点鐘 :宮寺会長
ソング :四つのテスト
司会 :泉水SAA
お客様
:米山奨学生 ファンティフォン 様

会長挨拶:宮寺会長
会長挨拶:宮寺会長

本日は月初でございますので、定例の第9回理事会が開催されましたこと、ご報告いたします。

皆様も日々のニュース等でお感じになっておられる通り、コロナウイルスによってロータリークラブにも変更や取り消しなど節々に、影響が出てしまうようで御座います。
当クラブ運営におきましても、いくつかの変更など御座いますので、のちほど幹事の田島さんより変更箇所をお知らせさせて頂きます。

2月21日のインターシティーミーティングの際には、たくさんの当クラブの後押しを頂き誠にありがとう御座いました。当日は仙台泉から第1地域ロータリーコーディネーターの、藤原裕典様をお招きし、「戦略計画委員会と会員増強委員会の必要性」と言ったテーマで御座いました。
最近の国際ロータリーの様々な変化が、変更がある中、やはり日本におけるロータリークラブのあり方にも、戦略的話し合い計画を立てていかなければならない様で御座います。

暗い話は好みませんが、このコロナウイルスには本当に手を焼くことになりました。役所も大手企業も海外から観光に見える方々にも、そしてほとんどの日本企業にも大きな影響があります。
最後になりますが、こんな時こそロータリークラブの皆で少しでも早く元気な正常な日本になります様に、力を合わせていきたいと希望致す所存でございます。

ありがとうございました。

幹事報告:田島幹事
幹事報告:田島幹事

●お礼文書の紹介
1.先月開催された地区大会において、クラブ表彰を受けましたので、ご報告いたします。
「ロータリー財団恒久基金寄付優秀クラブ」(19年6/30におけるロータリー財団委員会報告書に記載された18-19年度の恒久基金寄付額上位3位)と「ロータリー米山記念奨学会功労クラブ(第17回)」(特別寄付累計が18-19年度に100万円単位に達したクラブ)です。また、個人表彰として、大倉崇会員が「ロータリー財団メジャードナー(Md4)」(18-19年度に累計あるいは一括でこれまでの寄付が1万ドルに達した会員及びレベルがアップした会員)を受賞しました。

2.行事の中止の連絡です。新型コロナウィルス感染拡大により、3月15日開催予定のRLIパート2が中止になりました。パート3の予定日だった4月4日に振り替える予定です。

3.2019-20諸岡靖彦ガバナー年度第2回『地区先達と語る「私のロータリー」の集い』開催のご案内です。4月19日(日)13時30分から場所は千葉スカイウインドウズ東天紅23階で開催されます。講演者は、市原ロータリークラブ パストガバナーの白鳥政孝様です。参加希望の方は事務局までご連絡ください。

4.先ほどの理事会で決定しました。新型コロナウィルス感染拡大により来週10日と再来週17日の例会を休会とします。24日の夜例会ですが、今のところ開催の予定ではありますが、感染拡大の状況を見極めて、中止にする場合は改めてご連絡いたします。

5.先ほどの理事会で承認を得た、新入会員 大野剛さんの入会の賛否を問います。各テーブルの上に用紙を置きましたので、賛成又は反対に〇をつけてください。反対の方は、お名前と理由を記入してください。

委員会報告 青少年奉仕委員長 北村会員

みなさんこんにちは。
青少年奉仕委員長の北村です。

2点ございまして、1点目がインターアクトの件ですがインターアクトの方も2月29日土曜日からコロナウイルスの関係で休校となったとのことです。

今、インターアクトの予算でウインドブレーカーのような物を作ってインターアクトクラブである事を皆様に意識付けて欲しいというのをさせていただいているのですけれどもその計画が今回休校で遅れそうですというご報告です。

もう1点が4月7日火曜日例会の後に更科公園で昨年度植えた紫陽花の肥料をあげて今年は綺麗に咲いてほしいという計画を立てているので4月7日の例会後に是非参加していただきたいという事と肥料が三万円程かかるという事でして寄付ボックスを回させていただきますのでお気持ちを頂戴いただければと思います。

三万円が目標ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

以上です。

委員会報告 次年度幹事 大矢会員

皆さんこんにちは。
次年度の幹事大矢でございます。

次年度の理事役員委員長会議を今夜予定しております。
ご案内がいってらっしゃる方はお忘れなくよろしくお願いいたします。

以上です。

誕生日卓話 守屋会員
誕生日卓話 守屋会員

昭和31年3月7日生まれです。64歳になります。終戦から10年がたち、経済白書でもはや戦後ではないと言われた時代です。

その頃の五井は田圃と畑の多いのどかな雰囲気でした。生まれも育ちも五井です。小学校は五井小学校、木造の校舎でした。冬になると鉄製のだるまストーブが活躍していました。火をおこすのには多少のこつがありました。始めに紙に火を付けます。それを薪に燃え移られます。最後に石炭・コークスを燃やして完了です。結構難しくて、失敗すると教室中に煙が充満しました。中学校は五井中学校、当時は体罰は普通にありました。1年B組の国語の時間に宿題をやって来なかった10数名がビンタを食らったことが思い出されます。中学校はビンタありと聞いていましたので、中学生になったなあと阿呆な自覚をしました。

現在は海苔屋をやっています。千葉県産の海苔の水揚げが少ないので他県までで向いて買い付けをしています。新型コロナウィルスの影響は多少あります。アオサがウィルス抑制効果があるとテレビ等で取り上げられまして、引き合いがありますが、一過性のものと思われます。

今日のテーブルのメンバーの中では私が一番若いようでした。お隣の会員さんから、60代はあっという間に過ぎるとのアドバイスを頂きました。心して日々を過ごしたいと思います。

誕生日卓話 田中俊弘会員
誕生日卓話 田中俊弘会員

今日はお祝をいただきましてありがとうございました。

私、てっきり守屋さんの方が私より先輩かと思ってお若い。私の方が絶対に下だと思っておりました。失礼しました。
私が後に挨拶させていただいて申し訳ないと思ったのですが。私は1952年昭和27年3月1日生まれで一昨日で68歳になりました。
何とかここまで頑張れたのも本当に皆さんのおかげだし地域の方々のおかげだと思っております。

うちの父が72歳で亡くなりまして父の歳を後4年しかないのであまり父を目標にしないでうちの母が98歳まで生きたので母親は大正生まれなので今元気であれば100歳を越えていますけど98歳だったので母を目標に頑張りたいと思っております。

うちの宗派でもロータリークラブに入っていらっしゃる住職が案外多くてこの間、浦安で大会があって千葉県内のお寺さんが50〜60人くらい役員さんが集まったのですが一人船橋の住職で私は顔を合わせていたのですが名刺交換をしていなかったので向こうから挨拶に来てくれて名刺交換をしようと思ったらお互いに住職の名刺ではなくてロータリークラブの名刺をいただいてやっぱりロータリークラブってすごいなと思って
守屋さんからもお話がありましたけれども先輩方々の色んなお話が聞けて2年ちょっと過ぎましたけれども入会させていただいて生意気ですけどとても良かったなと思っております。

今後ともよろしくお願いしたいと思います。

根本さんが今度会長さんのご予定だそうですから同級生として根本さんが会長の間は退会できないなと思っております。
何とか力になれればと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。

結婚祝い卓話 武田会員
結婚祝い卓話 武田会員

こんにちは。

結婚祝いをいただきましてありがとうございます。
3月の27日で38年の夫婦だということになります。

この前も結構長く続いたねって話をすると私がいじめを耐えてきたからと言ったらいや私が何度泣かされても耐えたから続いたとお互いに責任をなすり合っていましたけども私の方には一番分が悪いなと自覚はしているのですが認めたくないので反発するのですが、その38年間の夫婦生活の中で二人の娘に恵まれましてまた二人共結婚をして一人のお婿さんは私の会社に入って将来は後を継いでもらえるんだろうなという事で鍛えているところなんですが末っ子なのでのんびりしているのでもうしばらく仕込まないとこっちが休めないなと。

下の子も孫が二人生まれて跡取りの方は女の子が二人、嫁にだした方は男の子二人というとこで中々上手くいかないなと。
私の妹も結婚したのですがお姉さんの所は女の子が二人、妹の所は男の子二人というふうにして家はどうもダメで。
せがれは選べないけど婿は選べるし介護してもらう時には嫁さんは辛いけど娘の方は安心できるなと。
今私もお袋が94歳ですがカミさんは下の面倒は見たくないわ。姉さんと妹さんによろしくお願いしますと言われてそれがダメだったらお父さんがやるんですねと。私もそこまではできないので可哀想だけど施設に入ってもらおうかと話していますけども38年いますけども段々年もとってきました。今後どうしようかなと。

カミさんの方は私よりも大分よたってしているのがあるのでどっちが先に死ぬのかという話で私が先に本当は逝きたいのですがそうすると葬儀の仕方が分からない。マニュアルを作ってくれたらいいよと家は田舎なので色々とマニュアルがあるのでその辺を書き留めておくという訳にもいかないし中々、近所のお葬式の写真を撮ってこうだったという訳にもいかないしカミさんが先に逝ってしまうと自分が後どうやっていこうかともう少し若ければ後妻という手があったのですが今更というのもあるし今もし先に死んだら50歳の時に離婚話が出て後妻もらおうかなと思ったあの時に戻りたいなと一人で沸々しているのかなと思いますけれど年と共に夫婦仲は良くなりましてお互いのわがままを許すようなり休みの時はなるべく外に行って食事は朝晩作ってもらうのでお昼くらいはご馳走してあげようかなとかドライブに行ったりしています。

ちょうど時間になってしまいました。
今日はどうもありがとうございました。

表彰式 大倉会員
表彰式 大倉会員

諸岡ガバナーから表彰状を頂いております。

卓話 米山奨学生 ファンティフォン 様
卓話 米山奨学生 ファンティフォン 様

皆さん改めましてこんにちは。
本日も奨学金をいただきありがとうございます。

この間、千葉中央クラブに卓話をさせていただいてまいりました。
非常に温かい雰囲気で皆さんも優しく話しかけていただいて本当に良かったと思います。卓話の方は上手く話せなかったですが皆さんに話が伝わって良かったなと思いました。その後、お礼状が届きまして非常に嬉しかったです。

今も流行っています新型コロナウイルスで色々ありまして今、就職活動をやってる私は痛いところなんですが合同企業説明会や学校の卒業式や米山奨学生の修了式もほとんど中止になりました。とても悲しいなと思いながらそれを踏まえてこれからも頑張っていかないとコロナにも勝てないなと思いますのでこれからも精一杯就職活動をやっていきたいと思います。
皆様の体調管理はいかがですか?

補助金の事で諸々9年間動いてまいりましたが残念な結果でグローバル補助金を頂けなくなりました。
何故かというとベトナムには国際ロータリークラブはないという現状があります。
今回、来年度のグローバル補助金は頂けない事になりました。
そういう事だったので私はグローバル補助金がないのでどうしたら今度2021年度にベトナムに支援できるかと考えて一応地区の2790地区の委員長にお伺いして色々お話を伺って最大で地区補助金は60万と当クラブの市原中央クラブに申請したら30万をいただけるという事で今のところ90万は最大の金額となりますけれどももし皆様所にのご好意をいただければいいなと思いますので色んな所の委員会の方々にお伺いしてどうしたらもっと支援の補助金があるのかの方法を探したり色々とと動いているところです。

今日は以上です。
よろしくお願いいたします。

誕生日祝守屋会員
誕生日祝
守屋会員
誕生日祝田中会員
誕生日祝
田中会員
 
結婚祝い武田会員
結婚祝い
武田会員
奨学金授与米山奨学生ファンティフォン様
奨学金授与
米山奨学生ファンティフォン様
 

ニコニコ報告:
<宮寺会長>
IMでは皆様誠におせわになりました。
今後とも宜しく願います。

<田島幹事>
2月の地区大会、IMに参加された皆様ありがとうございました。

<田中会員>
昨年の台風被害(災害)を経ておかげさまで春彼岸を見返ることができました。感謝です。

結婚・誕生祝:
<誕生日祝>
守屋会員
田中俊弘会員

<結婚祝>
武田会員
遠藤会員
米澤会員

<奥様誕生日祝>
諏訪会員
鈴木幸平会員
大倉会員
守屋会員
田島会員
宇津木会員

出席報告:
在席 47名

出席 25人

出席率 88.7%(前々回100%)

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/