点鍾 :根本会長
ソング :君が代 四つのテスト
司会 :北島会員
お客様
:ファム ティ フォンさん

会長挨拶:根本会長

皆様こんにちは。
お暑うございます。この地域の昔からの挨拶を思い出しました。

私事ですが、朝6時から30分間、2kmのウォーキングを行っております。3日坊主だと自分では思いましたが、今日歩いて参りました。丁度10日目になります。
早い農家では稲刈りが終わった所が見受けられる様になってまいりました。
また朝・夕、多少ではありますが涼しく感じられる様になりました。
前回2名の入会希望者が例会に来られ、入会申込書に署名していただきました。
入会が認められ会員になった場合は会員の皆様、温かくお迎えいただきたいと思います。
新入会員のフォローをしていただきたいと思います。

来週はガバナー訪問があります。
非常に私は精神的・肉体的にプレッシャーがかかっており、色々考えた結果、肉体的プレッシャーを利用し、このお腹を何とかへこませようと思っております。

誕生日祝い卓話 宮田会員
誕生日祝い卓話 宮田会員

皆さまこんにちは。本日はお祝を頂戴致しまして誠にありがとうございます。

先程、会長の方からありましたけれども私も今歩いておりまして最近は便利なもので歩きながら読書ができるオーディングというAmazonとくっついたアプリがあって本を読んでいるというかそれを聞きながら1時間歩いておりまして「人を動かす」という本を聞いています。同じ本を3回聞いているのですがその本の最後の部分で夫婦生活が上手くいくコツという事で載っていましたので皆様にも紹介させていただいきたいと思います。

まず一つ目、口やかましく言わない。小さいことは気にするな。そして、長所を認める。相手の長所を忘れないようにしよう。あらさがしをしない事。あらさがしをしても状況は変わらないので止めましょう。次に、褒める。お互い気分よく生活できるように褒めるようにしよう。次に、ささやかな心づくしを怠らない事。ちょっとしたプレゼントや家事の手伝い等頑張りましょう。次に栄喜を守る。長い間生活をしているとついつい栄喜を忘れがちになってしまうので初心に戻ろう。そして最後は皆さんも是非メモを取っていただきたいと思いますけれども、夫婦生活で大事な事。正しい性の知識を持つ。

その中に例えばラブマッサージという本があるのですがそれを是非読みましょうと書いてあります。正しい性の知識をしっかり勉強しよう。やっぱり夜は大事だと世界的な著書カーネギーも申しておりますので皆様是非Amazonでラブマッサージの本を購入いただいて正しい性の知識を持ってご家庭でも活躍頂きたいと思います。ありがとうございました。

結婚祝い卓話 三好会員
結婚祝い卓話 三好会員

今月は結婚記念日という事でありがとうございました。

今、宮田さんの話を伺いましてほぼ私は出来ているのですがその最後の正しい性だけはちょっとできておりませんのでほぼ9割方は実践しているつもりです。家は子供が3人いまして娘だけですので女性同士タッグを組んでおりますのでオヤジがとやかく言う事は殆どなく亭主元気で留守がいいという事で平和を続けるように、今はコロナの影響もありますので逆に家に居ることが多いのですがちょっとあまり家に居すぎるのも女房もちょっと辛そうな顔を見せる事がありますのでその辺りのバランスを上手く取りながら女房をたてて何とか夫婦生活を過ごしております。

以上です。ありがとうございました。

ファム ティ フォンさん卓話
ファム ティ フォンさん卓話

皆様改めましてこんにちは。本日の卓話は自己紹介になります。

私は米山ロータリー奨学生のファムティフォンと申しますけれど皆様ご存知ですよね。
現在千葉県にある八千代秀明大学の4年生です。日本に来てそろそろ5年経ちます。

これから卓話をさせていただくのが楽しみにしておりました。今日は15分の卓話になります。少しでもお話が出来たら嬉しいと思います。
まずは卓話の流れとしましては私の故郷の説明を次に家族の紹介、次は私の留学生活として米山ロータリー奨学生になった話と今後どうしていきたいのかをお話していきたいと思います。

私の故郷について自分の地元はバナン周辺です。ベトナムの地図の真ん中です。ホイアンは1999年に世界遺産に登録されました。これは日本人によって建てられた橋があります。提灯がたくさん飾られているのが廣肇です。非常に人気のある観光地です。
綺麗な海もありますので自然に恵まれております。

続きまして家族の紹介をさせていただきます。
家族は4人います。母、兄、私、妹。兄は結婚して子供が2人います。妹は高校3年生です。私達姉妹にとっても大好きな兄です。いつも優しく遊んでくれたり色んな料理を作ってくれたりします。私は父がいないので母が女手一つで私達を育ててくれました。
とても強いお母さんだなと大きな影響を受けました。
いつも心の底から感謝しております。そして今自立した生活も母のお蔭です。そして、日本への留学のきっかけも全て母のお陰です。何故かというと当時ベトナムで大学に入学する直前の時に母から日本へ留学はどお?と言われました。その時私は思わぬことを言われて全身ビビッとしたようなとてもビックリしました。
お母さん冗談言っているの?と言いました。お母さんは少し考えてみて、ベトナムの大学に入学するかそれとも日本に留学するかといいました。私も落ち着いて暫く考えて日本の事を色々調べてみて日本の先進国である考え方や働き方を学ぶ事が将来役に立つと考えたからです。それで日本に留学する事に決めました。

実際に日本での生活を拝見させていただいて色んな新しいことも発見しました。
日本に来てビックリしたのは交通です。日本の車は信号がないところを人が渡ろうとしたら止まってくれますので本当に優しいなと思い感動しました。
ベトナムはちょっと違って車もバイクも多く注意しながらひかれてしまいそうなのであんまり良くないですよね。時刻通りに来る日本の電車もビックリしました。
実際に私も日本に留学してもっと日本の文化や観光など勉強しなくてはいけないなと思いましたので積極的に大学の活動や日本人との交流会や国際交流会のイベントなどに参加してまいりました。八千代市のインターナショナルのイベントにも参加してベトナムについて紹介をさせていただきました。

次に、米山ロータリー奨学生になって私は本当に何より嬉しく思います。
何故かと言うとたくさんの国際交流の普通の大学生が参加できないような国際的なイベントに参加できたくさんの方が会いに来てすごく社会の在り方やリーダーシップ精神的な考え方を学ぶ事もできるしとても勉強になっております。
2019、20年度の三カ国国際交流会にも参加しました。
米山ロータリー奨学生になって集会やイベントなどに参加しながら自分の異文化交流で日本語を学ぶことができ自分も日本の文化にも参加して自分の国の民族衣装など紹介することができて本当にうれしいです。

これからも色んな事に挑戦していきたいと思いますのでもっと勉強し日本とベトナムの架け橋になり国際的な社会活動をやって参りたいと思いますので是非これからも色々学ばさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

今日の卓話は以上になります。ありがとうございました。

ファムティフォンさん
ファムティフォンさん

結婚・誕生祝:
<誕生日祝>
宮田会員
諏訪会員

<結婚祝>
三好会員

<奥様誕生日祝>
森会員
米澤会員
宮田会員

出席報告:
在籍:46名
出席:25名
出席率:60.8%
前々回出席率:81.5% 

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/