点鍾 :田島会長
ソング
司会
お客様

会長挨拶

本日、9:30〜10:45まで、梶原ガバナーと中島ガバナー補佐が事務局にお越しになり、役員懇談会が開催されましたので、そのご報告をさせて頂きます。
本来であれば、8/24予定をされていましたが、緊急事態宣言で延長となり今日にいたりました。ちなみに、ガバナー公式訪問は、12/21となりました。

基本的には、クラブの活動報告書の記載内容について、ガバナーから質問があり、それに回答するという形式で行われました。

ガバナーの質問の中で、欠席しがちなメンバーに対してメーキャップについて、どのように指導をしているかについて問われました(積極的に指導はしていないことに反省いたします)。ほかのクラブの例会出席しか頭に浮かばなかったのですが、衛星クラブなどオンラインで例会に参加する方法や、委員会活動に参加したり、例会の様子を録画してホームーページにアップしてそれを見ればメーキャップとして扱うことができるという例をお話しいただきました。ロータリーから離れることを防いでほしいとおっしゃっていました。

広報活動の一環として、一般の方が参加できるオープン例会は、定期的に開催してみは良いのではないかと他クラブの例を挙げて提案されました。

 今年度、立ち上げました長期戦略委員会については、5年後にどのようにクラブにしたいか「将来のビジョン」について、クラブで話し合ってくださいともおっしゃっていました。
 ガバナー公式訪問の時のクラブ協議会で、そのことについて話し合ってほしいともおっしゃっていまいた。クラブで実現したいことをいくつか挙げて頂き、皆さんのご意見を頂けたらと思います。

幹事報告

・11月13日情報研究会が開催されました。地区からお礼状が届いております。参
加していただいた皆様ありがとうございました。

・RYRAセミナーの案内が来ております。2022年2月5日(土)三井ガーデンホテ
ルで開催されます。

・ワイン会が11月30日ハングリーで開催されます。今9名のお申込みをいただい
ております。20名弱まで参加可能ですので是非ごさんかください。

・ガバナー公式訪問前の懇談会を本日開催致しました。その中で公式訪問を12月2
1日(火)の例会時に行うことが決定いたしました。お覚えください。

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/