点鍾 :田島会長
ソング :手にてつないで
司会 :武田SAA
お客様

会長挨拶
会長挨拶

 本日午前中、若葉小学校6年生に対して、出前教室を行う予定でしたが、急遽、コロナ感染拡大をしている状況により、先週の水曜日から金曜日まで休校となったことから、誠に残念ながら、今回の出前教室は中止となりました。今年度内は行事を差し控えたいとの校長先生からの連絡がございました。地区補助金を活用しての事業ですので、今後、職業奉仕委員会、理事会で代わりになる事業が行えるかどうかを検討してまいりたいと思います。
 
 また、昨晩のニュースですでにご覧になっているかと思いますが、千葉県を含め1都三県の知事がテレビ会議を開き、政府に「まん延防止等重点措置」適用を共同で要請をすることを決めました。千葉県の熊谷知事は、その会議後の取材で、「適用されれば行動制限は県全域とします、認証・確認店での酒類提供制限は考えていないが、他の店舗では酒類自粛を要請します」と取材に応じていました。

 当クラブの例会も、オンライン併用での開催を、改めてしなければいけない状況になってきております。後ほど、卓話の後の時間を頂きまして、オンライン併用しての例会の在り方について、会員の皆様の意見を頂ければと思います。

 来週の新年会及び新人歓迎会ですが、18人の会員の参加申し込みを頂いております。
こちらは、誠に残念ながら延期とさせていただきます。

幹事報告
幹事報告

 ・本日例会前に予定していた若葉小学校での出前授業はコロナウイルスの影響によ
り中止となりました。

 ・今後の例会については会長幹事とプログラム委員長で相談し開催方法を決定して
皆様に報告させていただきます。

皆様も気を付けてお過ごしいただきたいと思います。

 ・地区より2月5日(土)に千葉市民会館で行われるRLIパートT開催の案内が来て
おります。希望される方は事務局若しくは幹事までお申し出ください。

 ・ガバナーより公式訪問のお礼状が届いておりますのでご報告させていただきま
す。

職業奉仕委員会卓話
職業奉仕委員会卓話

皆さんこんにちは。
私は今年、国際奉仕委員長なんですがお話させていただきます。
出前教室は先ほど会長がおっしゃったように若葉小学校でコロナに感染された方が多分出たと思いますそれで休校になっておりますのでこれはどうしようもない、それでどうするかという事ですが良いことなので継続をしたいと思っております。
地区補助金をもらって今回実施する事になっておりますので中間報告を出して来年やるか中止になったといってまた仕切り直して来年計画を練るか、会長の方で決めていただけるとは思いますけれどもそうことになっております。
まず職業奉仕なんですがガバナー月紙が1部あるのですがそこにガバナーが職業奉仕の事を書かれています。
職業奉仕ってすごい定義が難しいんです。
1つの定義として受益者が誰かという事がある程度分かりやすい定義になると思います。自分が受益者になるのが職業奉仕である。
第三者が受益者になる時は社会奉仕だとという1つの定義があります。
それを私は非常にわかりやすいと思っているのですが、社会奉仕をして結果的に自分の評価が上がって自分が受益者になった時には社会奉仕をする事によって職業奉仕に繋がって受益者になるという事です。
この梶原さんの文章によると最初、自分が職業奉仕することだけが職業奉仕ではないかという事なんですがロータリー活動をしていくうえにおいて結果的に自分が成長したというのが社会奉仕を通して職業奉仕に結び付いたというような言い方をされています。
色んな説明があってなかなか答えが見つけだせないのですが1つの定義としてそれがいいと思います。
最近調べたのは先日SDGsの講演がありましてSDGsの目標が17個あって2015年から2030年までに達成しようと。
そのSDGsの前にMDGsというのがあったらしいのです。
Mというのはミレニアムでだいたい2000年の時から2015年の間にMDGsがあってそれは8個の目標で主体は国とか国連が主導してアフリカを重点的にその目標を達成したとその目標を達成したのでSDGsに結び付いてきているという事が書かれていた訳なんですが、そこで大きな流れを見てみるとMDGsは上からこうしようと言って達成したわけなんですが
SDGsは自分たち一人一人がそれを達成していこうという流れになっています。
誰かがSDGsをやるというのではなく自分たち自身がその17個の目標を理解して何らかの活動をしていこうというのが大きな目的の違う所なんです。
それっていうのはこれまたロータリーに結び付けると上手くいくかどうか分かりませんがロータリーもRIとか地区がああしろというのではなくて我々ロータリーアン一人一人が考えて行動していかなくてはならないという事が今求められていう事だと思っております。これは間違いなく時代の流れなのでこれからやるSRFそれも多分地域に密着してロータリアン一人一人が考えて行動していこうと、そして更に大きなことをしたい時はクラブでやればいいし地区でやればいいという形にするのがこれからのロータリーの形だと最近思っている次第です。
それが多分職業奉仕にも社会奉仕にも繋がっていると思っております。
というのが最近思った内容ですのでご参考にしてください。
どうもありがとうございました。

出席報告:
出席報告 本日の出席者数20名
本日の出席率52.06% 前々回出席率60.05%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/