点鍾 :根本会長
ソング :君が代
司会 :北島SAA
お客様
:米山奨学生 ファンティ・フォンさん

会長挨拶 根本会長
会長挨拶 根本会長

福島第一原子力発電所から放出された放射性物質について

2011年3月11日、東日本大震災によって発生した福島原子力発電所に放出された放射性物質が関東一都6県広い範囲で環境汚染を引き起こしました。

3年前、妻の実家東松島へ法事で行った帰り、仙台から常磐道へ回り、帰ってきました。高速道路のスピード標識が無く、その代わり放射能の値を何PPMと電光標識に示されてあり、息を小さく吸う様にしました。目に見えない物で色も臭いもしませんので、怖く感じました。又、大能町近くを通過する時、民家が多く見られましたが、無人の様でした。又、汚染された土だと思われる大きな塊が黒いビニール袋に入れられて、数十個と積み上げられている場所が数える事が出来ない位ありました。又、原子炉が破壊され、メルトダウンが起こり、炉心が溶け、それを取り出すには何十年もかかると聞いています。私は原子力で経済が発展するより人間優先の社会が一番だと思っております。又、放射能で自分たちの村・町に帰れない人達、以前の地域社会に戻れない人達はいろんな事で私達が考えられない程苦しい事があると思います。

震災から10年、死者・行方不明者2万2200の方がお亡くなりになっております。

又、7年位前の事ですが、福島の郡山に行った時に、タクシーに乗ったら運転士さんが原発で疎開している人達の仮設住宅があるけど、働く意欲も無く、月々の保証金が入るとパチンコ等で多くの人達が生活設計がもてないくなっていると言う事を聞きました。又、地元住民との温度差も広がってきているとの事です。

本日のお客様 米山奨学生 ファンティ・フォンさん
本日のお客様 米山奨学生 ファンティ・フォンさん

皆様改めましてこんにちは。
ご無沙汰しております。
本当に皆様にずっと会いたかったです。
今日はやっと皆さまにお会いできてすっごくうれしいです。
もう懐かしいなって感じでした。

やっと、先週の日曜日で卒業式しました。
大学の時代でやっと終わって幸いな事に優秀賞を優勝することができ卒業も終わることができました。
本当に幸せです。
この瞬間をお母さんと家族の皆に見ていて欲しかったけれどもコロナの影響で日本に来ることが出来なくて一人で寂しく卒業式を迎えました。
本当は大倉先生方も皆さまにも見て頂きたかったんですけども学校の人数制限があったのでなかなかお呼びすることができなくて本当に残念でした。

先週の日曜日の後にチャリティコンサートにもベトナムの衣装を着て踊りをさせて頂きました。
ベトナムの伝統的な踊りをさせていただきまして、もしチャンスがあれば皆さまの前でも一度踊りができたらいいなと思います。

今までずっと2年間、この後もそうなんですけれども本当に皆さまに沢山色々大変お世話になりました。
例会に来て奨学金を頂くだけではなくて皆さまとお話もできて沢山の日本の事も教えて下さったことを本当に感謝しております。
この2年間で自分の日本語も上達することができ社会的な繋がりも増えましたしそして社会人のあり方も学ぶことができました。
本当に私の人生にとってはすごく大事な事でなにより幸せなことです。

この2年間ずっと一生忘れることなく皆さまの事をずっとこの繋がりは途切れることなく続けていきたいと思います。
なので、これからも4月から社会人になって私ももちろん自分の職業も精一杯頑張っていきます。
ですが、自分の生活も自分の就職も頑張りながらロータリーの事もこれから学芸会に入らせていただきロータリーと市原中央ロータリークラブの皆さまとの活動もずっと続けて頑張っていきたいと思いますのでぜひこれからも応援、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
本当にどうもありがとうございました。

すみません。ちょっと感動しちゃって。
今日もこの市原中央ロータリークラブの全員のロータリアンの方々に1名1名ずつ手紙を手書きで書きましたので違う言葉を書いておりますのでメールボックスに入れております。この帰りの際にチェックしていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
ちなみに中身は手紙とベトナムのインスタントコーヒーとほんの少しお菓子が入っているだけですが自分の気持ちが一番大きいかなと思います。
コーヒーが苦手な方があれば本当に申し訳ないですけどもぜひ良かったらベトナムのコーヒーを試していただければと思います。

以上です。ありがとうございました。

誕生日卓話 大野会員
誕生日卓話 大野会員

今日は盛大な誕生日をお祝いいただきましてありがとうございます。
急に振られたので何も考えていないんですが、今月で私47歳になります。

ちょうど一番仕事であぶらがのってくるであろうという所でコロナになってちょっと足止めした感はあるのですが、ただ仕事以外に最近は宮田さんの推薦でPTAの方にも活動を始めることになりまして丁度、西小で今度副会長で来年から会長をやるという事で動き始めました。
実際やってみるとまだ全然動けてないんですが色んな人と触れ合えるのでこれもまた自分の糧になるのかなと思っていま取り組みを始めています。

子供が今度小学3年生で下の子が今度2歳になりまして保育園に入るようなかたちになるんですけどもまた保育園の活動も出来て色々動きが変わるかなと思うのでまた楽しい1年間を過ごしていきたいなと思っています。
ロータリーの方も皆さんに久々に顔を合わせる事が出来まして、中々、リアルでお会いしないと空気感が分かりづらいのでコロナで対面するのが難しいと言われているんですが今からはアフターコロナよりウイズコロナでコロナと一緒にどう生きていくのかという流れになってきていると思うのでそんな中で皆さんとリアルに対面しながら色々な活動を通じて一緒に楽しく生きていければいいなと思っておりますのでまた引き続きよろしくお願いいたします。

米山表彰
米山表彰
米山表彰
米山表彰
 
ファンティ・フォンさん
ファンティ・フォンさん

結婚・誕生祝:
<誕生日祝>
守屋会員
川ア会員
田中会員
大野会員

<結婚祝>
遠藤会員
武田会員
米澤会員

<奥様の誕生日祝>
諏訪会員
宇津木会員
鈴木(幸)会員
守屋会員
川ア会員
大倉会員
田島会員

出席報告:
在籍:45名
出席:20名
出席率:51.28%
前回出席率:64.28%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/