点鍾 :田島会長
ソング :不明
司会 :SAA
お客様
:2022〜2024年米山奨学生 タハンティトゥさん

会長挨拶
会長挨拶

4月29日(土) アパホテル&リゾート幕張において開催されました地区研修・協議会に、次年度のロータリー情報委員会委員長として、参加してまいりました。ほかに当クラブから、
井上会長エレクト、田中副幹事、宮寺さん、北島さん、大倉さん、武田さん、宮田さん、大野さん総勢9名で出席をしてまいりました。

 この協議会に参加をしますと、いよいよ、7月 新年度スタートが近づいているという感じがしてまいります。
小倉ガバナーエレクトが地区スローガンとして「ロータリーの仲間との信頼を繋ぎ、千葉から世界を変えていこう」とすることを、発表されていました。
そして、第二スローガンとして「ロータリーを楽しみながら、地域で、そして世界でよいことをしよう」としました。楽しみながら続けるということを強調されていました。
 コロナの感染状況も完全には収束した状態ではないですが、地区の他クラブの方が多く参加されており、活気づいた雰囲気が戻りつつあるなという印象でした。

 また、来週は、創立35周年記念例会です。会員のご家族やローターアクト、インターアクト顧問 南雲隆子先生、OB、前事務局員 橋信子様を含め49名のかたが参加していただく予定です。
 いままで、先輩ロータリアンが築き上げてきた当クラブの歴史を、奉仕活動をとおして、振り返り、さらなる発展につながるような例会にしたいと思います。
 点鐘は18:30になりますので、お間違えないように。

幹事報告
幹事報告

・中島ガバナー補佐及び次年度の鈴木ガバナー補佐が5月31日(火)の例会に訪問されます。

・地区よりトンガとウクライナへの支援金報告(4月末時点)とお礼がありました。

 (トンガ災害支援 4,579,405円  ウクライナ支援 4,228,256円)

・田島会長と宮田幹事で親子食堂トイトイの見学に行ってきたことが報告された。

本日のゲスト卓話 2022〜2024年米山奨学生 タハンティトゥさん

皆さまこんにちは。
雰囲気を変える為に今日は皆さまに書いた手紙を読みたいと思います。
皆さまお元気でしょうか?天気は暑くなりましたね。ベトナムでは南の方はとても暑いですが私の故郷の北の方は春、夏、秋、冬の四季があります。
恐らくベトナムの暑さはもっと厳しいです。
ただ日本に来てから主に歩くのでどっちの夏も辛いと思うようになりました。
この手紙で皆さまに報告したいとても幸せな話があります。
ロータリー米山奨学金のお蔭でベトナムの山岳地帯に住む少数民族の小学生を支援するボランティア活動に参加することが出来ました。
私はベトナムに住んでいた時山岳地帯の少数民族を支援するボランティアに参加した経験があります。
その活動で私は少数民族の子供たちの困難を知っています。
家族の経済状況が厳しすぎる為多くの少数民族の子供たちが学校に行けません。
彼らはまだ6歳、7歳ですが両親と一緒に仕事をしなければなりません。
また学校には行けるけど昼食は白ご飯しか食べられない子供たちがたくさんいます。
それで、前回のロータリー米山奨学金を受け取った後、私は最初にした事は2人の少数民族の子供のために昼食代の支払いの支援を申請することでした。
まだ小さい事ですがずっと前にやりたかった事です。
ロータリー米山奨学金のお蔭で私はもっと良いことをする機会があります。
とても感謝しています。
子供の頃、先生や医者になる夢がありました。しかし今、私の夢はコミュニティを助ける為にできるだけ多くの機会をもつ事です。
多分、日本での困難を自分で乗り越えなければならなかったことで私は人をもっと愛するようになったと思います。
この手紙はもう長くなりました。皆さまご健康をお祈り申し上げます。
どうもありがとうございました。

誕生日祝 北島会員 卓話
誕生日祝 北島会員 卓話

どうもありがとうございました。
お土産を二つもいただきまして自分もこの場に立つのが申し訳なくて。
年齢的には75になりました。もう本当にこのロータリアンとしても33年かな本当に皆さんの諸先輩にお世話になりながらよく続いているなと自分なりにも感謝しております。
年齢的にはどうしても忘れがちになってきていますので役はやりたくないんですけれどもどっちにしてもその辺は諸先輩の意見もある事でしょうしその辺はやって皆さんにお世話になって何とか出来てきたのかなという風に思っております。
また誕生から結婚という事でちょうど結婚しまして約50年経ちます。
お陰さまでせがれが店の方をやってくれて私は朝、会社に行って昼間は帰ってトラクターで昔、親がイチジクを作っておりましてそのイチジク畑を全部取っ払ってトラクターでガリガリやっているだけなんです。
後、草刈り、その辺が私の今仕事だと思っております。
皆さんよろしくお願いします。

結婚祝 浅野会員 卓話
結婚祝 浅野会員 卓話

皆さんこんにちは。
改めまして結婚祝いをしていただきましてありがとうございます。
私が結婚したのは昭和42年5月28日です。
結婚祝いという事になりますと何周年というのが必ず話題に出ますけれども25周年というのは銀婚式、50年から金婚式です。金婚式は5年前にもう終わりました。
今年は55年になります。55年というとなんか記念として何かなと思いましたらエメラルド婚になっていました。
このように長く結婚祝いができるのは皆さんのご支援のお蔭と思いますし健康にも恵まれて今日まで続けてこられました。
60年はダイヤモンド婚ですけれどもダイヤモンド婚はなかなかそこまでに到達するのは難しいかなと。55年は先ほど言いましたけれどもエメラルド婚それは達成しましたけれども次はダイヤモンド婚。これは繰り返すようですけれども難しいかなと思っております。
イギリスでは結婚祝いだとお花をプレゼントするそれが習慣だそうでしてお花は花が咲いて匂いがするそして結婚生活にも反映するように充実した生活ができるという事でお花を贈っているようです。
今は結婚祝いでお花というよりは5月の第二日曜日は母の日ですがそういうところでプレゼントする機会が多くなっていると思います。
家内は私より3つ年下で今は80ちょっと前ですけれども二人で何年か前に終活というのは私はあまり好きではないんですけれども色んな物が膨大にそのままになっておりますので整理をしなくてはならないという事でそうしなくてはと思った時もありましたけれどもこのコロナ禍の中で予定通りにはいかなくて私達にとっては失われた2年間という感じがしておりますが何とか頑張って今もこれからもしていきたいと思っております。
どうかお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

結婚記念日祝 守屋会員
結婚記念日祝 守屋会員

結婚・誕生祝:
<誕生日祝>
北島会員

<結婚記念日祝>
浅野会員、北島会員、守屋会員 武山会員

<奥様誕生日祝>
鈴木(雅)会員、榊原会員、金子会員

出席報告:
本日の出席者数21名
本日の出席率58.33% 前々回出席率60.52%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/