点鍾 :田島会長
ソング :それでこそロータリー
司会 :根本SAA
お客様

会長挨拶
会長挨拶

 まん延防止等重点措置が2か月半ぶりに解除されました。飲食店業界からは、「繁忙期に間に合った」「長いトンネルを抜けるようでうれしい」といった声が上がっているようです。例年ですと、3月下旬から4月は歓送迎会やお花見帰りの2次会で立ち寄るお客さんが増えかき入れ時です。お酒が入ったときなどは、ついつい気が緩みがちになりますが、
 第6波が完全に収束した状況ではありませんので、引き続き、混雑した場所には近づかないよう感染対策には引き続き気を付けてまいりたいと思います。

 さて、本日は、市原ローターアクトクラブのナリス会長と西川副会長にお越しいただいております。
 前々回の例会でお話ししました通り、今月7日から13日の1週間は「世界ローターアクト週間」です。国際ロータリーは、ローターアクト創立を記念して3/13日を含む1週間を「世界ローターアクト週間」に指定されています。

 2021年7月現在、世界のローターアクトクラブは10,355 クラブ、日本国内297クラブがあります。この2790地区には、市原中央ローターアクトクラブを含めて現在7クラブあります。お隣の第3グループには千葉若潮RCをスポンサークラブとする千葉マリンRCがあります。
 ローターアクトクラブが一番多い国はインドで2,355クラブ、日本は297クラブ、310クラブあるメキシコに続き第9位だそうです。

 本日、ローターアクト委員会卓話として、ナリス会長、西川副会長にお越しいただき、単一クラブとしての活動ではなく、2790地区内の他のローターアクトクラブとの活動内容中心にお話を頂く予定になっております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

幹事報告
幹事報告

・エモテット注意喚起について

・地区研修と協議会の案内が来ています。次年度クラブ運営に携わる役員の方はご参
加をお願い致します。

・地区大会記念ゴルフ大会の案内 5月23日 月曜日 東急セブンハンドレッドで開
催されます。

・RLIパートVの案内 4月2日 土 対面式で実施します。パートT,Uを終了して
いる方は奮ってご参加ください。

ローターアクト委員会 ナリス会長
ローターアクト委員会 ナリス会長

こんにちは。市原ローターアクトクラブの会長を務めさせていただいておりますナリスと申します。
日頃よりご支援をいただいて誠にありがとうございます。
本日は貴重な機会をいただいて誠にありがとうございます。
私からローターアクトクラブと活動内容等お話しようと思います。
まずはファストクラブについてお話します。
千葉県で現在活動しているローターアクトクラブは全部で6クラブあります。
その中でも一番会員数が多いのが習志野中央ローターアクトクラブです。
こちらのクラブは学生から社会人と幅広いメンバーがいて10人以上の会員がいます。
それに地区代表もいらっしゃるということで今の地区の中でも一番中心となって活動しているクラブです。
その次に銚子にある千葉科学大学ローターアクトクラブです。
こちらのクラブは大学生で構成されているので非常に若くて元気があるクラブと思います。
次にうちのクラブですが市原中央ローターアクトクラブです。
当クラブの特徴は社会人が多くて留学生が多いです。
千葉マリンローターアクトクラブは元々ある企業の方々が多く所属しておりましたが現在はその会員の方々が引退されて女性3名のみで運営を行われています。
鴨川ローターアクトクラブはロータリーの方々の繋がりが強くて清掃活動と合わせてロータリーの方の農園の甘夏の収穫などをお手伝いをすることもあるという事でした。
佐倉中央ローターアクトクラブは現在主に活動をされているのは直前代表1名のみとなっておりましてもしかしたら千葉マリンローターアクトクラブと合同で活動をされるかもしれません。
以上の6クラブとなっております。
皆さんひじょうに優しくて頼もしい方々ばかりでした。
その次に活動内容と雰囲気についてお話します。
今はコロナ感染者の影響で大人数での活動は中々出来ていませんが各クラブでの清掃活動やフードバンク支援活動のような奉仕活動が主な活動内容になっています。
また2月に会長幹事会が開催しておりまして意見交換をしたりしています。
例えば昨日の会長幹事会では5月21日に開催される現地大会についてお話をしたりしました。あとは各クラブのどういう活動をしているのかなど交流しています。
本日はコロナ禍になる前の活動内容を含めてお話しようと思っております。
主に3つの活動を中心にお話します。
この中には私が参加できていない活動も含まれています。
一つ目は東日本災害復興支援の卓話です。
習志野中央ロータリークラブの方に東日本の震災の事に関してお話していただきました。震災の恐ろしさと共にもし自分たちも同じように災害にみまわれた際の対処法を教えていただいたり災害の準備にもなりました。
災害が起きた際のみんながリーダーシップを発揮していけるよう発言をしました。
このようにアクトクラブの人は活動に積極的な人が多いです。
二つ目は二か国語交流会です。
韓国、台湾の方々を招待して千葉県の文化に触れながら地域の清掃活動を通して親睦を深める行事です。
海外の方の文化に触れながら千葉県の文化も学んで自分たちの住んでいる地域を学ぶ事が出来た機会になりました。
清掃活動も行うことでより地域の事を親近に感じることが出来た機会であったと思います三つ目は千葉大運動会です。
この活動は地区のローターアクトクラブ、ロータリー米山の方々とスポーツを楽しく行ない親睦を深める活動でした。
特にアクトクラブの人達は元気いっぱいで優しい人が多いので年齢も仕事背景も全く異なる方々でしたがスポーツという一つの物事を通して心が通じ合えた時間を過ごす事ができた活動と思います。
以上3つの活動を紹介しました。
私は最初は米山奨学生として選抜されて奉仕精神についてすごく勉強になりました。その後にローターアクトクラブで活動することでその地域にどのような方がいてその方を少しでも解決することで人の役に立つ事の喜びを学ぶ事ができていると感じています。
会長を務めてからローターアクトについてももっと深める事ができて西川さんが色々手伝ってくれていますので色々勉強ができていると思います。
これからも精一杯活動をしていきますので応援よろしくお願いいたします。
ご清聴ありがとうございました。

出席報告:
本日の出席者数15名
本日の出席率42.85% 前々回出席率50.00%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/