点鍾 :田島会長
ソング :我らの生業
司会 :根本SAA
お客様

会長挨拶
会長挨拶

 先週皆さんのお手元に届きました、「ロータリーの友10月号」の記事をご紹介いたします。
「多様性・公平さ・インクルージョン」へのロータリーのコミットメントです。
 
ロータリーが組織として多様性、公平さ、インクルージョン(包摂・(ある事柄を、一定の範囲の中に包み込みこむこと))の原則を尊重し、実践するための新たな計画の第一歩として、DEI(Diversity、Equity,and Inclusion=DEI)タスクフォースの指針に基づき、2019年に採択されたロータリーのDEI声明を見直し、それを強化する方法を取り入れました。その結果として新たな「多様性・公平さ・インクルージョン(包摂)へのコミットメント」が採択されました。

シャカールメータ2021-2022年度RI会長とジェニファー・ジョーンズ2022-2023年度RI会長(カナダのロータリン。初の女性会長)の連名の文書です。
少し読み上げます。
 「ロータリーでは、多様性、公平さ、インクルージョン(Diversity、Equity,and Inclusion=DEI)を重視しています。どのような人か、また、ジェンダーや性的指向、宗教、障害の有無、出身国や文化が何かは、重要ではありません。重要なことはただひとつ、持続可能な良い変化を生むために行動したいという意思だけです」
(年齢・民族・人種・肌の色・障害・学習スタイル・宗教・信条・社会経済的立場・文化・婚姻状況・使用言語・性別・性的志向・ジェンダー自認・異なるアイデア・考え・価値観・信念)

「ロータリーが公平で、多様な人を歓迎する団体であると誰からも認識されるように、私たちは取り組んでいます。長年、多様性はロータリーの中核的価値観の一つであり、私たちはロータリーを誇りとしています。しかし、多様性、公平さ、インクルージョンの模範を示すためにできることはまだあります。それは、地域社会を反映した組織作りのために適応力を高めること、そして、地域社会のニーズに応えることです」
 すでに、会員の皆様の会社などでは、雇用する従業員の職場での環境などでは、すでに実践されていることも多いことか思いますが、今一度、私自身の職場を振り返り、実践されているかどうか、また、そのような考え方を、一ロータリアンとして、広めていければと願いながら、会長の挨拶とさせていただきます。
 また、今月第4週の例会ですが、市原商工会議所との共催で、SDGsをテーマに、オープン例会として開催します。SDGsに興味がある方、あるいは、事業活動に取り入れようとしている方がいらっしゃいましたら、お声かけして、参加していただくようお願い申し上げます。

ロータリー財団委員会 大倉委員長
ロータリー財団委員会 大倉委員長

皆さん、こんにちは。
今日は久しぶりに卓話をさせていただきます。こんな貴重な時間を与えて頂きまして会長はじめ幹事そしてプログラム委員長に感謝申し上げます。
久しぶりの卓話なんですけど今日は10月。10月というのははっきりと言いますと米山月間あとは、ポリオデー
まずは、ロータリー財団の事をお話しますが先に米山奨学生の今の動向をお話します。
ナリスさんは3年前に大学の日本語学科に入った方ですが1年で卒業されて今は修士学部に入っています。
修士の学部がとれたらまた米山奨学会の方から金のペンが与えられると思いますのでまた来年修士学部がとれたら皆でお祝いをしようと思っております。
2年前ベトナムから入ったファンさん、この方は観光学科で就職先は浦安のホテルオークラでコロナの緊急事態が続いておりますのでほとんど仕事はなく先月まで休みなんです。やっと今月になってから配置先を決めて彼女は宴会係。やっと仕事が正常化しました。

今月はどちらかというと10月24日ポリオデー。
新しい方々も少しは名前を知っていると思いますが、1979年にロータリーがその時は3Hというプログラムでフィリピンに800人の子供達に予防接種をやりました。
効果がありまして1985年にポリオプラスというプログラムを組んでロータリーの一番の目標ということで今までずっとやってきて皆さん飽きるくらいポリオプラス、ポリオ撲滅、最近になってポリオ根絶、いつまでやるのかと皆さん疑問に思っているとおもいますが、ポリオが根絶してもまた新しいのが生まれてくるからまた予防接種を打たなくてはいけないのですが今のところアフリカは根絶されまして今残っているのはパキスタンとアフガニスタンだけです。
去年まではパキスタンは83名、アフガニスタンは56名なんですが今年はそれぞれ1名。
これも根絶が近付いてきたと思います。
また全部0になってから4年間数えてなにもなかったら根絶という事になりますからもう少しという事で是非ロータリーの皆さんもご寄付、御協力をよろしくお願いします。
ポリオワクチンというのはすごく安いものなんです。
ただ、接種するには奥地まで入っていかなくてはならないのと今はコロナウイルスのワクチンも冷凍、冷蔵しないといけないのでその冷凍、冷蔵の道具と奥地に入るにはすごくお金がかかるというので皆さんの御協力がないと中々出来ないと思います。
ポリオプラスももうそろそろ5年くらいで根絶が期待できます。

 ロータリー財団のお話です。
ロータリー財団というのは今年収支が少し変更点があります。
重点分野には6つの重点分野がありましてその他に去年から環境保全が入りました。
ロータリーでは常に最近の変化に合わせてロータリーのやり方も変わっていきます。
変革ではなくて改革なんです。基本は同じただ変わるだけです。

 ロータリーに入って根本的な事なんですがロータリーとは何であるか。
よくロータリーって何ですか?と聞かれる事があると思いますが私も急に聞かれるとよくわからないです。
私は昔から父親がロータリアンですから地域社会の為に自分の知識とスキルと活かした人達が集まると思ってください。
リーダー達のネットワーク、他業種の方々と知り合えるという事。
その次はアイデアを広げる、交流を通じてアイデアを広げて行動をする。
行動というのは地域や国際的な行動をする。
ロータリーで一番大事な事は職業倫理です。皆さんで集まって自分の所を良くしてから地域社会、国際社会を良くするという事がロータリアンだと思います。
ロータリーというのは国際ロータリーとロータリー財団と2つに分けてあります。
奉仕活動にはお金がいる。国際ロータリーは会費で運営してクラブ奉仕、親睦してアイデアを出して奉仕をするという事です。
ご清聴ありがとうございました。

出席報告:
本日の在籍者数41名 本日の出席者数23名
本日の出席率58.97% 前々回の出席率57.89%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/