点鍾 :根本会長
ソング
司会 :武田SAA
お客様

会長挨拶
会長挨拶

皆さん改めましてこんにちは。
今日で私、最後の卓話になります。

卓話というよりもこの一年間コロナ禍の中でプログラムでは43回の例会というかたちになっているのですが橋さんに調べてもらいましたらちょうど30回の例会を行っておりました。
私の方は今回グループ編成とかそういう問題で他のグループの会合等ありましたのでそこまではいかないですが出ているのかなと思います。
非常にご迷惑とご不満をおかけしたと思うのですが中々当クラブの活動かつ五大奉仕のほうも中々進んでいかなかったのが現実です。
唯一、やったという事になると公園の紫陽花の剪定に皆さん出ていただいたのがそれぐらいだったと思うのであとコロナが収まりましたら来年の田島、宮寺、宮田年度でとりあえず収束しないと何も野外的な事が出来ないと思いますのでその時は私も次年度協力を一生懸命していくつもりですので皆様もコロナが静まりましたら今年やらなかった分を来年ちょっと皆さん歳に鞭を打って少し皆さん先輩方も頑張っていただいてやっていきましょうというのが私の卓話になりますけれども、今年度は本当に大変申し訳ございませんでした。
頑張ったつもりなんですけれどもこればっかりは私のせいではなくて神様が根本少し楽をしろと言っているかもしれなかったですので

どうも色々本年度、今期はどうもありがとうございました。

事務局 橋さん挨拶
事務局 橋さん挨拶

色々と皆さん、16年って先の事を考えるとすごく長いですけど過ぎてみるとあっという間の16年でした。
最初はすごい難しくてどうしようかなって思うような事務でしたけれども何とかやりこなせてやってきました。
楽しい思い出はいっぱいありまして会員さんとの思い出、それから会員さんのご家族との思い出、お孫さんたちが小さかった赤ちゃんがもう20歳くらいになるんですね。
本当にもうお兄ちゃんお姉ちゃんになって分からなくなっていますけれども皆、素晴らしいご家庭があってこれからも良いご家族関係、これからも皆さまと続けていれたらと思います。
後に、青柳さんが決まるときに「あっ、この方がいいなって」何十人もいる応募者の中からこの方がいいなって思った人に来ていただけたという事が私は凄く良かったと思っています。
末永くまた青柳さんもやってくれると思いますのでよろしくお願いいたします。
色々と長い間ありがとうございました。

今年度末退会者挨拶 千葉英隆会員
今年度末退会者挨拶 千葉英隆会員

皆さんこんにちは。
コロナの関係で今日が最後という事で本来は今日ちょっと用事があったのですが、夜はちょっと出れないので最後に皆さんにご挨拶という事で今日出させていただきました。
会歴としては29年、もうすぐ30年なんですが本当にロータリーに入った時は何も分からなく和気あいあいでいい先輩たちがいっぱいいました。
ここにいる勝さん、浅野さん。本当に古い人達が我々新人を面倒を見てくれて本当に楽しいロータリーでございました。
そういう一つの中で思い出としては、幹事をやらせていただいて会長もやらせていただきまして思い出としては正直言って白鳥年度の地区大会に地区大会の実行委員長で出させていただきました。
あの当時の地区大会は5000円負担で今は一律会員数で納めるような、地区大会はタダとあの当時は各クラブ80数クラブもありまして手分けして回って集めて会計を全部やって足りるか足りないか色んな事をやらせていただきました。
大変でしたがやりがいがあったかなと思います。
そういう一つの中でロータリーも大分変ってまいりました。
我々正直言って入会した時は40代ですので楽しい先輩たちが面倒見ていただいたり色んな事でやってきて色んな人と知り合えてこの地域で随分色んな人と仲間になりまた色んなお願いをしたり色んな形で面倒を見ていただきました。
色んな中で29年ただロータリーが嫌だから辞めるという問題ではなく一身上の都合という事です。
それは家庭の事情もありますし会社の事情もありますしまたロータリー他の会の色んな形があってロータリーを退会ではなく卒業という事を受けましたが29年間色んな思い出がありますが本当に楽しくロータリアンとしてできたことをすごく嬉しく思います。
ここで卒業してもこの地域におりますのでまた皆さんと色んな所でお会いできるかもしれません。
その節は元ロータリアンとしてお付合いいただければ嬉しく思います。
本当に長いこと色々ありがとうございました。

田仲正道会員
田仲正道会員

貴重なお時間を頂き、恐縮です。
今月末を持ちまして栄えある「市原中央ロータリークラブ」を退会させていただきます。
従いまして、これが最後のご挨拶となります。
永くお世話になりました当クラブを去るにあたり、前々からご挨拶の機会が欲しいと思っておりました処、このような時間をいただき大変有難く思います。
永い間、大変お世話になりました。厚く御礼申し上げます。
ロータリーに入会させていただき26年が経ちます、40代の半ばでした。圧
入会当時、諸先輩から色々と学ばせていただきました。
26年の間には各委員会の委員長、クラブ幹事、クラブ会長、ガバナー補佐、地区大会決議委員等貴重な経験をさせていただきました。
多くのロータリアンの皆様と交流を持たせていただいたことは、私にとって大変な財産となりました。
特に当クラブの皆さんから数々の温かいお言葉や多くのご高配を賜ったことに心より感謝申し上げます。
終盤ではローターアクト、米山奨学生の皆さんと親しく交わり楽しい時間を頂きました。
また、何度となく挑戦してもなしえなかった禁煙が成功したのも、ロータリーのお蔭と思っております。これは最近入会なさった方々にはお話しませんでしたが、たばこを買ったつもりのお金をロータリー財団への寄付に廻しました。
お蔭でメジャードナーにさせていただきました。
仕事の面では5年前に経営していた会社を営業譲渡し社長業から退きました。
間もなく71歳ですが、私がロータリーの根幹と捉えていた「職業奉仕」の実践が出来なくなりました。またグループ再編問題等の地区の問題についてBystander(傍観者)であった自分を不甲斐なく思い今回の退会という道を選びました。
ロータリアンとしては失格の私ですが、地元のコミュニティでは、まだ私を必要としてくれています。
 今後は、この反省を生かしロータリーで学ばせていただいたことを地域の為に生かして行きたいと思います。
 皆様方には、何処かでお会いした時には今と変わらず、お声を掛けていただきたいと思います。
終わりに、市原中央ロータリークラブと会員各位の企業が益々繁栄すること、会員の皆様がコロナに負けずご健勝であられることを祈念し、退会のご挨拶といたします。
ありがとうございました。

次年度会長挨拶 田島会員
次年度会長挨拶 田島会員

次年度、当クラブは35周年を迎えます。メンバーの先輩たちが培ってきた当クラブの歴史とそのご努力に感謝を申し上げたいと思います。
 先日、RLI(ロータリー・パートナーシップ研究会) パートU・Vに参加してまいりました。参加といいましても、会場に足を運んで、テーブルを囲んでの意見交換をするということではなく、コロナ渦により、自分の家でパソコン画面を通しての参加でした。
どういう勉強会かといいますと、ロータリークラブの奉仕活動に関するテーマ(例えば、「ロータリーの機会」「会員を勧誘する」「強いクラブを創る」「米山奨学金事業」「ロータリー財団」)を与えられて、そのテーマに対して、自分はどのように考えいるか、自分のクラブがどのように取り組んでいるか、また、取り組もうとしているか、を小グループに分けて、意見交換をしました。
 わたしは、入会した当初から、当クラブには米山奨学生がいて、ローターアクトクラブ・インターアクトクラブがあったものですから、それが当然と思っていたのですが、そうではないんですね。無いクラブもあることがわかり、当クラブに入会して、恵まれていると感じました。それは、米山奨学生やローターアクター・インターアクターとの交流を通じて、より多くの奉仕の機会が、無いクラブよりも得られると思うからです。
 コロナがいまだおさまらず予断をゆるさない状況が続きますが、親睦を深め、奉仕活動を続けていき、改めて、皆さんと考えながら、クラブ運営を続けてまいりたいと思います。
次年度1年間、よろしくお願いいたします。

次年度幹事挨拶 宮田会員
次年度幹事挨拶 宮田会員

皆様こんにちは。
次年度市原中央ロータリークラブ幹事を務めさせていただきます宮田でございます。
新型コロナウイルスが未だに収束しない中、入会してから日が浅い経験不足のわたくしがこの伝統ある市原中央ロータリークラブの幹事という大役を仰せつかわることとなりました。
非常に大きなこの重責に押しつぶされそうではありますけれども皆様のご指導とご協力の元そして日々自己研鑽に努めこれから1年間クラブの為に精一杯尽していく所存でありますので何卒宜しくお願い致します。
本日は次年度に向けての抱負という事で少しお話をさせていただきますけれども本日の内容につきましては次年度の活動計画書においても同様の内容を掲載させていただく予定でございます。
私がこの幹事という職を引き受けるにあたりましてクラブを成功に導くリーダーシップ幹事扁というのはとても参考になる資料でございました。
そこには幹事の職務や役割についての記載が細かく載っていますけれどもそのどの項目についても共通している内容といたしましては、協力と連携というキーワードでございました。
クラブ運営を円滑に進めていくためにはクラブの会員間そして、地区とクラブ、地域とクラブ、他団体とクラブ、近隣クラブやグループ内の様々な関係において協力と連携を図る事こそより良いクラブ運営に繋がると私自身も深くそして重要な事と受け止めております。
そこで、幹事として私は他の会員に増してその意識を強く持ち、田島会長をはじめとする各委員会の委員長及び地区や他クラブ等との協力と連携を密に行うことにより円滑な会の運営に努めてまいりたいと思っております。
一人では成しとげることが困難な事も伝統ある市原中央ロータリークラブ全会員が一丸となることによりきっとだいじゅを成し遂げることが出来ると信じております。
引続きこの市原中央ロータリークラブが世の中に必要とされる奉仕活動を続けていくことが出来るように皆様のご理解とご協力を心からお願いして私の次年度の抱負のご挨拶とさせていただきます。
どうぞ来年度よろしくお願いいたします。

今年度幹事挨拶 大矢幹事
今年度幹事挨拶 大矢幹事

この1年間本当に色々とありがとうございました。
昨年の今頃どうなることやらと色々と思い巡らしてみますと、コロナで始まりコロナで終わる状況なんですがその中でクラブ再編の問題、またとにかくプログラムの変更等皆さんにお知らせする事とか色々そういったことも非常に多くて裏方はやっぱり大変なんだなと思いつつ何とか1年間終わってみると短かっただろうって言われるんですけどいやすごく長く感じたという。
本当に橋さんにもお世話になりっぱなしで、事務局の橋さんが居なかったら恐らく何もできなかったと思いながら何とかやってまいりました。
やはり私の一番の思いとしてはロータリークラブなんですがクラブ運営の為の会であってはいけないとそのように思っておりまして、そういった事はこれからもちょっと考えていきたいと。
しばらくはゆっくりしながらというか仕事に専念しながら、いま、ブルーベリーが最盛期でやっておりまして毎日数百キロ出荷に追われている毎日です。
一粒が2gなので百キロがどれくらいというとすごい量なんですけれどもまた是非皆さんも遊びに来ていただけたらと思います。
どうも本当にありがとうございました。

写真
写真
写真
写真
 
写真
写真
写真
写真
 
写真
写真
写真
写真
 

結婚・誕生祝:
<誕生日祝>
武田会員

<結婚祝>
大倉会員、田中俊弘会員

出席報告:
本日の在籍者数 46名 本日の出席者数 27名
本日の出席率は 52.38% 前々回59.52%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/