点鍾 :田島会長
ソング :君が代 我らの生業 四つのテスト
司会 :武田SAA
お客様
:学校支援ボランティア 酒巻恵美 様
 学校支援ボランティア 宮寺郁美 様
 市原中央RAC 会長 那日蘇 様
 市原中央RAC 副会長 西川祥平 様

会長挨拶
会長挨拶

みなさま、改めまして、新年あけましておめでとうございます。今年のお正月3が日、天気にも恵まれて、穏やかに過ごすことが出来ましたが、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
 おとおいの9日(日)に、ゼットエー武道場で「市原市児童生徒 書初め席書大会」が開催されました。この大会は、大会実行委員会が主催して、市原市、市原市教育委員会、校長会、市のスポーツ協会、RCでは市原クラブと当クラブが後援しました。来賓として私も会長として1時間ほど参加してまいりました。市内の小中学生と高校生240人が参加をされ、真剣に筆先に集中して、思い思いの作品を書き上げている姿が、とても印象的でした。
 受賞者は今月15日に市原市のホームページに発表され、作品は26から30日の間にアリオ市原に展示されるとのことです。

 さて、今月は「職業奉仕月間」です。以前にもお伝えしましたが、来週の18日の午前中に若葉小学校6年生2クラスの生徒に対して、出前教室を行います。コロナの感染状況により、学校行事である「職場体験学習」ができない状況だと学校からは伺っております。今回の出前教室を通じて、仕事をすることの喜びややりがいなどを、少しでも伝えられれば良いと考えております。
 
 年明け以降、コロナオミクロン株の感染状況が気になるとことですが、一刻も早く収まり、今年も皆様にとりまして、良い年になりますよう祈念しまして、会長の挨拶とさせていただきます。

幹事報告
幹事報告

1.2021年12月24日(金)に開催された合同会長幹事会にて2022年2月
12日(土)三井ガーデンホテルにて開催されます

第3グループ・第4グループ合同のロータリー会員基盤向上セミナーについて話し合い
が行われました。

 当日はコロナウイルスの影響がどのようにでてくるか読めない状況ですので、11
月の情報研究会と同規模+若干名という形で開催されます。

会場での主な参加予定者は各クラブの会長幹事及び奉仕プロジェクト若しくは会員増
強の委員長を予定しております。

 内容は始平堂地区指導者育成委員によるDLPとCLPについてのご講演と各クラブの
会員増強・奉仕プロジェクト実践事例の紹介の二本立てです。

第4グループからは市原RCによる会員増強の講演と千葉南RCによる里山保全活動に関
する講演を予定しており、その他のクラブの奉仕活動については資料で紹介されま
す。



A第4Gのゴルフコンペは候補日として3月28日、4月4日、4月11日で計画されてい
ます。東急セブンハンドレッド(千葉市緑区)を第一候補に選定が行われておりま
す。

誕生日祝卓話 浅野会員
誕生日祝卓話 浅野会員

誕生日祝いをしていただきました浅野です、よろしくお願いいたします。
この23日で満82歳になります。
私は子供の頃は平均寿命が60いくつでした。今では女性は87歳、男性が81歳。
いずれにしても超高齢社会になっているわけです。
健康寿命では実際よりも10歳低くなっています。
私も4年前に腰の手術をしまして2年前はよかったのですが丁度2年前コロナが発生してから筋力が落ちてしまいました。この後、頑張っていきたいと思っております。
ロータリー活動については今はほとんどお手伝いをしなくて申し訳ないと思っておりますけれどもこれからもよろしくお願いします。

誕生日祝卓話 大倉会員
誕生日祝卓話 大倉会員

皆さん明けましておめでとうございます。
18日で74歳になります。74年間もこの世の中を徘徊してきました。
少し自分の事をお話ししたいと思います。
最近、ショックを一番受けたのが運転免許の更新でこの間木曜日にゴルフをやって午後から講習会を受けようと思って行って聞いてみたら午前8時10分から集合という事で8時10分から2時間の講習だから11時頃に行けばいいと思って高野台のドライビングスクールに申し込んで8時10分集合と思って仲間にもハーフを先にやって午後食事をして待っていてくださいと言っておいたら何のことは無い、8時10分集合かと思ったら8時5分前に着いて人がいっぱいいるから受付に行ったら「まだ受付は始まっておりません8時10分からです」と事務の方がいっぱいいらっしゃるので椅子に座って8時頃になったら一人ずつ呼ばれて
また聞こえにくい所にいるので大変でした。
15分から30分くらいに始まると思ったら9時から始まるという事で終わってタクシーを飛ばしても11時10分になってしまうのので電話をして「もうちょっと待っててくれ」って言って2時間の講習の中に運転実枝があって警察あがりの教官ですごく怖いですね。
口先で怒るんですよね。「何やってんの、もっと左!」とか「はいブレーキ!」とかクランクに入った時に下を向いて運転しているおじいちゃんがいたんですけれども「下を向いちゃだめちゃんと上を見て」って。私は2番目だったんですけれどもすごく怖かったです。久しぶりに怖い教官に出会いました。
教官の中で一番嫌だなと思ったのは学校を卒業してすぐに地元の学校に行ったんですけれどもすぐに横でブレーキをかけられたりしてすぐに頭にきていたのですが我慢して路上を運転して自分の家が近くになったあたりでブレーキを止めて帰ってしまったんですね。
「教官、車を持って帰ってください、今日はとにかくできませんから」と言って
でも何とか卒業できて免許も取れました。
研修時代は私は手術をしたいのですが先輩が終わってからやるのですがそれを私は嫌だったので教授に頼んで記念病院に行かせてもらって半年行ってきました。
やはり車で行くと混んでいるのでバイクの免許を取りました。
バイクの免許も大変ですね。やはり教官がつらく当たるんですよね。コツがわからないので。私の後ろの女の子には優しく「はいハンドル持ってとか」優しく言っていたり
この前久しぶりに教官に怒られてガッカリしました。
また定年がないので続けますのでまた何かあったら言ってください。
今日はどうもありがとうございました。

市原中央RAC
市原中央RAC
結婚祝い
結婚祝い
 
誕生日祝い
誕生日祝い
誕生日祝い
誕生日祝い
 
誕生日祝い
誕生日祝い

結婚・誕生祝:
<誕生日祝>
浅野会員、大倉会員、時田(清)、田島会員

<結婚祝>
宮田会員

<奥様誕生日祝>
新井会員、武山会員、田中会員、古本会員

出席報告:
出席報告 本日の出席者数23名
本日の出席率57.5% 前々回出席率100%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/