点鍾 :根本会長
ソング :四つのテスト
司会 :川ア会員
お客様
:米山奨学生 ファンティフォンさん

会長挨拶 根本会長
会長挨拶 根本会長

ロータリー財団について

11月はロータリー財団月間ですので、ロータリーの基礎知識よりお話させていただきます。
ロータリー財団は、財団の法人設立定款及び細則に従ってロータリー財団管理委員会が慈善的、教育的目的の為にのみ運営するものです。

当法人の名称は「国際ロータリーのロータリー財団」と称し1917年アーチ・C・クランフ会長が「世界でよいことをするために」と基金の創設を提案し1928年「ロータリー財団」と名付けられ現在に至っています。

1929年、財団は500ドルを国際障害児協会へ贈りました。
1947年にポール・ハリスが亡くなると、その死を悼んで多くの人々から多額の寄付金が寄せられ「ポール・ハリス記念基金」となり、後のロータリー財団の基礎になりました。
財団の寄付金の使われ方については次回お話させていただく予定です。

本日はこれまでです。
乞うご期待。

結婚祝い卓話 宇津木会員
結婚祝い卓話 宇津木会員

皆さんこんにちは。
落ちこぼれロータリアンと呼ばれております宇津木でございます。

私も今年ははれて独身になりましたので今日は結婚のお祝はないものと思ってここにまいりました。
結婚のお祝いをちょうだいすることになりまして思わずちびりそうになりましてしっかりと抑え込んで何とか事無きをえた訳でございますが、そこで一句です。
「もれそうだ我慢できないトイレは何処だ」

お陰さまで独身になってどうしようかなと思っているのですが頭が最近回らなくなってきまして日々ウトウト過ごす日が続いております。
本来であれば11月3日が第50回の結婚記念日であったわけですが直前に独身になりましたのでロータリークラブの皆さんから結婚のお祝いをいただくのはこれが最後かなと思っております。

今日は本当にありがとうございました。

結婚祝い卓話 大野会員
結婚祝い卓話 大野会員

新入会員の大野でございます。
あまり壇上で話すのが慣れていないのですが、結婚祝いの卓話という事で
うちの嫁さんとの出会いをお話させていただければなと思っております。

元々、私が転職をして今の保険の代理店の仕事をする前に原宿にある広告代理店に勤めておりましてまだ30人くらいしか社員がいない非常にベンチャーな広告代理店でした。
そこで一生懸命働いて中途採用だったのですが入社して半年くらい経ったら何故か大阪営業所を立ち上げるから大阪に行けと命じられましてまだ1年も経っていないのに大阪営業所を立ち上げに行くんですか?みたいな感じだったのですがそこからいきなり単身で大阪に行きまして、大阪に行って何を一番に考えたかと言うと誰も知り合いがいない土地で訳の分からない所だったのでとりあえず晩飯を一緒に食べれる可愛い子が欲しいなと。
一生懸命に女性を探してそれで出会ったのが今の嫁さんです。

入社して2年くらい大阪に居たのですがそこで広告代理店に勤めていて非常に面白かったのですが丁度、金融ビックバンが始まりまして私の父親と母親が保険の代理店業をやっているのですが保険業界もこれから波乱になってくるので中々面白い業界だなと思っているところで後継ぎで戻ってこいという話もあったので悩んだんですが丁度その時、嫁さんも大阪で働いていたのですが東京に転勤を命じられたというのもあったのでじゃあ会社を辞めて僕も関東に戻ればまた関東で遊べるなと思って会社を辞めて親の保険の会社の後を継ぎますという話をしたら嫁さんの転勤が無くなってしまいいきなり遠距離恋愛を始める形になりました。

3年くらい遠距離をやっていたのですが保険の代理店として研修生で完全歩合給でやっていたので月に1回から2回、大阪に行く新幹線代とホテル代を何が何でも稼がないといけないというのが非常にモチベーションになりまして何とか無事、保険の代理店業として独立出来たのはその遠距離恋愛のおかげかなと思っています。
何だかんだと結婚して20年経ってまして今は小学校2年生の女の子と去年生まれて1歳半の女の子と4人で楽しく過ごしています。

保険の代理店業って皆さんもそうかもしれませんが時間の融通が利きやすい商売でもありますので子供の初めて歩いた瞬間とか物を初めて食べた瞬間とか色んな場面に立ち会わせていただいて充実した日々を過ごさせていただけるのも色々と見えない所でやってくれている嫁さんのおかげかなと思います。

こんな感じで面白くない話でしたが、ありがとうございました。

卓話 米山奨学生 ファンティフォンさん
卓話 米山奨学生 ファンティフォンさん

皆様改めましてこんにちは。
1ヶ月振りですけれども皆様にお会いできて嬉しく思います。
今日もよろしくお願いします。

まずは先月の報告ですけれども視察研修旅行に宮田さんに同行していただきましてどうもありがとうございます。お世話になりました。
10月1日に習志野中央ロータリークラブ、10月28日に市川南ロータリークラブ、そして昨日、君津ロータリークラブに卓話をしてまいりました。
こんなに沢山卓話をやってきたのですが中々まだ慣れていないなと自分は思っております。緊張感いっぱいです。
そして今までやってきた中で自分は毎回毎回出来ていない所が沢山ありましてもっとよくしていかなくてはいけないなと思いましたので少しずつ自分なりに改善していきたいと思っております。
ロータリーには全然関係ない話なんですが先週の日曜日、代々木公園でベトナムフェスティバルに行ってきました。
午前中にベトナムの伝統的なダンスを踊ったりしました。
一応、報告させていただきます。

ちょっと宣伝なんですけど今月11月28日に三井ガーデンホテルにて忘年会が行なわれるという事でその時もまたベトナムの伝統的なダンスを仲間と一緒に踊りますのでもし行かれそうな方がいらっしゃいましたら是非見てください。
これからも、ちょこちょこ就職先から研修の課題を渡されておりますのでそういった面も含めて精一杯頑張って資格なども勉強していきたいと思っております。

あと残り少ないですけれども是非皆様のご協力とご指導の程よろしくお願いいたします。以上です。ありがとうございました。

結婚日祝 宇津木会員
結婚日祝 宇津木会員
結婚日祝 大矢会員
結婚日祝 大矢会員
 
結婚日祝 大野会員
結婚日祝 大野会員
結婚日祝 磯野会員
結婚日祝 磯野会員
 

結婚・誕生祝:
<誕生日祝>
橋(啓)会員
榊原会員
鎗田会員

<結婚日祝>
川越会員
森会員
榊原会員
宇津木会員
大矢会員
大野会員
磯野会員

<奥様の誕生日祝>
田仲会員
武田会員
川ア(浩)会員
大野会員
川越会員

出席報告:
在籍:47名
出席:26名
出席率:60.47%
前々回出席率:55.8% 

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/