点鐘 :宮寺会長
ソング :それでこそロータリー
司会 :北島SAA
お客様
:ローターアクトクラブ 会長 三浦希未様
 ローターアクトクラブ 前年度会長 西川祥平様

会長挨拶:宮寺会長

月日が過ぎますのは誠に早いもので、今月も残すところ、あと3日で2月に入ります。
今年は暖冬で良かったなどと話していましたら、この1週間の冷え込みは本当に身に染み入る様な、刺さる様な厳しさを感じます。

1月21日の「若か葉」にて新年会を行ないました。外に日本庭園があり古都を思わせる様な素晴らしい雰囲気で良い場所でした。親睦委員の皆様ありがとうございました。

今月は、職業奉仕月間です。ロータリー章典によると、

8.030.  職業奉仕の基本原則 
8.030.01 職業奉仕に関する声明

職業奉仕とは、あらゆる職業奉仕の中で、奉仕の理念の実践をロータリーが培い、支援する方法である。
『ロータリーの目的』の第2項は、職業奉仕が基本となるもので、特に以下のものを奨励し、育成する。

1. 職業上の高い倫理基準を保つこと。
2. 役立つ仕事は、すべて価値あるものと認識すること。
3. 社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものとすること。

上記の職業奉仕の理念に本来込められているものは、次のようなものである。

雇主、従業員、同僚への誠実、忠実さ、また、この人たちや同業者、一般の人々、職業上の知己(チキ/自分のことをよくわかっていてくれる人)全ての公正な扱い。
職業奉仕は、ロータリークラブとクラブ会員両方の責務である。

クラブの役割は、頻繁に職業奉仕を実践することによって、クラブ自身の行動に職業奉仕を応用することによって、模範となる実例を示す、また、クラブ会員が自己の職業上の手腕を発揮できるようなプロジェクトを開発し、目標を実践、奨励することである。

クラブ会員の役割は、ロータリーの原則に沿って自らの行いと事業と職業を律すること、また、クラブが開発したプロジェクトに応えることである。クラブで決定された奉仕活動に参加することは、役割である。

職業奉仕の応用として2020〜2021年度の地区補助金事業を考えていきたいと思います。簡単ですが会長挨拶とさせて頂きます。

幹事報告:田島幹事

改めてのご案内です。IM(インターシティ・ミーティング)が、来月21日(金)開催されます。本日現在、13名の方の申し込みを頂いております。まだ、申し込みをされていない方は、受付に参加者名簿が置いてありますので、帰り際に記入をお願いいたします。

以上です。

卓話 中小企業の後継者 田中職業奉仕委員長
卓話 中小企業の後継者 田中職業奉仕委員長

『中小経営 半数が後継不在』の新聞記事をもとに、中小事業主が抱える後継者不在問題を取り上げて卓話を頂きました。
それに関連し、お寺での後継のしくみや、最近の複数の家族で共有するお墓事情まで興味深いお話でした。

ローターアクト三浦会長
ローターアクト三浦会長
三浦会長と宮寺会長
三浦会長と宮寺会長
 

ニコニコ報告:
<宮寺会長>
新年会では皆様の楽しむお姿を見れましてありがとうございました。
すばらしい一年がはじまりました。

<田島幹事>
台湾から戻りましたら風邪を引いてしまいました。
胃腸炎もはやっているみたいなので皆様お体にはくれぐれもお気をつけてください。

出席報告:
在席 47名

出席 21人

出席率 54.54%(前々回54.54%)

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/