点鍾 :田島会長
ソング :君が代、四つのテスト
司会 :北島SAA
お客様

会長挨拶
会長挨拶

 「想像してください、私たちがベストを尽くせる世界を。私たちは毎朝目覚めるとき、その世界に変化をもたらせると知っています」
次年度のRI会長のテーマが決まりました。「イマジン ロータリー」です。

次年度RI会長ジェニファー・ジョーンズさんは、カナダのウィンザー・ローズランドRCに所属しています。初の女性会長になります。

1月20日、次年度の地区ガバナーに向けた講演をオンラインでライブ配信し、2022-23年度の会長テーマ「イマジン ロータリー」を発表しました。ジョーンズ氏は講演の中で、世界にもたらせる変化を想像して大きな夢を描き、その実現のためにロータリーの力とつながりを生かすよう呼びかけました。
 
その講演の中で、ジョーンズ氏は、ロータリーの力とつながりを生かした自身の体験を紹介しました。昨年、アフガニスタンからの米軍撤退が進む中、一人の会員から、ある若いアフガニスタン人の平和活動家を国外退避させるために力を貸してほしいと頼まれました。最初はどうしてよいかわからなかったものの、「ロータリーの不思議な力(magic of Rotary)」を頼りに、数年前に出会った元ロータリー平和フェローに連絡。1日も経たないうちに、その活動家は退避者リストに加えられ、間もなくヨーロッパ行きの飛行機に乗ることができました。
 
 動画はまだ配信されてないようでしたが、近日中にはダウンロードできるとのことなので、発表され次第、皆様に改めてお伝えしたいと思います。

幹事報告
幹事報告

1、合同会長幹事会の報告 1月21日(金)開催

・ロータリー会員基盤向上セミナーの会場参加は登壇者のみ それ以外はオンライン

・親睦ゴルフコンペは4月4日(月)開催 会場は太平洋クラブ市原コースか森永高滝

・他クラブの例会情報ですが、ほぼオンライ併用の例会実施で緊急事態宣言発令後は
休会するクラブもあるので訪問の際は確認してからお願いいたします。



2、ロータリー学友とつながるセミナーについて

  参加希望者はお申し出ください。



3、プログラム変更についてお知らせ致します。2月8日来週の例会は15日に予定して
いた国際奉仕委員長の卓話を行います。

15日は12日に開催される会員基盤向上セミナーを受けて、クラブの会員増強について
話し合うフォーラムを開催いたします。

誕生日祝卓話 鈴木雅博会員
誕生日祝卓話 鈴木雅博会員

ハッピーバースデーソングを歌ってくださってありがとうございました。
私は2月11日生まれなんです。1940年の生まれですから今年で82歳になります。
今振り返って、ロータリーに携わってなんだかんだ40年以上になります。
私が丁度40歳になった時にロータリーに誘われたんです。
その前に誘われたんですが年が若いということで一旦青年会という所に暫くいて頑張ったんですけど青年会は40歳が卒業なんです。理事長という事で1年間伸びましたので何だかんだ4年間過ごしました。
終わりましたら市原クラブさんに誘われたんです。
私より先に浅野先生が誘われて市原ロータリーにいたんです。そこに、誘われた次の年に市原ロータリーの斉藤ひろし先生というのがガバナーになりまして新しいクラブを作ろうということになり私共8人が市原ロータリーから追い出されてしまいました。
それでまた私と浅野先生と8名で市原ロータリークラブの設立を頑張ってそして1年目に何とか25名集まりまして市原ロータリークラブというのがスタートして私はその創立メンバーという形でこちらにいます。それが今年35周年なんですね。
本当に長い間ロータリーに携わってロータリーの中で色んな事をやらさせていただいて印象に残っているのはやっぱりガバナーをやらさせていただいた事だと思います。
2000年にガバナーをやることになりまして、ガバナーというのは3年間なんですね。
指名を受けて1年、本番で1年そんなこんなでやらさせていただいたのが印象ですね。
普通の会員の時は青少年交換委員会とか色んな委員会をやらさせていただきました。
元気に何とか過ごさせていただいてロータリーをコツコツ続けていきたいと思っております。
どうもありがとうございました。

宇津木会員卓話
宇津木会員卓話

「マスクして目元パッチリみな美人」最近美人が増えたような気がしませんか?
「マスク取ってあっと驚くためごろう」そういう経験もあろうかと思います。
全く登場しなかった場面に遭遇することもしばしばあります。
もうひとつ「マスク取る緊急事態だノーメイク」最近、若い人は目の辺りだけお化粧して口元は省略、これをやる方が多くなりまして化粧品会社も売上が相当減っているというような話も聞いております。
緊急事態といいますと昨日あたりから小池さんが国に対して緊急事態宣言を要請しているようなんですが岸田さんの方は全然検討していないよというような事を言っておりますが小池さんも中々大物を投げ飛ばすような立派な方でございますから今日早速外掛けをかけるような発言をしておりましてこの勝負どうなるかちょっと楽しみにしております。
そんなこんなで皆さんこんにちは。
落第ロータリアンの宇津木でございます。
先程は誕生のお祝いをいただきまして誠にありがとうございます。
前にお話をいただきました我々の大先輩の鈴木雅博会員が2月11日の誕生だという事でお話がございました。
私も2月11日の生まれでございまして非常に光栄に思っておるところでございます。
今年で79歳になるところでございます。それこそ私と鈴木会員の為に全国津々浦々で国旗を掲揚しお祝いをしていただく段取りが出来ているようでございますが今日このような状況でございますのであまり派手派手しい行事はご遠慮させていただいてせいぜい国旗掲揚ぐらいでお受けしたいと思います。
今日は皆さんありがとうございました。

結婚祝卓話 時田清次会員
結婚祝卓話 時田清次会員

皆さんこんにちは。
一言って言われたんですけど、まず結婚祝いの前の話として、去年の5月にコロナに罹ってしまったんです。
あれは多分5月最初の週で炉辺会議をやったんです。昼の例会があって6時から五井グランドホテルで炉辺会議があって4時間くらい時間があったのでどうしようかなと思って五井の江戸遊に行ってサウナに入って何を間違えたのか岩盤浴に入ってしまったんですね。
岩盤浴は結構換気が良くないのでそこに岩に空気が美味しいなと思ったのかな多分それがコロナにうつったのではないかと思うんだけどでも他の人はうつっていないのでそれくらいしか思い当らないんです。
その次の日に熱が37度あって病院に行ったら陽性だったんです。
そんなに自分はコロナにかからないと思っていたんですけどかかるという事が実証されたので皆さんも気をつけていただきたいと思うんですけどそんなに重症ではなかったのですが熱はあったので解熱剤を飲んでいて5日くらい経ったらもう熱が下がって1週間経ったら保健所の人が菌は死んでいるので外出していいと言われたのでその次の日から会社に行っているんです。
今はzoomがあるのでパソコンがあれば家で仕事ができるのでそんなには困らなかったんですけどそういうのがありました。
そこで1つ目はうちの奥さんはコロナにかからないためにすごい注意をしていたんです。
私はコロナにかからないと思っていたので全然無防備で手洗いとマスクはしていたんですが結局かかってしまって私が陽性だと分かったのですぐに女房も検査したら陽性だったんです。
子供2人と住んでいるのですが子供2人は陰性だったんです。
一緒に自宅療養して良くなったんですけどその時に思ったのは自分は良かれと思って行動しても自分の家族、女房にうつしてしまった事に対してそんなに深く考えていなかったんですがただそれで万が一死んでしまったら俺はどうやって責任をとれるんだろうと。
こういう無責任な行動をしてはいけないというふうに思いました。
こういう時は家族の事を心配してきちんとマナーを守ってうつらないようにしなければいけないという事を改めて思いました。
特に女房や家族にうつしてはいけないです。
女房に言われたのは今度うつしたら許してあげないと言われました。だから夜の会合は基本的に出ないようにしています。許してあげないと強い発言があったので。
でも一つだけ良かったのは10月頃テレビを見ていたらコロナで自宅療養しても保険がおりるという事を言っていた人がいたんですねそれは初耳だと思ってそれで保健所に自宅療養の証明書をもらって保険申請したら30万くらいおりてきたのでそれは良かったなと。
ただ女房はよくないって言ったんですが。そういうこともあるのでもしコロナにかかったら必ず保険の申請をしてください。
というのが今日の卓話の趣旨でした。よろしくお願いします。

誕生日祝
誕生日祝
誕生日祝
誕生日祝
 
結婚祝
結婚祝
表彰風景
表彰風景
 

結婚・誕生祝:
<誕生日祝>
鈴木(雅)会員、宇津木会員、遠藤会員

<結婚祝>
時田(清)会員、根本会員

<奥様の誕生日祝>
北島会員、時田(清)会員、遠藤会員、宮野会員

出席報告:
出席報告 本日の出席者数16名
本日の出席率45.71% 前々回出席率60.00%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/