点鐘 :根本会長
ソング :四つのテスト
司会 :武田SAA
お客様
:千葉北ロータリークラブ 外立ガバナー補佐

会長挨拶:根本会長
会長挨拶:根本会長

皆さん、改めましてお世話になります。よろしくお願いいたします。
最初からこういう挨拶で申し訳ありません。

新型コロナウイルスの中、今年度の会長を務めさせていただきます皆さんご存知だと思いますが根本ですのでよろしくお願いいたします。

それでは、今年度のウォルガークナークRI会長のテーマは「ロータリーは機会の扉を開く」です。
新会員は長年の友人になるように選びクラブ運営を時代の変化に合わせ多様性を重視すると言われました。
クナーク会長のテーマに基づいて効率的で多様性のあるクラブ活動及び運営を計画、実施して行きたいと思います。

また、2790地区の漆原ガバナーはクラブが主役となり奉仕の理念の実践をスローガンとして会員の積極的な関わりをテーマとしております。

当クラブの例会及び社会的貢献に多くの会員の皆さまのご協力をお願いいたします。
会員増強に付きましては現会員を基本といたしまして新入会員の増強を行うつもりであります。
今年度は何もかもわからない私が会長でございますが皆さまのご意見とご協力をお願いいたしまして非常に短い挨拶ではございますが挨拶にかえさせていただきます。

どうぞ今年度皆さん、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

幹事報告:大矢幹事
幹事報告:大矢幹事

皆さんこんにちは。
今回から、7月より幹事を仰せつかりました大矢でございます。

先にちょっとだけご挨拶をさせていただきたいと思います。
ロータリーも、色んなコロナウイルスとか色々な世の中の影響を受けまして長期のお休みとか初めてだというふうにお聞きしました。
私、入ってまだ4年ぐらいだったと思いますがまだまだ若輩者ではございますけれども色々とやるからには是非、皆さまと一緒に楽しくやっていきたいなと思っております。

どんどん世の中も変わってきていますのでそれに合わせていかないとダラバゴスになってしまいます。
ですので、是非とも楽しい本来の目的って何?というのを考えながら会長と一緒に楽しくやっていきたいと思います。

無駄な物は省く、そしてまた新しい物をどんどん取り入れていく。そうやっていかないといずれは無くなってしまうかもしれません。
こういう時期だからこそ、それを皆さんと一緒に頑張っていければなと思ってます。
また本日、外立ガバナー補佐、ファンティフォンさんご出席いただきましてありがとうございます。


本部から2件きております。
○RAIのpart2、8月8日でございますが10時から千葉の方でやりますので出席できる方は是非ともお申し込みをお願いいたします。詳しくは事務局までお願いいたします。

○ガバナードミニーデジグネート推薦の件、我と思う方もしくはこの方を是非という方はどんどん推薦していただきまして市原中央ロータリーの活性化に繋げていければなと思いますのでよろしくお願いいたします。

報告は以上です。

感謝状の授与

感謝状 委嘱状 時田会員
委嘱状 鈴木会員
委嘱状 北村会員
委嘱状 宮田会員

千葉北ロータリークラブ 外立ガバナー補佐
千葉北ロータリークラブ 外立ガバナー補佐

皆さんこんにちは。ただ今ご紹介いただきました千葉北ロータリークラブからガバナー補佐として役を担うことになりました外立でございます。よろしくお願いいたします。

今日は、市原中央ロータリークラブ根本会長、大矢幹事の新しい年度のスタートという事で激励でうかがわさせていただきました。
私、31年ロータリーをやっているのですがまだ知らないことがあるんですね。この四つのテストという歌を私、初めて聞きました。こんなのがあるんだな、ロータリーは奥が深いなと思います。

本来であれば今日、近隣のロータリークラブからゲストが沢山着てちょっと華やかな気分でスタート例会が行われるのでしょうけれどもこのコロナ渦の事ですのでこういう例会になったということと思います。実は、クラブ間の新年の交流というかお互いの訪問を自粛しようと申し合わせておりますので多分こういう結果になったのだと思います。

昨今のコロナの感染を見ておりますとやはり社会活動、経済活動と何となく折り合いをつけてやっていかざるをえないのかなと雰囲気としてでてきましたのでやはり自分の身は自分で守るということで感染に対する対処を十分されてロータリー活動を頑張っていければと思っております。

色々私としましてもこのグループのスケジュールを色々考えておりますが市原中央ロータリークラブのガバナー公式訪問が9月8日。それに先駆けて2週間前の8月25日、私がやはりクラブに訪問させていただくという事になっております。

グループとしましては11月18日に情報研究会、年が明けて2月24日第3.4グループ合同でIMを企画しておりますが果たしてこの辺も状況によっては皆さんが顔を合せてという事ではなくてオンラインの形をとるとか色々な方法を考えざるをえないという状況が想像されます。

ここ1、2日の間に非常にHOTな話が飛び込んできました。
それは今週の土曜日にガバナー補佐会議が行われてこれは臨時でという事で私も何事かなと思っておりまして今日、当クラブの鈴木ファストガバナーにお伺いしましたら「その通りだ」という事を伺いました。それは、この2790地区の再編をしようという事らしいです。つまりグループが今14あるのですが多分ですが10グループに分かれるという事で再編されて新しくなる。これは今年度の漆原ガバナーではなくて次の年度、梶原年度でそれが形になるという事らしいです。この辺の具体的な話はもう少したたないと私も分からない訳ですが将来的に地区はそういうふうになっていくとこれはRIの指導の下にこういう事をせざるをえない状況が方やあるのかなと理解しておるのですがまた新しい形の地区運営になると思います。

いずれにしましてもこういう状況下でございますけども根本会長、大矢幹事の1年が大過なく無事に過ごせますことをご祈念申し上げて私の挨拶とさせていただきます。

今年1年よろしくお願いいたします。

米山奨学金授与:ファンティフォンさん
米山奨学金授与:ファンティフォンさん

皆さん改めましてこんにちは。

この間、奨学生の研修会でオーストラリア出身の方がいらっしゃっていてその方はロータリーとの繋がりがあって日本とオーストラリアの架け橋となって社会に貢献していますので私もそのようにこれからこの奨学金を有効に使って頑張っていきたいと思います。

ありがとうございます。

川崎会員卓話
川崎会員卓話

皆さん改めましてこんにちは。
この素晴らしいお祝いをしていただきまして誠にありがとうございます。

顔は老けておりますが7月10日をもちまして54歳になります。
今現在53歳なのですが53歳には見えないと皆さんに言われまして、7月10日といいますと大体納豆の日というふうに皆さん覚えていただきます。実は7月10日納豆の日以外に僕は昭和41年7月10日なんですが同じ日に皆さん大体の方が知っていると思いますが実はある有名人と言っても「ウルトラマン」なんですがウルトラマンが昭和41年の7月10日に誕生しました。

僕はウルトラマンのように怪獣をやっつけられませんがロータリーを通じて世界平和と奉仕という事で微力ながらまい進してまいりたいと思いますので引き続きご指導頂ければと思います。

本日は誠にありがとうございました。

新旧会長幹事
新旧会長幹事
会長バッチ授与
会長バッチ授与
 
幹事バッチ授与
幹事バッチ授与
感謝状 時田会員
感謝状 時田会員
 
委嘱状 時田会員
委嘱状 時田会員
委嘱状 鈴木会員
委嘱状 鈴木会員
 
委嘱状 北村会員
委嘱状 北村会員
委嘱状 宮田会員
委嘱状 宮田会員
 
田仲会員
田仲会員
川ア会員
川ア会員
 

ニコニコ報告:
<国際ロータリー2790地区第四グループ外立ガバナー補佐様>
市原中央ロータリー新年度スタートお祝い申し上げます。

<根本会長、大矢幹事>
今年度会長、幹事仰せつかわりました。
1年間よろしくお願いいたします。

<毛利寛行会員>
我孫子に支店開設ができましたありがとうございます

<宮田元会員>
外立ガバナー補佐ようこをお越しくださいました。
今年1年どうぞよろしくお願いいたします。
そして、根本会長、大矢幹事就任おめでとうございます。

<北村会員>
今年度、地区のロータリー財団資金管理推進委員会の委員長となりました。
皆さんよろしくお願いいたします。

<及川会員>
お見舞金をたくさんいただきまして誠にありがとうございます。
昨年の暮れに血流が悪くなり体のあちこちに痛みが発生しました。正月は病院のベットで過ごしました。
4ヵ所の病院で112日という長い入院生活ののち5月にやっと退院しました。
今日は武田さんの車に乗せてもらってこうして皆さんにお会いできたことをとても嬉しく思います。
感謝、感謝です。

結婚・誕生祝:
<結婚祝、誕生日祝>
田中会員、川崎会員

出席報告:
出席者 29人
出席率 63.4%
前々回出席率 53%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/