点鍾 :田島会長
ソング :君が代、四つのテスト
司会 :守屋SAA
お客様
:千葉北ロータリークラブパスト会長大谷京子様
 会長エレクト北根公博様

会長挨拶
会長挨拶

千葉北ロータリークラブ 
パスト会長 大谷京子様、会長エレクト 北根公博様 
本日は、例会にお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

「奉仕しよう みんなの人生を豊かにするために」新年度 国際ロータリーのテーマです。

「人のために世話をし、奉仕することが最良の生き方。なぜなら、その経験を通じてだれかの人生だけでなく、自分の人生を豊かにできるのだから・・・。」こう述べたのは、国際ロータリー新年度会長シェカール・メータ氏であります。
まずは、シェカール・メータRI会長のビデオメッセージをご覧ください。

RI会長の紹介をさせて頂きます。
所属はインド、西ベンガル州のカルカッタマハナガル・ロータリークラブです。職業は会計士をなさっており、また、ご自身が設立した不動産開発「Skyline Group」の会長でもいらっしゃいます。
クラブ入会後にインドのへき地を支援するプロジェクトに参加し、そこで村人(むらびと)たちが抱える苦境を目の当たりにして奉仕の決意を固め、その後も義足の寄贈、家庭への安全な水と衛生設備の提供、地域の医療施設の改善など、数々の取り組みに参加されました。このようにもおっしゃってます。「ロータリーが私の心に火をつけました。自分の身の回りを超えたところに目を向け、人類全体を考えるようになりました」「奉仕が私の生き方になったのです。多くの人々とおなじように“奉仕とは、自分がこの地上に占める空間に対して支払う家賃である”という信条をもつようになりました」とも述べておられます。
新テーマについての具体的なアクションとして、次の3点を挙げています。
1.会員の増強 
 会員一人が一人を入会に導き、会員を増やして、奉仕活動の参加者の基盤を広げることにより、より大きなインパクトをもたらす奉仕プロジェクトを開催すること
2.女性のエンパワメント(権限あたえること)
 女性のエンパワメントに力を注ぎ、教育、奉仕、機会等未来の女性リーダーの成功に必要な手段・ステージをクラブから与えること
3.ロータリー奉仕デイの実施
 ローターアクトクラブ、インターアクトクラブを含めて2団体以上が参加し、ロータリー7つの重点項目に合致した奉仕活動をすること。

地区再編問題について

昨年6月の年度代わりのタイミングで降ってわいてきたかのように「地区内のグループ再編」の話が浮上してまいりました。昨年9月に出された第4グループ6クラブによる再編成案の撤回を求める共同声明等により、再編成に反対するクラブは36クラブにのぼり、施行延期になりました。予定としては、2022−23年度に再編成案を地区内に周知し、2023-24年度から施行予定ということになっています。そのため、地区では地区戦略委員会の下に「地区グループ再編会議」を設置し、グループ再編成について、クラブとの意見交換を通じて取り組んでいくと、漆原パストガバナーは、本年2月の「グループ再編成の施行延期について」の文書の中で述べられています。その「地区グループ再編会議」の議員として、当クラブのパストガバナー補佐の時田清次会員が委嘱されましたので、情報を頂きながら、議論の推移を見守りたいと思います。

主な活動方針について
1.長期計画戦略委員会、本年度本格活動してまいります。5年後の理想とすべきクラブを思い描きながら、今現在、何をしなければならないかを探ってまいります。具体的には、会員向けのアンケート結果をもとに、会員が満足している点・不満に思っている点の現状分析を行います。その後、クラブとして地域社会での奉仕活動の機会を探るため、地元の市原商工会議所等にご協力いただき、地域社会に奉仕できる機会を探ります→クラブが実現したい特徴(どのようなクラブになりたいか)をもとに ビジョンの作成→計画の作成 優先事項を定める・年次計画をたてる→進捗の確認(目標を達成できなかった場合は、その理由を特定する。)行動計画を見直して調整をしてまいります。それを続けていくこととで、市原中央ロータリークラブがより魅力的なクラブになり、会員の満足度も向上すると考えます。
2.地域社会への奉仕(社会奉仕事業)
社会奉仕事業として、地元小学校の6年生を対象とした出前授業を、地区補助金を活用しながら、出前授業プロジェクトとして行う予定です。まずは、当クラブの会員のご協力を頂き、フラワーショップ、幼稚園、飲食業といった職業を、実演やゲームを通して、仕事することの喜び、やりがいやキャリアを積むことの大切さを小学生に伝える授業を行う予定です。
3.新入会員の勧誘及び退会防止(会員増強退会防止)
炉辺会議を定期的に行い、ロータリークラブに興味のある方に参加を促しクラブの魅力を伝えて、入会のきっかけづくりをして会員増強に努めて参ります。また、入会間もない会員にも参加を促して、ロータリークラブや奉仕活動について学べる機会を設けます。現在入会中のクラブ会員にも気を配り(特に入会して間もない会員)、退会防止を努めて参ります。
4.創立35周年について
当クラブは1988年6月7日に成立し、本年で35周年を迎えます。先ほどの理事会で実行委員会を立ち上げ、そこで実施内容を検討することになりました。
5.ハイブリット例会の検討
 コロナ渦の中、まだ感染拡大の収束が見通せない無い中で、例会をオンラインで開催することを検討してまいりたいと思います。

クラブは、親睦を深めながら奉仕活動を続けていくことの基本を忘れず、楽しみながら会長職を務めてまいりたいと思います。
皆様の、ご協力を頂きながら、会長職を努めて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

幹事報告
幹事報告

皆様こんにちは。
今年度、幹事を務めさせていただきます宮田です。どうぞ1年間よろしくお願いいたします。
幹事報告をさせていただきます。
去る6月18日に第四グループの合同幹事会が開催されました。
今年度の幹事会の日程の決定とガバナー補佐及びガバナーの訪問の日程の確認。
先程、会長のほうからもありました通り地区再編成の進捗状況についてお話がございました。
大まかには今後色々情報が出てくると思いますけれども2790地区を4つのグループに分けるようなかたちで進んでいきそうです。
非常に開けた周りに隠し事のない会議にしていきたいという話で進んでおりますのでその都度皆様からご意見等あればよろしくお願いしたいと思います。
本日、資料は用意していないんですけどガバナー月信、毎月皆様の所のポストにガバナー月信が入っていると思いますが今後毎月の冊子がデジタル化の方向で進んでいるそうです。
下期からもう紙での印刷は行わずにデジタル化にしていきたいらしいので必要に応じて携帯、タブレット、パソコンから閲覧ができるかと思いますのでよろしくお願いいたします。
また、この間の日曜日に地区青少年交換の委員会が開催されました。
私、委員として出させていただいておりますけれどもそちらの方から次年度の派遣候補生の募集を再開するという案内がきております。
コロナ禍で事業が中止しておりましたけれども次年度の派遣から再開してもよろしいと国際ロータリーの方から通達がきておりますのでまた後日、皆様の席に資料を配布させていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
続いて、ロータリー日本100年史について
こちらも後日、紙面にて皆様にご案内させていただきますけれどもロータリー日本100年史が発行されます。
クラブ事務局に1セットずつは贈呈されますが各それぞれでの申し込みも出来るようになりますので必要に応じて1セット6600円となっておりますので必要に応じて申込していただきたいと思います。
また、7月新年度になりまして同じグループ内でも例会場の変更及び例会の変更等があります。他クラブへ訪問される際には事前に会場そして時間の確認をしていただいてからまた先方のご都合、運営方式を聞いてから参加していただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
続きまして、来週の移動例会についてご案内させていただきます。
先程、行われました理事会でも再度確認をさせていただきましたけれども8日木曜日が移動例会の申込みの締め切りとなっておりますがコロナ禍の蔓延防止もまた延長になるのではないかという事で10名以上の参加者+市原市の感染状況が感染者が少ない状況で開催予定ですけれども申し込みの数が10名以下で感染者が多数いるような状況であれば急遽ではありますが来週の移動例会を会長、幹事の方で中止をさせていただく場合がありますのでよろしくお願いいたします。
あと1点、今年度の地区事業について
環境保全プロジェクトが9月12日茨城の海岸で行われます。
10月24日、世界ポリオデーの祈願が成田山新勝寺で行われます。
それぞれクラブ全体としての参加という形はとりませんので個々で参加されたいという方は私の方からグループの中島ガバナー補佐の方に報告をいたしますので7月31日までに環境保全プロジェクト及び世界ポリオデー祈願参加されたい方は私までお申し付けください。
幹事報告は以上になります。

誕生日祝い挨拶 時田大輔会員
誕生日祝い挨拶 時田大輔会員

本日はお祝していただきましてありがとうございます。
私、昭和56年生まれで7月1日生まれでございます。
今年で40歳になります。まだ若い方だと思いますのでバリバリ盛り上げていけるように頑張っていきますので色々皆さん教えてくださいよろしくお願いいたします。
今日はありがとうございました。

本日のお客様ご挨拶 千葉北ロータリークラブ大谷京子様
本日のお客様ご挨拶 千葉北ロータリークラブ大谷京子様

皆さんこんにちは。千葉北ロータリークラブの大谷です。
本日はご就任おめでとうございます。
私はこの市原中央ロータリークラブに物凄く久しぶりに来たんですけれども久しぶりに来たらかなりメンバーが変わられて変わった感じを受けました。
はっきり言ってうちのクラブも相当変わりました。
うちのクラブは7月より料理の美味しくないポートプラザホテルからオークラホテルに移動いたしました。
是非皆さん良かったら来ていただけたらなと思います。よろしくお願いします。

本日のお客様ご挨拶 千葉北ロータリクラブ会長エレクト北根公博様
本日のお客様ご挨拶 千葉北ロータリクラブ会長エレクト北根公博様

こんにちは。千葉北ロータリークラブ今年度会長エレクトを務めさせていただいております北根と申します。
まずは、田島会長、宮田幹事ご就任おめでとうございます。
昨年度、根本さん、大矢さん1年間お疲れ様でございました。
去年も私、この時期にメーキャップで参加させていただいているんですけれども今年も変わらず午前中、隣で健康診断を受けさせていただいてそのまま今日も参加させていただいております。
先程、大谷さんもおっしゃっていたんですけれども千葉北ロータリークラブの例会会場が変更になりました。
皆さん是非美味しいご飯を食べにメーキャップにいらっしゃっていただければと思います。
最後に私、千葉北ロータリークラブなんですけれども住まいも職場も市原にございますのでまたタイミングを見て参加させていただきますのでよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。

新入会員挨拶 山田正隆会員
新入会員挨拶 山田正隆会員

皆さんこんにちは。
この度、市原中央ロータリーへ入会させていただきます協進観光の山田まさたかと申します。
まず簡単ではありますが自己紹介をさせていただきます。
昭和51年4月生まれ45歳です。埼玉県の出身です。
家族構成は妻、長女高校2年生、長男小学校2年生、そして義理の母の5人で千葉の浜野町に住んでおります。
以前は松戸市に住んでおり千葉市に越して5年になります。
趣味はスノーボード、テニス。子供達にもテニスをやってほしかったのですが2人とも現在はバトミントンに夢中になっています。
前職は、コベルコ建機という建設機械の製造メーカーに勤務していました。
主に担当は超大型クレーンのメーカーサービスマンをしており23年間会社員として勤務していました。
そして、協進観光で5年目になります。
最後になりますが4月初旬の父の葬儀に関しまして皆様にご連絡がうまくいき届かず大変申し訳ございませんでした。
まだ右も左も分かっていない状況ですのでご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

委嘱状授与
委嘱状授与
委嘱状授与
委嘱状授与
 
委嘱状授与
委嘱状授与

結婚・誕生祝:
<誕生日祝>
時田大輔会員

<結婚祝>
山田正隆会員

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/