点鍾 :根本会長
ソング :四つのテスト
司会 :田仲会員
お客様
:米山奨学生 ファムティフォンさん

会長挨拶
会長挨拶

ポリオプラスの概要

ポリオプラスとは、1985年に設置された地球上からポリオをなくす目的のロータリー財団の事業です。プラスとはポリオの他、ハシカ・ジフテリア・結核・破傷風・百日咳の五つの主要伝染病をプラスとして同時追放を目的にしておりましたが、このプラスは最初の頃と意味が変わりポリオ撲滅活動を推進する過程で様々な副産物が生まれました。例えばポリオワクチンを投入する時、ビタミンAのサプリメントを一緒に配布して健康面での効果を上げたり、ワクチンの運搬、保存のための新しい物流システムやポリオ発症を監視する世界的ネットワークができ、他のウイルスの感染症の状況も監視できるようになりました。現在では、これらポリオ根絶活動でもたらされた成果全体をプラスと呼んでいます。本年度2790地区では、年次基金1人当たり150ドル、ポリオワクチンへは1人当たり30ドル以上のご寄付をお願いしています。

ポリオ根絶(撲滅)活動の軌跡
●1979年 ロータリーがフィリピンで600万人の子どもへの予防接種をするという5ヵ年プロジェクトを開始。RIの75周年基金から補助金が授与された。
●1988年 毎年35万年近い子供が感染していたポリオの撲滅に関する決議を世界保健総会が採択。
●2006年 ポリオ常在国の数が4カ月アフガニスタン、パキスタン、インド、ナイジェリアとなる。

ポリオ常在国
アフガニスタン、パキスタン、ナイジェリアの3カ国です。なお、ナイジェリアは過去3年間発症例がなく、リスト除外に向け、現在準備が進められています。
根絶の設定

質の高い監視活動の下で、野生型ポリオウイルスによる症例が、最低3年間発症せず、ポリオウイルス株が適切に封じられている場合、独立委員会が世界的認定を「検討」する。

米山奨学生奨学金授与:ファムティフォンさん
米山奨学生奨学金授与:ファムティフォンさん

皆様改めましてこんにちは。今月も奨学金をいただきましてありがとうございます。
いつも感謝しております。

先月、幹部の方達に卓話をさせていただいてとってもいい練習になりました。
おかげさまで9月に卓話をしに行ってきました。練習のおかげで自信を持って時間などもちゃんと守り無事に卓話を終わらせる事ができましたので本当にありがとうございました。この前、習志野中央ロータリークラブに行ってそこで卓話してもまた沢山の新しい出会いができてこれからの将来に繋がるような活動もやらせていただくのでとても貴重なチャンスだなと思い本当に有難いです。

これからももっともっと米山ロータリーやローターアクトクラブの活動も力をいれて精いっぱい頑張っていきたいと思いますのでご協力ご指導のほどよろしくお願いいたします。

以上です。

新人入会式:時田さん
新人入会式:時田さん

保険株式会社の時田と申します。

私の叔父の時田さんのご紹介でロータリーに入会させていただきましてありがとうございます。まだまだ若輩者ですけど長く続けていきたいと思いますのでご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

新人入会式:玉川さん
新人入会式:玉川さん

皆さんこんにちは。玉川と申します。

今回、ロータリーに入りましたきっかけは福増幼稚園の理事長の宮田さんのご紹介で入らせていただきました。ありがとうございました。

まだまだ自分も何も知らないただの小僧なので皆さんのご指導のほどよろしくお願いします。ありがとうございます。

誕生日祝い卓話:鈴木幸平会員
誕生日祝い卓話:鈴木幸平会員

こんにちは。若いハツラツとしたお二人の後に誕生日という事で呼び出されました。
22日で86歳です。クラブではいつのまにか最年長ということになります。

今日の新聞でどこかの偉い先生が交通事故をおこして車のせいにしてテレビの映像で見ますと足元がおぼつかなくて杖を2本持って支えられながら降りてくるという状態ですから改めて車の運転をしなくてもいいんじゃないかと思います。

昔から希望さえ持っていればずっと青春だというようなことを私も言ったことがありますけど今ではちょっと虚しく無理を感じます。

年寄りは年寄りで大人しくしていた方が楽ですから。うちのおばあちゃんも82になりまして二人共80になりましたので二人で静かにしたいと思うのですが元気すぎる孫が2人いましてやっぱりやかましいですね。静かにするには用意はしてあってもそこに中々逃げ込めない状態が続いております。

今後共皆さまよろしくお願いいたします。

誕生日祝い卓話:井上会員
誕生日祝い卓話:井上会員

皆さん改めましてこんにちは。

突然の指名でいきなり時間があるという事なので今年の10月3日で71歳になりました。
今、司会をやっている田仲さんとも話したのですが、「田仲さん、手に老人性斑点ないよね?」「うん、ないんだよ」そう言ってお互い話し合って私もないのですが、何故、老人性斑点が出てくるのか、出てくる人と出てこない人がいるのか検討した結果、やはりスポーツをやっていると。普段スポーツをやっている人はあまり老人性斑点が少ないのかなと私もそれは感じています。

やはり友達でたまにサウナに一緒に入って50代でも肩の方に老人性斑点があったりその人の体質でもありますがあまりスポーツは関係ないのかなと思ったりしているのですがやはり70歳になりまして基礎体力がある人とない人はやはり出てくるのかなと若い時に運動をずっと続けてストレスのない生活をする人こそ長生きするのではないかなと私は今思っているのですが私も今スポーツをやっております。趣味の方は絵をやっておりまして趣味の方は私は108まで描くつもりでいます。自分で後30年は生きさせていただくと自分で考えて他人に迷惑をかけたくないことなのでいいのではないのかなと思っておりまして自分の生活や自分の生き方は自分で決めればいいんだ。他人にどうのこうのと指図することではないですけれども私は今そういう道を歩んでおりまして勝手に私の寿命は108歳と決めておりまして皆さんはどう考えていらっしゃるか分かりませんけれども。

今日いきなり言われて考えてこなかったのですが。
今私は通信の絵画をやっておりまして今3年生です。来年卒業ですが多分あと卒業できない状態で2年ほど続くのではないかなと思っております。
本当は今年委員長をやらなくてはいけなかったのですが根本さんに代わっていただいて学業の方をやっておりますが自分の生き方って色々あると思うのですが僕自身は3、4年前に発起しまして今、絵を習っている状態です。

いつか皆さんに私の絵が披露できる日がくればいいかなと思っておりますがその時までよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

結婚祝い:石井会員
結婚祝い:石井会員
結婚祝い:鈴木雅博会員
結婚祝い:鈴木雅博会員
 
結婚祝い:川崎会員
結婚祝い:川崎会員

結婚・誕生祝:
<誕生日祝>
鈴木幸平会員
井上会員

<結婚祝>
石井会員
鈴木会員
川ア会員

<奥様誕生日祝>
谷川会員
長田会員

出席報告:
在籍:47名
出席:28名
出席率:65.4%
前々回出席率:80.6%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/