点鍾 :田島会長
ソング :君が代 四つのテスト
司会 :根本SAA
お客様

会長挨拶
会長挨拶

緊急事態宣言がようやく終了し、2ヶ月ぶりに例会を再スタートすることが出来ました。
宣言解除で行楽地や繁華街に人出が少し増え、元の日常生活が戻ってきたようにも見えますが、まだ、ワクチン接種が進んでいない若い世代で重傷者が増えているという話も聞きます。マスクを外せない状況は変わらないです。第6波を招かないためにも、引き続き、感染対策は心がけていかなくてはなりません。

 さて、今月は「米山月間」です。
ロータリー米山記念奨学会について、少し、お話をさせて頂きますが、その前に7月の例会でロータリークラブの誕生について、お話をさせて頂きましたが、日本でのロータリークラブの誕生について触れさせていただきます。
 
日本での最初のロータリークラブは、1920(大正9)年10月20日に創立された東京ロータリークラブで、翌年の1921年4月1日に、世界で855番目のクラブとして誕生しました。一番初めのシカゴロータリークラブ誕生から、15年後ということになります。ちょうど、昨年10月で、その東京ロータリークラブは、設立100周年を迎えました。
 日本でのロータリークラブ設立については、ポール・ハリスの片腕としてロータリーの組織をつくり、海外拡大に取り組んだ初代事務総長のチェリス・ペリーと、創立の準備に奔走した米山梅吉、福島喜三次(きそうじ)などの先達たちの功労によるものでした。

ロータリー米山記念奨学会とは、全国のロータリアンからの寄付金を財源として、日本で学ぶ私費外国人留学生に奨学金を支給して、支援する国際奨学事業です。将来、日本と世界とを結ぶ「架け橋」となって国際社会で活躍し、ロータリー活動のよき理解者となる人材を育成することが事業の目的です。
 平和を愛し、青少年に手を差し伸べた「日本のロータリーの父」米山梅吉氏の功績をたたえる事業として、1952年東京ロータリークラブは、海外からの留学生を支援する国際奨学事業を始めました、やがて、それは日本全国のロータリークラブの共同事業として発展し、1967年に文部科学省(当時は文部省)を主務官庁とする財団法人化され、現在は公益財団法人として運営をされています。
 この事業を開始した背景には、二度と戦争の悲劇を繰り返さないために“平和日本”を世界に伝え、国際親善と世界平和に寄与したいという、戦後のロータリアンたちの強い願いがあったということです。
 当クラブも、過去10人の米山奨学生の世話クラブとして、受け入れてきた実績があります。世界的なこのコロナ感染が収まった際には、改めて世話クラブとして奨学生を受け入れ、国際貢献につながる活動が出来ればと願い、会長挨拶とさせていただきます。

幹事報告
幹事報告

 ・地区大会について

   10月31日(日)のみの開催。参加者数に制限がかかり会長幹事のみ現地参
加となります。

 ・情報研究会について

   11月13日(土)三井ガーデンホテルで開催されます。

   鵜澤ノミニーが職業奉仕に関する講演をしその後パネルディスカッションを行
います。

・ロータリー財団学友50周年記念行事について

   11月6日(土)成田ビューホテルで開催されます。

   元宇宙飛行士の山崎直子さんの講演が予定されています。(1994年に松戸
中央RCがスポンサーで留学)

 ・ブラッシュアップセミナー等の案内が来ております。

  来年度の日程も出ていますので、積極的なご参加をお願いいたします。

 ・次年度理事役員の立候補を募集しています。

 ・今後に踏まえて来週オンライン併用で例会を開催させていただきます。

  同時に食事数の確認もさせていただきますので返信をお願いいたします。

誕生日祝卓話 井上会員
誕生日祝卓話 井上会員

皆さんこんにちは。
なんと私、10月3日で72歳になりました。
72歳という年齢で世の中を見渡しますとまあ自分は若い方ではないかなと自分なりに自負しております。
今現在も肉体労働をやってまして今年の夏は物凄く暑くて30分外で肉体労働をしておりますとぶっ倒れそうになりました。
今年もあと半月くらいで肉体労働も終わるんですけれどもよく体がもつなと自分自身、深い気持ちで1日1日を過ごさせていただいております。
若い時40代で千葉日報を辞めまして42.3の時に独立して会社をつくったわけなんですけれどもそれから約30年何とか会社を維持しながら今日まで来ています。
これから先も元気よく来年になったらもっと元気よく皆さんと交流をしながらロータリーを活動してまいりたいと思います。
今後共よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

結婚祝卓話 鈴木会員
結婚祝卓話 鈴木会員

私は昭和44年か45年か思い出せないのですがどっちかで結婚しています。
ですから今年で50年過ぎています。
今は本当に女房と2人きりで生活していまして2人きりで毎日朝から晩まで一緒です。
このロータリーが無かった為に非常に寂しい思いをしておりましてお昼は食べる所が無いので1人でご飯を食べに行っています。
やっとロータリーが今日から始まるという事で今朝女房から元気に行ってきてくださいって送り出されました。
そういう訳でロータリーで美味しい食事を食べられるから今晩は大した物はいらないわねって言われてしまいまして、うん大したものはいらないよって言って出てきました。
私の結婚は変わっておりまして結婚式というものを私は何故か2回やっております。
という事はお客さんが両方共多かったので1回目が東京のニューオータニの芙蓉の間で400人くらいでやりましてそれから半月くらいして千葉の京成ホテルで200人くらいで結婚式を挙げて2回結婚式をやりました。
これだけ結婚式をやって人前に2人で披露したら中々別れられないなぁという事でお互いに我慢してこんなに長く続いております。
結婚式の自慢話ではないんですけども東京ニューオータニの結婚式で私は結婚式って司会者がいますよね、司会者を当時NHKで非常に花形だったアナウンサーの高橋圭三さんが私の結婚式の司会者をやっていただいて、それも結婚式の前に司会者と打ち合わせ会がありまして非常に緊張した結婚式でした。
それが終わってホッとしたらまた結婚式を京成ホテルで挙げてこちらの司会者は特に立てず知り合いの方にやっていただきました。
そんなこんなで50年以上経ちました。
今でもこうやって元気にロータリーに参加しておりまして今年は浅野先生の同級生になりますので今年で82歳になり毎日元気にやっております。
今後共ロータリーの皆さんと一緒に楽しく過ごしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
ありがとうございました。

宮田幹事ご夫婦のお誕生日祝卓話
宮田幹事ご夫婦のお誕生日祝卓話

皆さんこんにちは。
本当にロータリーが再開されて大変嬉しく思っております。
10月で自分の誕生日が9月だったのでずっと前の事のように思いますが以前も話させていただいた事があると思いますが、私は宮田家の中で奇跡の孫と呼ばれておりまして、といいますのも父方の祖父と母方の祖父も同じ9月10日生まれという事で私が生まれた時に父方の祖父はもうこの世にいなかったんですがそれを知った母方の祖父から大分可愛がってもらった記憶があります。
また運命的な出会いがあって今現在家におります10歳になるドーベルマンですけれどもこれもまた、たまたま血統書を開いて見ると9月10日生まれだったという事があります。
今年で43歳になりましたけども先日、携帯電話をいじっておりましたら昔の俳優さんの集合写真が出てきました。
そこに出てきたのが梅宮辰夫、千葉真一、松方弘樹、あと1人2人いらしたと思うんですけどもその方々が昔イベントがあって海に行ったのか水着なんですけれども写真が出てきました。
それぞれの写真の所に松方弘樹〇歳って書いてあるんです。当時の歳が。
見ると私43歳なんですけども5歳くらい下、当時の38歳くらいから40歳前後の写真なんですけどもまるっきしおじさんなんです。
もう体はいいお腹をしていますし髪も大分白髪だしそう考えるとやはりこれが5歳も6歳も後輩に見えるような風景ではなく恐らく皆さんもお感じだとは思いますけれども昔の80歳といったら本当に腰が曲がってという状態だったと思います。
昔の43歳に比べれば多少若いかなと思っております。
ただここ最近、本当に動くことが少なくなってきて色々不具合が出てきまして昨日はものもらいが出来て最近は右ひじが突然曲がらなくなったりとロックが掛かってピキーンとなって寝て起きただけなのに体に痛みが走たりとかそういう年代になってきました。
またロータリーが再開されて皆様に小間使いにしていただければまた動く回数が増えて
健康で過ごせるかなと思っております。
また本当に例会が再開されましたので皆様と懇親を深めまた市原中央が益々発展していくように今年1年努力していきたいと思います。会長とも当初立てたロータリーを楽しもうという目標をたまにLINEでこんな時期ですけど当初の目的のロータリーを楽しみましょうねとお互いに確認をしあっておりますので皆様、引続きどうぞよろしくお願いいたします。
ご清聴ありがとうございました。

合同祝い
合同祝い
合同祝い
合同祝い
 

結婚・誕生祝:
例会がお休みでしたので今回は誕生日、結婚祝い、奥様の誕生日祝いを8月、9月、10月と3ヶ月分のお祝いをしたいと思います。

<8月のお誕生日>
新井会員、篠田会員、繻エ会員、古本会員

<9月のお誕生日>
宮田会員

<10月のお誕生日>
鈴木幸平会員、井上会員


<8月の結婚祝い>
時田大輔会員

<9月の結婚祝い>
三好会員

<10月の結婚祝い>
石井会員、鈴木会員


<9月の奥様の誕生日祝い>
宮田会員

出席報告:
本日の在籍者数41名 本日の出席者数26名
本日の出席率71.7% 前々回の出席率57.8%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/