点鐘 :宮寺会長
ソング :それでこそロータリー
司会 :田中会員
お客様
:第4グループ2019−2020年度ガバナー補佐 時田清次 様
 第4グループ2020−2021年度ガバナー補佐エレクト 外立徹 様

会長挨拶:宮寺会長
会長挨拶:宮寺会長

皆さんこんにちは。
本日のお客様は、千葉北RCから次年度第4グループ・ガバナー補佐 外立様をお迎えしております。

さて、今月6月は親睦月間となっておりますが、皆さん親睦してますか?
このクラブにも親睦グループなるものがいくつか有りますが、今月は何か予定はお有りでしょうか? コロナウイルス・緊急事態宣言など有りましたのでなかなか思ったようなことはできませんね。

しかし、そんな時でもロータリーの親睦月間ですからしょうがない!だけではいけません。
このクラブにも親睦グループがあります。

ワイン会、ゴルフ研修会、日本の歴史伝統を守る会がありますが、皆で気の合う仲間でワイワイ楽しく過ごす時間は、とにかく楽しい時間になりますし、私にとってRCに入っていて本当に良かった!と思う時でもあります。
以前、会長エレクトのペッツ教育時にこんな事を話されている先輩が居りました。
「最近のロータリークラブは親睦がRCの活動の様に思っている人が増えて来ていて本来の奉仕活動を忘れている」との意見でした。
その時は私もその通りだな、もっと真面目に取り組まなければいけないと感じましたが、今回のコロナ騒ぎでひしひしと感じましたのは、ロータリアンが集い楽しくゴルフをする事、ワインをかたむけ食事をし、話に花を咲かせること、クラブで親睦旅行に行くこと、そして電話やメールでそれらの打ち合わせをする行動など、素晴らしいしと感じます。

コロナ騒ぎ中に例会も出来ず、食事にも行けず、そんな時に職業や、世間のこと、株、自らの仕事、相手の仕事、厳しい環境に晒されているロータリアンの手助け話しを言える相手は、夕食を共にする親睦会の友でもあるのです。

そして最後に思い出したのは、ポールハリスさんに質問した時のお言葉です。
確か、なぜこのロータリークラブを創ったのですか?の答えに一言「さみしかったから」と答えています。親睦の始まりの様に感じます。

幹事報告:田島幹事
幹事報告:田島幹事

1.来週の例会は、本日と同じ 久松本店で開催いたします。また、FAXで案内済みですが、6月30日につきましては、最終例会を夜例会として「かもせん」において18時からを開催することなりました。100%出席を目指し、皆様のご参加をお待ちしております。
7月に入りましたら、例会を五井グランドホテルで開催いたします。

2.新年度7月第2週に恒例で行う「新旧会長幹事慰労激励移動例会」コロナが完全に収束していない状況でありますので、延期となりました。

3.市原商工会議所 支援の輪プロジェクト代表 榊原会頭より、支援金のお礼を頂きました。支援金の支払いについては、6月2日開催の理事会で決定いたしました。このたびの新型コロナウィルス感染拡大により、市原市内の小規模事業者は深刻な状況に陥っています。特に飲食業、理美容業、魚屋、肉屋、八百屋などを対象に市内の業者団体を通して、支援金を分配とするという趣旨のものです。当クラブとして、10口10万円を支払いました。

お礼文を読み上げます「支援の輪ブロジュクトの趣旨に心温まるご支援を賜り、深く感謝申し上げます。今回発生した感染症は、市内経済に甚大な影響をもたらしましたが、皆様の温かいお気持ちが励ましとなり、市原市経済の回復への礎になることと信じております。頂戴しました貴重な支援金につきましては、甚大な影響を受けている小興模事業者へ分配させていただきますとともに、今回立ち上がった支援の輪ブロジュクトとしましても総力を挙げて、一日も早く回復できるよう努めて参ります。」

以上です。

時田ガバナー補佐 卓話
時田ガバナー補佐 卓話

第4グループのガバナー補佐は持ち回りになっておりまして、千葉南、市原、千葉港、市原中央、千葉北、千葉緑という形で順番でやっております。その中でロータリー経験が豊富な方がガバナー補佐に選ばれる事になっております。
次年度は外立さんがガバナー補佐になりますので紹介します。

私の方から時間をいただいてガバナー補佐の報告をさせていただきたいと思います。
まずは1年間、皆様御協力ありがとうございました。とりあえず無事に終わる事ができました。

まず、今年のRI会長のテーマがロータリー世界を繋ぐというテーマでした。
それで我々はまず何をしなければならないかと考えて10月に情報研修会を五井グランドホテルで開催しました。そこには第4グループの皆さんが集まる唯一の機会なのですがそこで橋田さんの会社にお願いして名簿を作りました。名簿を作る事によってまずはクラブの人達を知るという事が大事なんですがロータリーの一つの良いところとしてはロータリアンのネットワーク基盤が確固としてあるのを利用するという事が大事な事なので第4グループの会員を知って少しでも友達になるとか仕事に少しでも活用できればと思い名簿を作りました。それを活用して情報研修会を行いその後にグループの方の幹事、会長をより多く繋がりを持たせようという事でまず、3・4グループの会長、幹事会を行いました。

たまたま第2グループの方も知っていたので第2・3・4グループの会長、幹事会を行って、まず会長、幹事のネットワークを広げてより多くの友人を増やそうという形で活動してきました。今年に入ってギリギリ2月に3グループでできて3・4・5・6とコロナの影響で殆ど活動が出来なくてたまたまマスク1万枚を手に入れる事ができたので市原市と千葉市に寄贈することができました。もう一つ本当はやりかったのが千葉の3グループの方が親子三代夏祭りをやっているので4グループの方も千葉のグループが4つあるので少しでも親睦を深めるのにまずはそれに参加してみたいなというのがあったのですが中止になってしまい出来なかったのと後は最後に9月にハワイに行って締めたかったのですがハワイも行けなかったので不完全燃焼なのですがとりあえず今月で終わりなのですが6月7月に入っても会長、幹事と少しでも飲み会をやって終わらせたいと思います。

1年間どうもありがとうございました。

千葉北ロータリークラブ外立様 ご挨拶
千葉北ロータリークラブ外立様 ご挨拶

時田ガバナー補佐1年間お疲れ様でした。

ご紹介いただきました千葉北ロータリーの外立でございます。
宮寺会長はじめクラブの会員の方々の大きなフォローがあって1年間出来たのだろうと思っております。皆様本当にお疲れ様でした。

普段、千葉北のいちメンバーとして市原中央さんと親しくお付き合いさせていただいておりますので何となくガバナー補佐の就任という事で違和感を持っておりますがコロナの関係でここ3ヶ月ほとんどの地区内のクラブが例会やら色々と全て中止ということでしたが、先週のガバナー補佐会議、エレクトの会議の中で6月に入りましてそろりそろりと例会を開催されるクラブが出て来ております。そんなところで私もコロナがどうなるのか分かりませんので開催される例会には行ける時には行っておこうという事で開催される例会の所にはお邪魔するようにしております。

いずれにしてもこういう時に一番懸念されるのが宮寺会長のお話の中にもありましたようにクラブ奉仕や親睦は一番重要でクラブ離れロータリー離れというのを非常に懸念しています。そこで個々それぞれの中でもうちょっと頑張ってみよう、親しくお付合いいただく仲間同士が話し合ってクラブの中でロータリー離れを防ぐことが一番重要だろうと考える訳です。次年度1年、各クラブ最低でも4、5回まわるつもりでおります。
コロナの状況によっては今まで出来ていたものが全て中止という事もあります。オンラインの会議とか色々と考えて待機しているつもりですが次年度7月から後2週間くらいになりますがどうぞよろしくお願いいたします。

クラブ協議会 司会 田島幹事
クラブ協議会 司会 田島幹事

それではクラブ協議会を開催いたします。

今年度は昨年9月の台風被害と合わせまして新年明けてからの新型コロナウイルス感染拡大によって皆様の事業や地域の住民の方また企業に多大な影響を起こし大変厳しい年度だったと思います。そのような状況の中で行われた委員会の活動報告をお願いしたいと思います。

根本クラブ奉仕委員長
根本クラブ奉仕委員長

皆さんこんにちは。

宮寺会長と田島幹事の色々なアドバイスをいただいてこれからやろうという時にコロナということになってしまったのでその分また頑張りたいと思います。

どうもありがとうございました。

職業奉仕委員 浅野会員
職業奉仕委員 浅野会員

実は昨日、田中さんからFAXがきましてお願いしたいという事で田中さん何を勘違いしたのか次年度の事業計画を報告するというので何で私にFAXがきたのかなと。先程、確認したところ本年度の報告をしなくてはいけないということで、職業奉仕委員というのは皆さんもご承知の通り職業の奉仕ということです。田中さんも色々と計画をされていて一番メインとなる座禅会、写経を通してロータリーの意識を高めるこれがコロナで出来なかったので非常に残念でしたという事でした。どうもありがとうございました。

当初の予定では4月の慰労例会で箱根で1泊してお寺の方で写経して米山の記念会館に皆さんで見学に行く予定だったのですがコロナの関係で残念ながら中止となりました。

社会奉仕委員会委員 荒井会員
社会奉仕委員会委員 荒井会員

本日委員長が欠席なので読み上げてほしいという事でFAXをいただきました。

今期の社会奉仕委員長という事でやらせていただきましたが活動計画であげた、花植・植栽活動はなんとか実施出来ましたが地域の清掃活動と地域の求める奉仕活動に協力する事が出来ませんでしたので、自分の至らなさを痛感しております。

今期は本当にありがとうございました。

国際奉仕委員会委員長 三好会員

本日は出席できずにすみません。今年度は姉妹クラブである台湾新竹西北ロータリクラブ25周年記念式典に当クラブから多くの会員及びご家族と参加できた事が大きな行事となりました。及川さん武田さんご一同が病気により急遽キャンセルになった事が少し心残りでした。次年度も国際奉仕委員長を務めますが引続きよろしくお願いいたします。という事で原稿をいただいております。

この新竹ロータリークラブの25周年記念式典に私も参加致しましたが300人近くの多くのロータリアンが個々に集合し盛大に行われました。

北村青少年奉仕委員長
北村青少年奉仕委員長

青少年奉仕委員長の北村です。

去年から引き続きましてローターアクトとインターアクトそしてロータリークラブと3クラブ合同でのイベント開催を目指して今年度もやって参りましたがまずオリンピック関連で何かやろうという事でスポーツ施設の近くに植栽活動をしてかつプレートを立てるという計画があったのですが市原市の方から数ヶ月待たされた結果お断りしますという事で残念ながらできませんでした。その代わりに4月に更科公園でローターアクトとインターアクトと合同でやろうと思っていたのですが始業式直前という事で参加を見合わせることになりかつコロナで中止になってしまうという事で非常に残念な結果になってしまいました。こちらについては大矢会員の方がしっかり更科公園で植栽活動をしてくださいました。インターアクトについては例えば出前授業をするという事を宮寺会長からご発案いただき結構、現実味を持って動いていたのですがこちらについてもコロナで止む無く中断という次第です。ただ、インターアクトについてはウインドブレーカーを作ってそこにインターアクトの表示を入れるという動きがありましてそちらについては具体的にデザインを向こうに投げているのですがコロナで学校が休校になって残念ながら次年度にという話になっております。

インターアクトの毎年の予算はどんどん計上になってしまってインターアクトの通帳に沢山お金が貯まってしまうという事態が毎年の懸念になっていましたがこちらは今野先生に聞き取りをいたしまして今後はお金を積極的に使ってかつ、一回お金の受給を止めるという事で前向きに進みました。

私は来年度青少年奉仕ではないのですが引継をやって頂ければなという次第です。

以上です。

例会風景
例会風景

ニコニコ報告:
<時田清次ガバナー補佐>
1年間ありがとうございました。

<外立ガバナー補佐エレクト>
次年度よろしくお願いいたします。


<宮寺会長>
次年度外立ガバナー補佐市原中央ロータリークラブ宜しくお願い申し上げます。


<田島幹事>
時田ガバナー補佐、外立ガバナー補佐エレクト、本日は当クラブ例会におこし頂きましてありがとうございました。

出席報告:
在席 47名

出席 21人

出席率 51%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/