点鍾 :田島会長
ソング :君が代 四つのテスト
司会 :大矢SAA
お客様
:横浜山手RC 会長 中西剛 様
 横浜山手RC 幹事 大久保鑑一 様
 2019-2021年度 米山奨学生 ファムティフォン様

会長挨拶
会長挨拶

本日は、私たちクラブのフレンドリークラブであります、横浜山手RCから今年度会長の中西たけし様、幹事の大久保テルカズ様、そして、2019-2021年度米山奨学生 ファムティフォン様、ようこそ例会にお越しくださいまして、ありがとうございました。

 おととい、幕張メッセにございます アパホテル&リゾート東京ベイ幕張ホールにて今年度の地区大会が執り行われました。
国際ロータリー会長代理として第2770地区 大宮RCの中川高志さまをお迎えし、ご挨拶を頂きました。RIテーマであります「奉仕しよう みんなの人生を豊かにするために」や当地区の梶原ガバナーの「Love Other Spirit 繋ごう次世代へ 夢ある未来に向けて」のスローガンのもと、よりインパクトをもたらすプロジェクトを遂行して、地区内のクラブの基盤を広げ、ロータリアンの人生が豊かになり、夢ある未来に向けより多くの参加者が増えることを期待されていました。
 また、記念講演として、「街は人がつくるーコロナを越えて」と題して、世界的な建築家の安藤忠雄氏をお迎えして、講演をしていただきました。日本の子どもたちの未来を憂いており、まず未来を担う子供の知力・体力を伸ばすためには、地域に図書館をつくることが大事だということで、建築プロジェクトの写真を交えながら、図書館建設にまつわるお話を伺いました。「自然と共に生きる社会」を目指して、図書館の周りに植栽活動を続けているという活動をされています。私達ロータリークラブの活動に近いよう印象を受けました。

 従来であれば、2日間かけて行われる地区大会ですが、今回はコロナの関係で縮小して行われました。来年度は、コロナ感染を封じ込め、通常通り開催され皆さんと一緒に会場参加できるよう願いたいと思います。

幹事報告
幹事報告

・2021年10月31日(日)に第2790地区 地区大会が開催されました。来
年度は2022年10月8日、9日に開催されます。

 記念ピンバッジはポストにいれてあります。

今期ゴルフ大会は2022年5月23日(月)に東急セブンハンドレッドで開催され
ます。

・10月19日夜例会で集めさせていただいたポリオ募金は22000円集まりまし
た。ご協力ありがとうございました。

・次年度地区役員の推薦作業が行われております。立候補したい方は11月30日が
締め切りとなりますので、それまでに会長か幹事までお願い致します。

・昨年度米山奨学生のファム ティ フォンさんがご結婚されました。詳細は後程本
人からあると思いますが、皆様からのお祝いの気持ちを後でお渡ししたいと思います
のでよろしくお願い致します。

横浜山手RC会長 中西剛様
横浜山手RC会長 中西剛様

会長二回目になりますけれども人数不足で限界クラブと言われている横浜山手は人数が少なくなっていますけれどもわりと若手が入ってきて、以前時田さんとお話をしていた時は人数不足だったのですが地区の委員にも優秀な人間が何名か出せるようになってきましたので中身が濃い形で次の市原中央さんと是非そういう形のクラブで行きたいと思っております。
また、台湾でフレンドリークラブを引き継ごうと思っておりますのでまたその時に台湾で同じように市原さんと一緒に行きたいなと思っております。
本当に申し訳なかったのですが出雲の大会、出雲の旅行に関しては失礼いたしました。
連絡していたつもりで終わっていてコロナで延び延びになっていて企画を何回か練り直したところやはり参加者が少ないという事で取りやめにしまして旅行自体がなくなってしまいました。今月中にまた企画いたしますのでご参加いただきまして親睦を深めたいと思っております。
また来月12月8日ホテルニューグランドでクリスマス例会を開催いたしますので皆様お運びをお待ちしております。
美味しいお料理と若手の姉妹のピアノとビオラの音楽を聴きながら楽しめると思いますのでまた宿泊等ご希望の方は何名かいらっしゃるという事ですのでその企画をしてまたご連絡を申し上げたいと思います。しっかりしたうちの幹事が手配いたします。
うちの幹事を紹介いたします。うちの中込さんが一押しの優秀な会員でございますので是非皆さん期待して可愛がってやってくださいますようよろしくお願いします。

横浜山手RC幹事 大久保鑑一様
横浜山手RC幹事 大久保鑑一様

皆さん、初めまして。横浜山手からまいりました幹事の大久保鑑一と申します。
2年前3月に中込様のご紹介で山手クラブに入会しまして実は2590地区以外の例会に参加させていただくのは初めてでございます。
雰囲気が全く違う、やっぱり色んな例会にもっと本来コロナがなければ参加しまして色々な形で見させていただいて自分を磨いていかなくてはいけないなと今日つくづく思いました。
会長がおっしゃってるとおりちょっと中込様に和気あいあいとした仲良しクラブだからみたいな形で横浜山手クラブに入会させていただいたのですがやっぱり色々な面で仲良しでなくてはいけないんですが逆に規律を正して皆様にとってロータリーとは何ぞやと思った時にもっと活動していかなくてはいけないなと思ったんですがこのコロナにより中々活動できず会員によっては「どうしようかな、辞めてしまおうかな」今、多分悩んでいると思いますが今日やはり皆さんとお会いしてすごいハツラツとうちのクラブと違って1段階も2段階も規律が正しい、雰囲気が全然違うなとすごく感じました。
この雰囲気を急に押しつけることなく徐々に山手にも芽生えていければなと思いました。本日はどうもありがとうございました。

元米山奨学生ファムティフォン様
元米山奨学生ファムティフォン様

皆様改めましてこんにちは。
今も緊張が溢れているんですけれども、自分の近況報告が上手く話せたらいいなと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
本日11月2日市原中央ロータリークラブにお伺いして近況報告をさせていただきたいと思います。
最初は私の勤め先グランドニッコー東京ベイ舞浜で作られたチョコレートを差し入れさせていただきました。皆さんいかがでしたか?
まず私からの挨拶さんですが田島会長就任おめでとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
本日の横浜山手の会長様と幹事様のご挨拶などクリスマスのお誘いなどに大変嬉しく思いますので感謝いたします。ありがとうございます。
半年くらい振りに、市原中央のロータリアンの皆様お会いできてすごくお元気そうで嬉しくて涙が出るくらい嬉しいです。是非これからも皆様と元気で一緒に頑張れたらいいなと思います。
 次に市原中央ロータリークラブの新しい事務局の青柳さんにご挨拶させていただきます。これからも色々とお世話になりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
続きまして近況報告なんですが今年度、2790千葉地区の米山理事会に入っておりましてコロナであまり活動していないんですけど少しずつ動いていっている状況でありましてまたローターアクトの当地区の役員のメンバーとして5人以上で動いております。
 次に、4月にグランドニッコーに入社したんですけれども6ヶ月くらい研修期間を終えて10月から本配属が決まりました。これから私に何かお役に立てる事がありましたら是非
気軽に声をかけてくれれば嬉しいなと思いますのでよろしくお願いいたします。
そして、プライベートの事なんですが報告です。
7月末くらいに私はベトナム人同士で結婚しました。
彼はベトナム人で今、日本でIDエンジニアをして働いております。
ベトナムと日本をブリッジSEシステムエンジニアとして働いて勤務先は東京ドームの近くです。
実は私も米山議員会の立場で今2023年の米山大会の大会委員としてつくば市で開催される予定であります。
私はプログラマーとして色々と作っておりまた皆様の応援やご指導の程ぜひお願いしたいと思いますのでこれから頑張っていきたいと思います。
またローターアクトのほうなんですけれでも今年度私が委員として努めておりますが、エージア単体用国際会議NPRRCのローターアクト地区合同情報組織MEIOの加入の誘いがありまして地区としては加入かどうかご存知の方はあまりいらっしゃらないかもしれないのですがこれも今検討中で次回の会長、幹事会は今月26日に市原中央ロータアクトクラブで開催する予定でございます。
その時に加入できるような体制を考えておりますので是非皆様の少しでもお力をお借り出来たらいいなと思いますので今回もし加入が消えてしまったら今度はこういうお誘いが来ることがないと言われてしまいました。
本当にすごくいいチャンスだなと思いますので掴みたいと思ってできる限り頑張りたいと思っております。
自分の今の現状の状況と近い未来の状況を話しておりますがちょっと遠い未来を考えて自分もベトナムの米山会に入会させていただきました。
そちらの先輩方とオンラインで話ができて私の未来は2年後親善大使になろうと思いますしその時に是非、市原中央ロータリークラブの推薦などお願いできたらなと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
また10年以内にベトナムでの米山会は公式に認められてベトナムのクラブ第一号を立ち上げられるように私は少しでも1歩ずつ家庭もあるのですが両立できるように頑張っていきたいと思いますし少しずつ動かせればいいなと思いますのでこれからベトナムの日本でもベトナムロータリークラブとして活動して影響を与えて頑張りたいと思います。
行政や政治の難しいところもあると思いますがそれは私が何とかさせたいと思いますしいつできるか分からないですが私は絶対に死ぬまではさせたいと思いますからこのご縁を皆様のお力、応援を一生まで続けたいと思いますので是非よろしくお願いいたします。
以上です。ご清聴ありがとうございました。

榊原会員お祝い
榊原会員お祝い
大矢会員お祝い
大矢会員お祝い
 
大野会員お祝い
大野会員お祝い

結婚・誕生祝:
<誕生日祝> 高橋啓子会員、榊原会員

<結婚祝> 川越会員、榊原会員、大矢会員、大野会員、磯野会員

<奥様誕生日祝>武田会員、川越会員、大野会員

出席報告:
本日の在籍者数41名 本日の出席者数22名
本日の出席率56.4% 前々回の出席率100%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/