から16時30分に出発しますので時間に間に合うようにお願いします。

委員会報告 国際奉仕委員会 三好委員長
委員会報告 国際奉仕委員会 三好委員長

来年の台湾25周年式典の件でご連絡します。

1月11日から13日の2泊3日の予定なのですがバス代食事代等全て含めた金額が旅行会社からようやくあがってきましたのでまた皆さまの方へFAXでご連絡させていただきます。参加者の方に気をつけていただきたいのがパスポートの期限を再度ご確認いただきたいのとパスポートの英字で書いた文字とこちらの方からお出しさせていただいている文字が違っていた場合は飛行機に乗れないという事なのでご本人さまでそれを確認していただきたいのと万が一キャンセルをする可能性があるとかちょっと体調面で不安がある方はキャンセルサポートというのがありまして千円を払うと10万円までサポートしてくれるて二千円払うと20万円までというのがありますのでそれももしちょっと何らかの不安を抱えている方は事前にまた相談してください。

また参加者の方にFAXで通知させていただきますので宜しくお願い致します。

米山奨学生 ファンティフォン 様
米山奨学生 ファンティフォン 様

改めましてこんにちは。

今回も奨学金を頂きありがとうございます。

先月の事ですが。米山梅吉さんの色んな事を勉強させていただき非常に勉強になりました。
米山ロータリーの精神や梅吉さんの事を色々と分かってきたので自分も精一杯頑張っていきたいと思います。

来週はクリスマス忘年会で皆さまと楽しく過ごす事を楽しみにしております。

表彰
表彰

10月7日、国際フォーラムにおいて更生保護制度施行70周年記念全国大会にて谷川安男会員が法務大臣賞を受賞いたしました。

谷川会員より一言

今日は結婚記念日で挨拶があると言われたものですのでその時にこの話をさせていただこうかなと思っていたのですが。

丁度その日に天皇陛下、皇后陛下のご臨席のもとで賞状をいただきました。
本当にありがとうございます。後でもし時間があったらその時に一緒にお話させてもらいますのでどうもありがとうございました。

誕生日祝い卓話 及川会員
誕生日祝い卓話 及川会員

みなさんこんにちは。

1年前に80歳になった時にここで挨拶させていただきました。
誕生日は昭和13年12月11日。ちょうどこの日が横浜山手のクリスマス例会の日と重なりまして宮寺会長に披露してもらって皆さんに祝ってもらったら生涯これ以上のものはないとそのように緊張しております。去年の1月に左目が突然悪くなって目が見えなくなって10月に手術をして1週間入院しました。その時のエピソードを披露したいと思います。

もし網膜剥離だったら1週間の入院がもう1週間伸びて2週間だと言われてまず入院しました。
糖尿病からきて出血しているという事で手術をするという事になりまして手術台に乗せられて固定されて右手には点滴の管があっていざ手術室に向かう時に看護師さんが時計は外して入歯も外してくださいとしばらくしたら金属の物は他にありませんか?と言われて何か答えなくてはいけないと思い一生懸命に考えて「金の玉はどうですか?」と言ったらしばらく返事がなくて無視されたかなと思っていたのですがそうしたらなんと返事をしてくれまして怒ったような声で「それは外せないからいいです」と言われました。

僕はそれを聞いてなんて優しい看護師さんなんだろうと思いました。そんな事を考えながら手術台にいき手術している間も痛くもなく無事に終わりました。
その時に看護師さんが家に帰った時に結婚していればご主人とその事を話すのかなと思っいました。色々考えたらそんな年寄りが結構いるんですね。僕はそう思いました。

そんなわけでそんな事を考えていたら手術中も痛くなかったんですけど。
そうしたらもう一つ心配な事が起こりまして、なかなか手術が終わらなかったので医者が二人でコソコソ話をしているんですね網膜剥離は大丈夫なようだねと言っていたので安心していたら今度は尿意をもよおしましてこれをこらえるのに必死でおしっこを我慢するのって本当に辛いもんですね。後で思ったんですよパンパースやってくれば良かったなと。この齢になったら筋肉が弱いんですかねあまり我慢できないんですよね。そんなこんなで去年の暮れに免許センターに行ったんです。目の回復が遅れていてはじかれまして今年の1月が期限なんですがそれから治療して眼科に通院して遅れてもいいから0・7見えるようになったら出直してきてくださいと言われて一生懸命眼科に通院、治療をして0・7と0・8まで回復して今年の6月13日に何とかやっと免許がとれたんですがやはり写真付きの証明書というのは役に立つんですね。やっととれたと自分は喜んだのですが家族は全然喜ばなくて事故が多いから絶対に運転しないでと言われて未だに運転はしていないのですがこの前80歳代の方が逆走をして事故を起こしたなんて言っていますからもし自分も殺人でも起こしたらえらいことだしロータリーも辞めなくてはいけなくなってしまうので今すごく考えていて返納しようかどうしようか迷っているところです。

目の方は少し良くなってきたのですが今度は両足の筋肉が弱りましてある時100メートル歩いたら全然歩けなくなって少し休んで歩けるようになりましたが整形外科に行って検査をしたら両足の血管が詰まっている貴方は欠陥人間だと言ったかどうかはわかりませんがそんなこんなで1年ちょっとで体重も10sちょっと減ったんです。お風呂の鏡で全身を見たら骨と皮でガイコツみたいになってしまって。今年、もう81歳になるんです。今思ったんですが80代は私と幸平さんだけなんですね、あと来年になると鈴木さんが仲間入りしてちょっと賑やかになるかなと思っております。

これからも体の方も精進して這いつくばってもロータリーは出席したいと思います。ちなみに今、5年ちょっとになりますが100%出席しております。僕の居場所がやっと見つかったそんな感じです。今日は田仲さんにお願いしてどうしても挨拶させてくださいとお願いしました。

まとまりませんけどどうもありがとうございました。

結婚祝い卓話 谷川会員
結婚祝い卓話 谷川会員

先ほどは法務大臣の表彰をいただきまして。千葉県大会が11月21日にありまして賞状とメダルを頂きました。

今日は結婚、誕生日という事であまり時間がないのですが。結婚記念が私が女房と一緒になってまだ30年しか経っていないんです。もう私が惚れて惚れて惚れ抜いて一緒になりました。私より年が上なんですが今は私が色々としています。お陰さまで体調もそんなに悪くなくて色んな病気をしたのですが今年のクリスマスは娘と一緒に横浜に行くそうです。

やはり足がちょっと具合が悪いので歩くのが大変なんですがそんな日々をすごしています。30年前に12月10日を結婚記念日としているのですが実際に籍を入れたのが1988年8月8日の末広がりの日でその日にハワイのカウアイ島のシダの洞窟が流行っていましてそこで結婚式を挙げました。その当時は賛成してくれる人が誰もいなくて女房と3人で行って周りの人がお前ら二人はいつまでもつかとすごく心配されたのですが30年仲良くもってきました。私は来年1月1日で68歳になるのですが誕生日の話というのはここ10年くらい1月の方が多くて毎年考えているんですが話したことがないので今日一言だけ。

誕生日でいつも思うのですが、今度68歳になるのですが1年1年本当に1日1日を大事にして行きたいなと思っております。まだ言いたいことはいっぱいあるのですが時間がないのでまた機会がありましたら皆さんに色んな話をしたいと思っております。

今日も君が代を歌ったのですが天皇陛下と皇后陛下の目の前で君が代を歌った時にこの意味というのを今まであまり考えていなかったのですがふと君が代というのを振り返って調べてみたのですが普通の方は君が代というと天皇陛下の代と考えている方が多いそうなのですが相当昔の古今和歌集の時にお互い男女の二人がさざれ石のように強い結びつきでくっついていくそれが永遠の幸せであるという意味があるみたいでちょっとそういう事を皆さん調べて貰ったら君が代を歌う時に気持ちが変わるのかなと思います。

今日はどうもありがとうございました。

誕生日 及川会員
誕生日 及川会員
結婚祝い 谷川会員
結婚祝い 谷川会員
 
結婚祝い 小栗会員
結婚祝い 小栗会員

ニコニコ報告:
<宮寺会長>
木更津に住所を移転しました。会社に近く少し楽になりました。

<田島幹事>
寒さが日々増してきますが風邪をひかずに年末を乗り越えようと思っております。皆さまもお体にお気をつけください。

<谷川会員>
今日はSAAの田仲さんに指名され結婚記念日の卓話をさせていただきました。昔の出会いの頃を思い出し二度惚れをしてしまいました。

<田仲正道会員>
根本さんのご配慮により屋根瓦の修復が終了しました。どうもありがとうございました。感謝いたしております。皆さまのご自宅、社屋が一日も早い修復をお祈り致しております。

<北村会員>
先日、地区ロータリー財団の地区推進管理委員会の副委員長として木更津ロータリークラブに卓話をしに行ってきました。12時から食事12時30分から13時30分まで例会という事で驚きました。刺激を受けました。

結婚・誕生祝:
<誕生日祝い>
及川会員
宮寺会長
米澤会員
大矢会員

<結婚祝い>
谷川会員
宮寺会長
小栗会員
泉水会員

<奥様誕生日祝い>
浅野会員
石井会員
三好会員
宮寺会長

出席報告:
在席 47名

出席 28人

出席率 65・11%(前々回83.44%)

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/