点鐘 :宮寺会長
ソング :4つのテスト
司会 :千葉SAA
お客様
:第3グループ ガバナー補佐 鵜澤和弘 様
 千葉若潮RC 会長 内藤定雄 様
 千葉若潮RC 幹事 小金澤庸晃 様
 米山奨学生 ファンティフォン様

会長挨拶:宮寺会長
会長挨拶:宮寺会長

2020年明けましておめでとうございます。

今日は本日のお客様第三グループガバナー補佐鵜沢様、千葉若潮会長幹事様、ようこそお越しくださいました。
そして、当クラブ米山奨学生のファンさんおめでとうございます。

旧年中は皆様に本当に大変にご支援いただいた事によって無事に終わらせる事が出来ましてまた新たに今年1年皆さんのご支援を頂いて頑張って参りたいと思っております。

ところで昨年の丁度、今日は1月7日という事で七草粥そんな時期ですけれども12月は忘年会やまた当クラブでは山手ロータリークラブさんとの合同クリスマス家族例会。
私は第四グループの方の15日には千葉港ロータリークラブの忘年クリスマス例会に行ってまいりました。そして、18日には北のクリスマス忘年例会に行ってまいりました。

各クラブの表現の仕方と申しますか家族が集まりパーティーを経験してきました。
どのクラブも色々な企画を練りまして始まるときは静かですが30分1時間しますと皆さん楽しく楽しくエールの交換そしてお酒の注ぎあい、カラオケ、ダンスと各クラブとも非常に楽しいクラブをやっております。

皆さんも忘年会等で非常に色々な暴飲暴食をしてしまったような事だと思います。
また1月に入りまして家族の方が集まりましたり親戚が来たりまた新年会が重なってまいりますので体の方が今日1月7日体をもう一度優しくしようという事で七草粥というものががうまれたという風に思います。

最近では七草粥なんていっても家で作ってくれる訳ではないのでそのお粥って何なの?って家では言われてしまいますが現在では健康食品が沢山ありますので自分の胃腸の調整をしていただければと思います。

話は変わりますが今月は職業奉仕月間ですので少し触れさせて頂きたいと思います。
ロータリーの奉仕の基本はまずロータリアン自身の心の持ち方であります。
そしてその心。他を思いやる上質な心を介入する場。自然にしみ込むようにする場。
ロータリーであると認識すべきであります。

ロータリーの交流や4つのテストをよく考察し理解する事が大事であります。
そして、ロータリーの独特な考えであります職業奉仕の考え方を習得しその考え方の元に自己の生き方をして参りますならば必ずロータリアンとして素晴らしい生き方が出来ているはずです。
ご自分の貴重な時間を他の人々や他のロータリアンに消費する心を身に着けて頂きたいと思います。
その全ての申し上げた事を自己研鑽に使い研鑽されたロータリアンはそれを持って自らの職業を運営され大成功を納めその経験をインターアクト、ローターアクト、その他のロータリアン、他の職業の方々に自分の身に着けた研鑽されたものをまた色々と広めていってもらう。これが自身の職業奉仕ではないかなと思います。

たまに職業奉仕と言いますと自分の話を一生懸命にしたがりますがそういう事ではなく自己研鑽をされた方々の職業へ向ける姿勢の事を言われているのではないかなと私は思います。
今日も先程お話ししましたが2003年IMのスズキマサヒロファストガバナーの原稿から一部抜粋させていただいている所が多々あります。

私は昭和35年ですから鼠年です。今年で60歳になります。
鼠年というのは面白くて12支の中で一番最初なんですね。
何故か一番最初になったかというのを本に書いてありました。
神様レースというのがありまして12の動物が神様のレースを行いました。
駆け足の遅い牛は前夜から出発しますがそれを見ていた鼠はこっそりと牛の背中に飛び乗ります。
夜明け前に神様の家の門の前に到着した牛でしたがまだ誰も来ておらず門の前で待つことにしました。翌日1月元旦の朝、神様の家の門が開き一番乗りを確信した牛が門を潜ろうとしたのです。
この瞬間をじっと待っていた鼠は牛の背中から飛び降りて一番最初に神様へご挨拶する事に成功してしまいました。
これによって一番が鼠、二番が牛というような順序がついてしまったという事らしいです。
この話を聞くと鼠年は何かずる賢い嫌だねと感じる人もいるかもしれませんが慎重な知恵者とご解釈をお願いしたいものです。

2020年今年は第二回目の東京オリンピックが開催されます。
令和初の正月を迎えましたが皆様いかがでございましたでしょうか。

昨年は台風の件もございましたが今年もどうか宜しくお願いします。
以上で会長の挨拶をしめさせていただきます。
ありがとうございました。

幹事報告:田島幹事
幹事報告:田島幹事

3点報告がございます。
@ 昨年12月の例会で、ローターアクト前会長 西川様より、お礼の報告をいただきました。ペットボトルのキャップが60s(約25,000個)、集まりましたとのことでした。 また、今月28日例会に、三浦会長と共に上記活動並びに会計報告に出席いたしますとの連絡を頂いております。

A 当クラブの姉妹クラブであります、台湾の新竹西北RC 創立25周年記念事業に関する案内は、後ほど三好国際奉仕委員長から報告があります。

B 本年6月にホノルル国際大会に参加される皆様に連絡です。時田ガバナー補佐より、ご案内をいただいています現地での参加希望の「親睦行事」についてですが、1月15日が期限となっていますので、まだ、提出されていない方は、提出のほうをお願いいたします。

以上です。

委員会報告 親睦委員会 谷川委員長
委員会報告 親睦委員会 谷川委員長

皆さんおめでとうございます。親睦委員会からご報告させていただきます。

新年会のご連絡ですが日にちがなくなってしまい申し訳ないのですが1月21日、日本料理若か葉、千葉市若葉区大宮町のお店です。
磯野会員の方で用意していただいてありがとうございます。

会費等ご連絡は今日皆さんにFAXで送らせていただきます。若か葉さんの方で送迎ができますので出席される方は五井グランドホテルの第二駐車場17時出発の予定ですのでよろしくお願いします。日にちがないので申し訳ないのですがよろしくお願いします。

以上です。

委員会報告 国際奉仕委員会 三好委員長
委員会報告 国際奉仕委員会 三好委員長

国際奉仕です。いよいよ今週土曜日から台湾に出発します。
最終人数ですが29名を予定しております。昨日行かれる方にFAXを入れさせていただきました。9時に成田空港の第二旅客ターミナル3Fに集合していただくような形でその前に早く来られた方は各自でチェックインをして一度9時に集まっていただいて11時15分の飛行機で台湾に行きます。その時には大倉先生と大矢さんは別便で行かれますので後から合流いたします。

あと1点、台湾新竹ロータリークラブの会員の皆様にお土産を用意しました。
会員数が69名いらっしゃるという事でかなりの量になりまして守屋さんにお願いしまして品物は海苔なので軽いのですが非常にかさばりますので私と幹事の田島さんと1個づつ持って行くのですが、あと3名の方是非ご協力いただきたいてお持ちいただければと思いますのでよろしくお願いいたします。

何か分からない事がありましたら昨日のFAXに私の携帯番号が書いてありますのでその都度連絡いただければ対応させていただきますのでまた今週末よろしくお願いいたします。

以上です。

米山奨学生奨学金授与 ファンティフォン 様
米山奨学生奨学金授与 ファンティフォン 様

皆さんこんにちは。改めて明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今回も奨学金をいただきありがとうございます。

この1年間も益々色んな事が成長出来るように精一杯頑張っていきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

以上です。

第三グループガバナー補佐 鵜沢 様

宮寺会長様はじめ市原中央ロータリークラブの皆様明けましておめでとうございます。

私は時田さんと同期でガバナー補佐を務めさせていただいております。
千葉若潮ロータリークラブに所属しております鵜沢と申します。よろしくお願いいたします。

今日お邪魔しましたのは来る2月21日インターシップミーティングを第四グループの皆様と第三グループと合同で開かせていただこうと思っております。
会場はホテルニューオータニ幕張で2月21日14時受付開始で懇親会が終わるのが18時30分の予定で考えております。

時田さんがクラブからガバナー補佐として出られておりますので皆様にはホストクラブとしてご協力をいただきたいと。当日は是非タスキをかけていただいて会場の整理等お願いしたいと思っております。

IMが終われば私達も何となく一段落するかなと思っておりますので是非皆様の御協力をよろしくお願いいたします。
当日はスガワラノリヒロさんという仙台のロータリアンで55歳でガバナーになられて今60歳で第一ゾーンのロータリーコーディネーターという役をやられています。

実は2年前に仙台市長選に出られて僅差で次点だという事で私も一度お目にかかっておりますけれども非常にユニークな方でお話もきっと楽しい話をしていただけると思います。サブタイトルとしては「自分のクラブを一言で語れますか」というようなお話をされるという事でございます。

楽しいIMにしたいと思っておりますので一つ御協力一緒にお願いいたします。
どうもありがとうございます。

誕生日祝い卓話 浅野会員
誕生日祝い卓話 浅野会員

皆さん明けましておめでとうございます。

こうしてこの席に立って皆さん一同にご挨拶できるのは大変嬉しく思います。
何しろいつもギリギリに会場に来ていましてあまり挨拶が出来ないまま席に着いてしまうので今日はこういう場をいただきましてありがとうございます。

私は1月23日で80歳を迎えます。
この前、及川さんが挨拶の中で80歳になったのは鈴木幸平さんと自分だと言っていましたけれどもその3番目の仲間入りという事でございます。

自分でも大変感慨深くビックリもします。振り返りますと大変幸運にも今まで大した病気もせずにこの歳までになりました。平均寿命が男性は80歳ですからそこに達したという事で、健康寿命という言葉もありますけども2年前に腰の手術をした以外は殆ど病気もしないできましたので健康寿命も平均寿命に近いという事だと思います。

この歳まで色んな所に関わってきましたけれどもこのロータリークラブもその一つでありまして私は40年近い経歴があります。
このクラブが誕生する前に市原ロータリークラブがありましてそこに何年かいましてここのクラブが誕生する時に8名の人達と一緒に移ってきたわけです。

今は鈴木さんと私しかいなくなってしまいましたけれども色々と経験をさせていただきました。
80歳ですけれども色々な思いもありますが一生懸命頑張っていきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

誕生祝い卓話 時田会員
誕生祝い卓話 時田会員

明けましておめでとうございます。
中々例会に出られないのですが申し訳ございません。

私は1月5日が誕生日で63歳になりました。
1月5日の日に神社に初詣に行ったのですが丁度61歳が男の厄年だそうでそれまで全然知らなくてもう一気に63歳になってしまったのであまりそういう事を考えないで生きるのも大事だなと思います。

先程、第三グループのガバナー補佐の話のとおりIMを成功させるのが私達ホストクラブの役割なので是非たくさんの人を参加してもらってちょっと早めに行ってタスキをかけて一緒に若潮クラブと成功させるように協力してもらいたいと思います。よろしくお願いいたします。

どうもありがとうございました。

結婚祝い卓話 宮田会員
結婚祝い卓話 宮田会員

皆様明けましておめでとうございます。

結婚記念の卓話という事ですけれども結婚した当初は本当にお互い相手が何をしても愛おしく感じられたものですけれどもここ最近少しベテランの域に入ってきましてお互い何をしても憎らしい時期にやっと突入する事が出来ました。
無事に私も経験を積まさせていただいております。

色々、山あり谷ありではございますけれども皆さんお気づきか分かりませんけれども私11月からちょくちょく中国の方へ出かける事がありまして中国に行くと沢山スターの様に写真を撮られるものですから11月から糖質制限のダイエットを始めまして実は7s程痩せております。家内に褒められるかなと思いましたらかなり不評でかなり怒られていまして食べさせてないと思われるから辞めろという風に怒られております。

もう後何年もして卓話を頼まれた時にはまた何をしても愛おしくなる時期になってきましたと皆様の前で報告出来ることを願っております。
ありがとうございました。

誕生祝 大倉会員
誕生祝 大倉会員
誕生祝 千葉会員
誕生祝 千葉会員
 
誕生祝 谷川会員
誕生祝 谷川会員
誕生祝 田島会員
誕生祝 田島会員
 
結婚祝 田中会員
結婚祝 田中会員

ニコニコ報告:
<千葉若潮ロータリークラブ>
新年明けましておめでとうございます。
2月のIMミーティング宜しくお願いします。

<時田ガバナー補佐>
千葉若潮ロータリークラブ鵜沢様、内藤様、小金澤様、第三・第四グループ合同IMよろしくお願い致します。

<宮寺会長>
昨年は会員の皆様にご支援いただき誠にありがとうございました。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

<田島幹事>
第三グループガバナー補佐鵜沢様、千葉若潮ロータリークラブ会長内藤様、幹事小金澤様本日は当クラブ例会にお越し頂きまして誠にありがとうございます。

<根本会員>
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

<谷川会員>
新年明けましておめでとうございます。1月1日に無事に68才の誕生日を向かえる事が出来ました。今後とも皆様のご指導宜しくお願いします。

結婚・誕生祝:
<誕生祝>
浅野会員
大倉会員
千葉会員
谷川会員
時田会員
田島会員
田村会員
長田会員

<結婚祝>

宮田会員
田中会員
藤原会員

<奥様誕生日祝>
新井会員
泉水会員
毛利会員
武山会員
田中(俊)会員

出席報告:
在席 47名

出席 38人

出席率 84.44%(前々回77%)

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/