点鍾 :田島会長
ソング :君が代・四つのテスト
司会 :根本SAA
お客様

会長挨拶
会長挨拶

 ロシア軍のウクライナ侵攻がとても心配です。
今朝の新聞によりますと、停戦の協議が始まるも、事実上の降伏を求める構えのロシアに対して、ウクライナ側はこれを拒否し、前提条件なしで交渉する方針とのことで、停戦の糸口が見つかるかどうかは不透明の見方をしていました。
このような状況の中、2月25日付(皮肉にも2月は平和と紛争予防、紛争解決月間)で国際ロータリーから
「ウクライナ情勢に関する国際ロータリーからの声明」が出されましたので、ご紹介いたします。
『ウクライナと世界の人びとにとって、痛ましく悲惨な状況となっています。
ロータリーは、ウクライナにおける状況悪化と、人命の喪失および人道的苦難が深刻化していることを深く懸念しています。ウクライナに対する軍事行動が続けば、地域の荒廃を招くだけでなく、欧州と世界にも悲惨な結果が広がる恐れがあります。
世界最大の人道支援団体の一つとして、ロータリーは「平和」を世界的使命の礎としてきました。私たちは、国際社会とともに即座の停戦、ロシア軍の撤退、および対話を通じた対立解決のための外交努力の再開を求めます。
過去10年間、ウクライナ、ロシア、および近隣諸国のロータリークラブは、国の違いを超えて、親善を推進し、戦争や暴力の被害者への支援を先導する平和構築プロジェクトに積極的に取り組んできました。私たちは今、この悲劇的な出来事に直面しているウクライナのロータリー会員や人びとのために祈ります。国際ロータリーは、救援物資や支援を提供し、ウクライナ地域に平和をもたらすために全力を尽くします。

国際ロータリー  25-Feb-2022 』

My Roaryで ウクライナ(英語表記 Ukraine)と検索しますと、60以上のクラブがあることがわかります。一方、ロシアでも1990年に初のロータリークラブが発足しているようです。おなじくMy Roaryで ロシア(英語表記 Russia)と検索しますと90以上のクラブ(サテライトクラブ)がひっかかりました。同じロータリークラブが存在する国同士が武力をもって争っていることは、とても、胸が痛みます。
 武力での解決ではなく、1日も早い話し合いでの解決になることを願いまして、会長挨拶とさせていただきます。

幹事報告
幹事報告

・2月12日の会員基盤向上セミナーは無事終了致しました。ご協力に感謝いたします。後日奉仕プロジェクト等の報告を各クラブに送ります。

・グループ懇親ゴルフコンペの案内が来ました。希望者は申し込みを取りまとめますので、後日お送りする申込書を事務局にお送りください。

・蔓延防止等重点措置の適用が延長される予定ですが未だに決定がされておりません。そこで3月8日、15日の例会は予めオンライン併用例会とさせていただきま
す。

 会場参加される場合は、必ず出席申し込みをお願い致します。

本日の卓話 結婚祝 遠藤会員

どうもご無沙汰しております。
今はほとんど仕事はせがれに任せてあと娘婿が会社にいるので仕事はもう子供たちに任せて午前中ぐらいにちょこちょこっと電話とほとんどメールでやり取りをしているのであまり人に会っちゃいけないというのがあるのでだいたい午前中にほとんど帰ってしまうという日々を過ごしております。
今月3月22日が結婚式なのでかみさんと都内でも行ってご飯でもと今ちょっと思っております。
24歳くらいに結婚して先月が誕生日で71歳になりましてかみさんも同じ齢で4日間しか誕生日が違うので2月10日に子供と孫を連れて全員でベトナムのファンさんの働いているホテルがディズニーランドの近くにあるのでそのホテルで1泊して子供たちは孫たちと一緒にディズニーランドに行って我々はちょこっとだけディズニーシーを見て来て誕生日のお祝いをちょっとしてきまして、今はゴルフもほとんど今年はまだ2回しかやってなくて、寒いのもあるのですがちょっと体調的にもその日によって良い日と悪い日があるので今日もどうしようかなと思いながら誕生日と結婚のお金を払わなくてはいけないのと仕事もちょっとあったので今日は馳せ参じたという訳なんですが。
皆さん大体僕なんかと同じ昭和の時期、この頃はまだまだ今みたいな結婚式、華やかなものではなくて東京の青山で式を挙げたんですが会員制にして1万円ずつ頂いて人の前で誓約をして挙げる人前結婚式というので、皆さん結構喜んでいただいて妻の弟だったり何人かが非常に気に入ったという事で人前で音楽を聞いて。
それでよく思い出すのが当時私はまだ22、3歳でお金が無かったのですが祝儀を計算して結婚式場に払ったらお金が少し余ったのでその余ったお金で京都くらいは行けると。
その当時は新婚旅行といったら国内旅行がほとんどだったので京都に行って1泊して楽しんできました。
それから47年あと3年したら50年になるので何とか健康で80歳になっても先輩方は皆さん元気にやっているので私も見習ってとにかく健康に気を付けないと。
コロナの事もそうですけど風邪をひいちゃうとどんどん弱ってしまうのでぜひ健康でできる限り出られればまた例会に来ますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

本日の卓話 結婚祝 武田会員
本日の卓話 結婚祝 武田会員

こんにちは。結婚祝いありがとうございました。
結婚したのが3月27日で今月の3月で40年という丁度節の良いところになります。
結婚したての頃は色々遊ぶので愛情が交えてバチバチしたという時を大分過ごしたんですが、最近はコロナでこの2年程ほとんど夜遊びが出来なくなって家で晩酌をして、休みの日はほとんど一緒に行くので大分穏やかな生活になってきました。
もう単純に共同生活者でお互いがお互いを必要としているのでお陰さまで夫婦仲良くなったから私がコロナ禍で規則正しい生活をしたら5sくらい増えてかみさんもストレスがなくなったらしくて3sくらい増えてまぁ穏やかな生活になっています。
今後はどっちが先に死ぬかという話で、妻は大病をやったり足も悪かったりするのでなるべく私が先に逝って私が最後私を見送ってくれと、でも逝くんだったら早い方がいいとかそんな馬鹿話をしながら今老後をどうするかという事で和気あいあいと楽しんで、とりあえずまだお袋が90歳なのでまずそれを看取ってからじゃないとこっちも死ねないし、それをやるためにはかみさんも生きてくれなきゃいけないし。
昨年、お袋が亡くなったら家を建て替えようと思っていたのですがまだ長生きをしていてただお風呂が古くなってきたので新しくしました。
今ではとても快適なお風呂時間を楽しんでいます。益々長生きしてくれると思います。
あまり話がまとまりませんでしたが今日のお祝いの言葉に代えさせてもらいます。
ありがとうございました。

本日の卓話 誕生日祝 大野会員

今年で48歳になります。
私の生い立ちって多分皆さんにお話した事がないので生まれてからの話をお話させていただきたいと思うのですが。
私自身が八幡宿駅前で生まれまして八幡でずっと育ちまして保育園から若宮団地というところで実は両親が色々理由があって両親が結婚する時のおじいちゃんとおばあちゃんから出された条件があって市内で暮らせと、市原市から出るなという条件がありましてその約束を守るために八幡宿周辺でずっと暮らしていたそうです。
たまたま若宮団地の住宅団地ができるときに抽選で当たったそうでそれからはずっと若宮団地で暮らしています。
小学校時代はかなりやんちゃだったみたいで小学校では授業をさぼったりかなり問題児だったみたいなんですが中学に上がりましたら小学2年からずっと続けていた空手が面白くなってきて中学時代はずっと空手三昧をしていました。
高校に入ってからもずっと空手を続けていたのですが高校に入ったら理系に進んだ関係で確立の勉強がしたくてずっとパチンコ屋さんに通い詰めていた記憶があります。
大学は明治を出たのですがまた理工学部に入りまして明治に入ってからも多分キャンパスに居た時間よりも雀荘とパチンコ屋さんに居た時間のほうが多分キャンパスいた時間よりも明らかに長いだろうなと卒業の時も雀荘でやっていたのでずっとギャンブルに明け暮れていた学生生活でした。
社会人になってココ壱のカレー屋さんに務めたんですがそこはもう朝の10時から夜中の1時までずっと働き詰めで一番忙しい時は10時から夜中の1時までで椅子に座ったのが5分座ったかな。それ以外はずっと立ち仕事をしていたかなりハードな今で言うとかなりブラックなんですが当時はまだ上場する前のココ壱番屋さんでしたので就業規則とかそういうものは一切なかったのでがむしゃらに働いていた記憶があります。
お陰さまで最短で店長になれたと思うのですがそんな形をやっていたのですが親が入院をした時にその当時は石川県にいたのですが親が入院して場合によっては手術をするという時でも一度も見舞に行くことができませんでした。
ようは私が店長で店長がお店を抜けちゃうとお店が回らなくなってしまうのでお店を休んでお見舞にも行けないという事があった時にこれが一生続くのはちょっと問題があるなというので辞めて市原に戻ってきました。
その後、広告代理店を経由してやはり学生時代大好きだった確立と統計の分野である保険の分野に進んで性に合っているなと。
やはり学生時代に学んだことがいま活きているとは思うのですが似た分野でやれて幸せなのかなと最近は思っております。
ちょっとまとまりがないんですがまた機会がありましたら続きを話したいと思います。
ありがとうございました。

お祝い
お祝い
お祝い
お祝い
 
お祝い
お祝い
お祝い
お祝い
 

結婚・誕生祝:
<誕生日祝>
守屋会員、大野会員、その他に田中(俊)会員、川ア(隆)

<結婚祝>
遠藤会員、武田会員

<奥様の誕生日祝>
鈴木(幸)会員、大倉会員、守屋会員、田島会員、川ア(隆)会員

出席報告:
出席報告 在籍者数38名 本日の出席者数20名
本日の出席率55.55% 前々回出席率54.28%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/