点鍾 :根本会長
ソング :君が代 四つのテスト
司会 :宇津木SAA
お客様

会長挨拶:根本会長
会長挨拶:根本会長

ロータリーの目的

ロータリーの目的は、意義のある事業の基礎として奉仕の理念を奨励し、これを育むことにある。
具体的には、次の各項を奨励することにある。

第1 知り合いを広めることによって奉仕の機会とすること。
第2 職業上の高い倫理基準を保ち、役立つ仕事はすべて価値のあるものと認識し、社会に奉仕する機会としてロータリアン各自の職業を高潔なものにすること。
第3 ロータリアン一人一人が、個人として、また事業および社会生活において、日々、奉仕の理念を実践すること。
第4 奉仕の理念で結ばれた職業人が、世界的ネットワークを通じて、国際理解、親善、平和を推進すること。

委員会報告:ロータリー研修委員会 時田会員
委員会報告:ロータリー研修委員会 時田会員

浅野委員長の代わりに連絡します。

まず、今日の理事会で承認された内容として炉辺会議を5月11日に行います。
ただコロナの影響があるので千葉県のほうからどういった規制が入るか分からないのですが一応行います。
その状況によって中止になるかもわからないし4人までになるかもわからないしもっと多くなるかもわからないし4人の場合は数回に分けてやるという形になりますので一応炉辺会議をやります。

入会5年目ぐらいの会員の皆さま又は入会希望者を誘って参加をお願いします。
もう1つがRLI。RLIはロータリーリーダーシップ研修会というものが地区のプログラムで行われます。
私、4月3日に参加してきました。
参加者は大体20名の人がpart1に出席しています。

市原中央ロータリークラブでは今まで9名の方が参加をしておりますけれども今回見ると入会1年目から3年目の方が半分以上いるので市原中央ロータリークラブの人もどんどん参加していただきたいと思います。
対象になるのが、大矢さん、篠田さん、宮田さん、時田さん、玉川さん。
1年なんですけどそれに参加すると色んな意見を聞けて非常にプラスになりますので是非とも参加して下さい。

以上です。

委員会報告:奉仕プロジェクト 宮田会員
委員会報告:奉仕プロジェクト 宮田会員

皆さんこんにちは。

去る3月27.28日、2790地区青少年委員会主催のスプリングキャンプが無事に開催されました。
当日18名の参加者が千葉駅に集まりましてそこからバスに乗って千葉県を一周しながら米山奨学生また交換留学生の候補生でその留学が叶わなかった子供たちと共に自分たちの古里でもある千葉県の歴史またロータリーの活動などを2日間話し合いながら意見交換しながら過ごしてまいりました。
非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。
後日、写真等でも紹介させていただきたいと思います。

非常にグローバルな集まりになりまして留学から帰ってきたローテックスの若者達と、佐原、香取、銚子。後は勝浦の方で波の伊八というお寺の彫り物を見学に行ってきました。その伊八さんの神社の中に写真撮影禁止といマークがバン!と貼ってあって。
なのに皆が一斉に写真を撮り出して「ダメだよ」と話しましたら「よく見てください」
お寺の住職が間違えてDon't stop take a pictureと「写真を撮る事を止めるな」という風にあったので外国から帰ってきた子供達は写真を撮らなくてはならないと一生懸命撮っていました。

本当に2日間でしたがとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ご協力ありがとうございました。

以上です。

誕生日祝卓話 石井会員
誕生日祝卓話 石井会員

皆さんこんにちは。

久しぶりに誕生日のスピーチをお願いしますという事で4月のお誕生日は6名いるんですよね。なんで私だけってちょっとおかしいなと思うのですが。
藤原さんがお亡くなりになったというのを聞きました。
彼が73歳になるのですが2日に亡くなったとの事で、いい呑兵衛でいい男でした。

ところで私は4月17日で79歳になります。
75歳を過ぎますと本当に後期高齢者とよく言ったもんだなと思います。
何をやっても疲れるんですよね。この頃私は土日はほとんどゴルフに行っているんですけどやることがないので間に1日ある所の会で木曜日に入れているのでそれをやってしまうと週に3日やるとやっぱり応えてしまいますね。
そんな状態で今週も明日、協会の方から久しぶりに出てくださいという事で、私が30年前に作った会なので出ないわけにいかないという事で出ることになり明日やりますけれどやっぱり3回やりますとちょっと応えます。
そんな体でもうほとんど仕事のほうは子供達に任せています。顔出しだけはちょこっと行ってはいるのですが、仕事は相談されればやるし懐かしい人が来たら色々お茶を飲みながらお話をするその程度です。
ですからとにかく健康維持という事で85歳までは何とかゴルフをやろうかなと思っております。
やはり週に2回やっておりますと続けているとキツイですけれども間を開けてやっていると楽しいです。
たまたまやっているのが私と同じ年齢の人なので一番上が80、私が79、下が76が3人くらいいるのでそんな仲間でやっているので日々楽しく健康でありたいと思っております。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

結婚祝卓話 鈴木会員
結婚祝卓話 鈴木会員

こんにちは。鈴木幸平です。

結婚記念日は昭和34年4月5日なんです。
なんで覚えているのかというと暗証番号なんです。

結婚式を挙げたのが千葉神社で式を挙げて大きい料理屋で披露宴を。
新婚旅行は当時ですから国内の良いところに行こうかなと思ったのですが決めた所は結局湯河原のおおいずという大きな旅館に1泊で2泊目が伊豆山の桃李境という中々いい旅館だったんですけどそこに1泊して帰ってきました。
駅で出発する時に友達が4〜5人集まってくれて窓越しに大きな声で「頑張ってこいよ〜」何を頑張ってくるのか?まぁ大体分かったんですがあまり頑張れなかった気がしますね。34年ていいますとまだまだ世の中がやっと戦後が終わったなと思ったのは40年の半ば過ぎてからですよね。

36年に八幡に来まして独立してお店を持ったのが36年ですね。
その頃はまだ鈴木さんも浅井さんもいらっしゃいますけど。
八幡の町はダンプカーが走ってまして軒先をダンプカーに持っていかれたという家もあるくらいそんな時代でしたね。どんどんどんどん開けてきて。
今、結婚記念日の話でしたよね。
忘れているんですよ、今日も。

62年目なんです。計算が早い千葉さんがすぐに計算してくれて62年だよって。
62年なんですよね…今から62年結婚生活をしろと言われても気が遠くなりますけどダラダラと過ごしてきたから62年いつの間にか経ったわけですね。
この続きは皆さんとお酒を飲んでいる時に聞かれたらお話しようと思ってますけれどこれくらいで今日は止めておきます。

どうもありがとうございました。

お誕生日祝 石井会員
お誕生日祝 石井会員
結婚祝 鈴木会員
結婚祝 鈴木会員
 
結婚祝 田島会員
結婚祝 田島会員

結婚・誕生祝:
<誕生日祝>
石井会員、宮野会員、根本会員、北村会員、藤原会員、三好会員

<結婚祝>
新井会員、鈴木幸平会員、田島会員、田村会員、長田会員

<奥様誕生日祝>
根本夫人、大矢夫人

出席報告:
本日の在籍者数 46名 本日の出席者数 26名
本日の出席率は 56.52% 前回51.21%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/