点鐘 :宮寺会長
ソング :四つのテスト
司会 :北島SAA
お客様
:東海大学附属市原望洋高校 南雲隆子 様
 米山奨学生ファンティフォン 様

会長挨拶:宮寺会長
会長挨拶:宮寺会長

皆さんこんにちは。

本日は、東海大附属望洋高等学校のインターアクトクラブ顧問の南雲隆子先生にお越し頂いております。そして、米山奨学生のファン・ティ・フォンさんもお越しです。お二人共ようこそお越しいただきました。
南雲先生からは、後ほどご挨拶を頂きたいと思いますので、宜しく御願い致します。

今日は月初の例会ですから、理事会を開催させて頂きました。3月以降もまだまだたくさんの行事が有りますし、変化を求められることも散見されます。

今月2月は、地区大会が9日にありまして、IMインターシティーミーティングは21日にあります。したがって五井グランドホテルの例会は、今日しか有りません。2月11日の火曜は建国記念日で休会となりますし、25日の火曜日は、IMの振替になります。
ひと月で通常例会が1回となりますと、皆様のお顔を忘れてしまいそうで寂しくて仕方ありません。多分、月2回の例会に変更されたクラブはこんな感じなのかも知れませんね。

さて、今年は、当クラブより6年ぶりにガバナー補佐を排出しております。前回は6年前に田仲パストガバナー補佐に務めて頂きました。
このガバナー補佐の仕事は、市原中央RCの代表としての位置付けにて出て頂いておりまして、主な内容は、第4グループをまとめて頂き、幹事会、会長会も月1での会合、その他2790地区、他グループとの交流も含めて多くの時間を費やして頂いております。そのガバナー補佐のメインプログラムは今月のIMですので数多くの後押しがなくてはなりません。地区には参加費も46名分の支払いをしますので、特別な用事のない会員は必ず出席して下さい。時田ガバナー補佐をバックアップできるのは当クラブ市原中央RCしかありません。

開催クラブとして、緑のタスキを掛けて色々手伝っていただかねばなりません。
どうぞ宜しく御願いいたします。

幹事報告:田島幹事
幹事報告:田島幹事

今月、ここ五井グランドホテルでの例会は、本日の第1週のみとなります。

第3週は2月9日(日)アパホテル&リゾート東京ベイ幕張ホールで開催されます「2019-20年度地区大会」参加会員12人となりました。

第4週は、21日(金)に開催されますIM(インターシティ・ミーティング)ですが、ニューオータニ幕張受付14時とご案内しておりますが、当クラブがホストクラブになりますので、1時間前の13時にご集合ください。現在17人の申し込みがございます。まだ、申し込みされてない方でも、まだ可能ですので是非ご参加ください。

みなさま、どうかお間違えの無いようによろしくお願いいたします。

以上です。

委員会報告 青少年奉仕委員長 北村会員
委員会報告 青少年奉仕委員長 北村会員

皆さんこんにちは。

まずは南雲先生、本日はありがとうございます。

前回例会でご案内しましたが4月7日(火)更科公園で紫陽花の肥料をあげることに本日理事会で決定されました。
4月7日は例会が終わった後に皆さんと更科公園に移動して紫陽花に肥料をあげます。
あまりいい靴を履いてきますとお足元が汚れてしまうかもしれませんのでその点だけ気をつけていただけたらと思います。

インターアクトの方は4月7日は恐らく始業式という事で参加できないという事だったのですがローターアクトは前回ファスト会長が来ていたのでその辺りは参加されますのでどうぞよろしくお願いいたします。

石井さんから出てきた紫陽花がちょっとしおれていたという事ですが水は恐らくちゃんとあげていたはずだと思うので肥料を沢山あげれば綺麗な紫陽花が咲くとはずという事なので皆さん楽しみにしていただければと思います。

皆さんよろしくお願いいたします。

卓話 宇津木会員
卓話 宇津木会員

皆、マスクして見分けにくいぞ君はコロナかインフルか。
皆、マスクして目元パッチリ皆美人。
落第ロータリアンの宇津木です。

皆さんこんにちは。このところコロナウイルスのニュースで一色でございますが1月は結構楽しいニュースもありました。
例えば大相撲初場所で聞いたこともない幕尻の徳勝龍が14勝1敗という好成績で大関を破って初優勝という事で大変驚かされた訳でございます。

涙の優勝インタビューというのもございまして聞いていたらアナウンサーの方も結構意地の悪い質問もするようでありまして「これからどこを目指しますか?」みたいな質問をしておりましたけれども徳勝龍は33歳なんですよね横綱を破った稀勢の里も33歳でとっくに引退をしているわけでありまして恐らく徳勝龍の同期の方々も大半はもう引退しているのではないかなと思います。

そういう幕尻の徳勝龍に対してどこまで目指しますかみたいな質問をされても徳勝龍としても大変困ったようなちょっと笑い顔をしていましたが横綱を目指しますとか大関を目指しますとかいうような事を中々33歳の幕尻から言えないと思うんですね。

しばらくして彼の答えた事はとても素晴らしい答えだと思いました。
「行けるところまで行きます。」こういう事でございました。
確かにこれはそういう立場で聞かれたら行けるところまで頑張りたいと思いますという言葉は本当に最高のコメントだったのではないのかなと思います。

またよくアナウンサーが勝ち力士のインタビューをやっておりまして今場所は幾つぐらい勝てそうですかとか色んな質問をする訳なんですけれども大抵の力士は二桁勝ちたいとか優勝したいとかそういう事は言わないんですよね。
やっぱり大相撲の人達というのは非常に謙虚で私は素晴らしいと思うのですけれどもまずだいたい答えは一つです。一日一番頑張ります。
聞いているこちらは全然面白くないわけですよね。

いつ聞いても一日一番です。と答えるだけなんですがこの一日一番頑張りますという言葉の重みといいますか重要さそういう事は私77年かかってやっと最近その凄さというものが分かってきました。

ついこの間までは何かつまらない事を言っているなと思っていたのですが私も今年の2月11日をもちまして77歳になるのですが77年の間というのは一瞬で過ぎ去ったような気もして瞬きをすれば自分が幼い頃の鼻水を垂らして袖口を鼻でテカテカに光らしていたような小さい頃の姿にも一瞬で戻れるわけでございますし長かったと言えば長かったような気もするし全然何を言っているのか分からないような歳になってきたわけでございます。

お相撲さんの一日一番頑張りますという言葉に私もそれに近い形で一義一会行けるところまで行きたいと思います。
ありがとうございました。

卓話 時田会員
卓話 時田会員

皆さんこんにちは。

1987年に結婚しました。33年目になります。
何でかというと結婚して直ぐに娘が生まれたので娘の誕生日が33歳になります。
私がプラス30なので63とだいたい計算が分かるようになっておりまして

この前、台湾の25周年記念に娘と行った時に北島さんの息子さんがまだ独身なのでうちの娘と結婚したらどうかと思ったのですが彼氏がいるとその時に初めて聞いて何も考えていないようでもちゃんと自分の事は考えているんだなと思った次第です。

そういう感じで過ごしています。
以上です。

卓話 東海大学附属市原望洋高校 南雲隆子 様
卓話 東海大学附属市原望洋高校 南雲隆子 様

皆さんこんにちは。
ご無沙汰しております。東海大学附属市原望洋高校インターアクトクラブ顧問の南雲です。
いつもインターアクトクラブにご支援いただきまして誠にありがとうございます。

この間、例会の方にお邪魔させて頂いて半年ほど経っているかなと思うのですが最近のインターアクトクラブの活動等をご報告できればと思います。
インターアクトに直接関わる活動としては国外研修3泊4日で台湾の方に行っていますが今年度は本校からは男子生徒が1名参加をしました。
とても色んな事をやりたい、頑張りたい派の男子生徒ですので大丈夫なのかな?上手くやれるのかな?逆に思ったりして送り出したのですが
今回インターアクトクラブ千葉県内14校で20名程度参加しているということで大体女子生徒が多くて大半が女子なんですが男子が3名。
少ないながらも副団長を引き受けてしまい張り切って出かけて行きました。

毎年プログラムは色々違ってくる部分はあるのですが今年度に関しては特徴的かなと思ったのが地元のインターアクターの大学生とかと交流を持つのが多いのですが今年度に関してはそれぞれグループを作って殆どの行程を現地のインターアクターと千葉県のインターアクトとずっと一緒に回っていたという事なんです。
やり取り出来たのかと聞いたら英語で取りあえずやりましたと言っておりましたがほぼずっと観光地行くにしても買物行くにしても地元の学校訪問もあったのですがずっと一緒に回ったという事でまた行きたいという話をしていましたのでまた来年度以降またチャンスがありましたら本校の生徒を送れればと思っております。

そして先ほどお話にもあがっておりましたが地区大会に関しても若いインターアクターの世代あと米山奨学生の皆さんであるとか青少年交換留学生の皆さんとも交流するアクティビティがありますので本校の生徒も出来ればそれにも参加していつも学校単位で小さい活動がそれぞれインターアクトは多いですけども他の頑張って活動している皆さんと交流が持てればなと思っているところです。
その他、本校のインターアクトは地元の色んな団体さんである方から活動お願い出来ますかとお声をかけてくれる事が沢山ではないですがありまして比較的継続的にお声をかけていただけるのが五井駅、姉ヶ崎、八幡宿でもやっているようなんですが夏と秋にポイ捨て防止キャンペーンという事でティッシュを配ったりタバコの吸い殻を入れるケースを配っているのがあって今回も10月にお邪魔をして駅を利用する方にティッシュを配って受け取ってもらえて嬉しいと感想をもってまた声をかけてもらえたらやろうねという話をしております。

あともう1つ紹介をさせていただくと市原市内の障害者の方のそれぞれ施設があってそのグループが年一回スポーツ大会という事で今年は10月半ばにあったのですが臨海の体育館に集まってパン食い競争であるとかパラピンピックにもあるボッチャがありますがそれをアレンジした競技を皆さんがやるのでそれをお手伝いという事で用具係であるとか誘導のお仕事であるとかそんな事もやっております。

これもここ数年毎年お声をかけていただける仕事なので皆で一緒に行こうという事でやっております。
またお力添えいただければと思っているところです。

引続きご支援の程よろしくお願いします。
以上です。ありがとうございました。

米山奨学生 ファンティフォン 様
米山奨学生 ファンティフォン 様

皆さん改めましてこんにちは。
あまり時間がないので一言お話します。

先週の日曜日に三カ国ローターアクトの三カ国交流会がりまして日本、韓国、台湾に参加させていただきました。
非常にみんな盛り上がってそして韓国、台湾のローターアクターの方々に喜んでいただいて非常に良かったです。

房総のむらという所で日本の事を体験していただきました。
せんべい焼体験やロウソク作り体験など彼らもすごく楽しそうにしていて皆と一緒に参加して良かったなと思いまして自分も非常に嬉しかったです。

これからもこういう活動にもっともっと参加していきたいと思っております。
これからもご協力の程よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

ワイン会2月4日火曜日に行われました

ワイン会
ワイン会
ワイン会
ワイン会
 
ワイン会
ワイン会
ワイン会
ワイン会
 
ワイン会
ワイン会
ワイン会
ワイン会
 
ワイン会
ワイン会
ワイン会
ワイン会
 
ワイン会
ワイン会

ニコニコ報告:
<ガバナー補佐 時田会員>
2月21日は3・4グループ合同IMです。
主催クラブとして出席とお客様のおもてなしをお願いいたします。

<宮寺会長>
旧暦の新年にあたります2月4日立春でもあります。
会長職を残りあらためて頑張っていきます。
皆様よろしくお願いいたします。

<田島幹事>
1月中旬、風邪をひきましたが今日は大部良くなりました。
今年のカゼはしつこいので皆様もお気をつけ下さい。

<谷川会員>
2月4日立春を迎え無事に過ごしている日々に感謝しています。

結婚・誕生祝:
<誕生日祝>
宇津木会員
鈴木雅博会員
森会員
遠藤会員
毛利会員
磯野会員

<結婚祝>
時田会員
根本会員

<奥様誕生日祝>
北島会員
時田会員
小栗会員
遠藤会員
宮野会員

出席報告:
在席 47名

出席 20人

出席率 53.65%(前々回100%)

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/