点鍾 :田島会長
ソング :四つのテスト
司会 :田中SAA
お客様

会長挨拶
会長挨拶

悲しいお知らせがあります。
新井会員 6月4日(享年79歳)にお亡くなりになりました。
お亡くなりになられた新井会員のご冥福をお祈りして、黙祷を捧げたいと思います。皆様ご起立願います。

 先週の木曜日、市原市交通安全対策推進協議会の総会に、当クラブの会長として参加してまいりました。
 市原市交通安全対策推進協議会は、市原市役所市民生活部にあります。
「市内の交通事故の現状について」というテーマで市原警察署 今村地域交通官からお話がありましたので、そのお話をお伝えしたいと思います。

 残念なことに、千葉県は毎年上位5件以内に入っています。
(2019年に交通事故件数ワースト1位)
交通事故が多いケースとしては
1. 直線道路での追突事故
2. 出会いがしらの事故
3. 駐車場での事故(人と車が混在する場所)
が、あげられます。駐車場での事故が多いことは、意外でした。

そして、2022年度の重点目標として5つ挙げていました。
1. 飲酒運転の根絶(市原市は県内2位)
2. 子どもと高齢者の交通事故防止
3. 自転車の安全利用の推進
4. 夕暮れ時や夜間・明け方における交通事故防止
5. 後部座席を含めたすべての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

私たちの生活で車の使用は、不可欠です。
今以上に気を引き締めて、ハンドルを握りたいと思いました。
皆様も、どうぞお気をつけください。

本日の卓話 武田会員
本日の卓話 武田会員

こんにちは。誕生日のお祝いありがとうございます。
生まれが昭和28年6月14日来週が本当の誕生日になります。
今日はクラブからもらいますけれど個人的なプレゼントは来週受付しますのでよろしくお願いします。
今年で69歳になるんですけれども先ほど新井さんが79歳で亡くなったと話を聞きましてそういえば昔キャピタルホテルの斉藤さんが亡くなったのが59歳やっぱり60、70はちょっと何かあるのかなと思いましたらここ2〜3年生まれて初めての病気は続いているので今年は鬼門の年になるのかなと。何とか70をクリアして70をクリアしたら80かなと。
80というと色々あってまだお袋も生きているのでお袋を先に送ってから逝かなくてはならないというのがまずありましてあと孫も適齢期になって結婚するかもしれないそうすると家の家系がとりあえずまた続くなというような思いと年金を今もらっているんですけれども年金の計算をしていくと70の半ばくらいで自分の掛け金は取れる。会社で払った分を取り戻すには82歳まで。これは私だけではなくて65歳からもらった人は大体、男性の平均年齢は82というので82を生きないと元手が取れない。
個人年金でやっていると死んだら残りの残金は給付してもらっていない分はポンとくるんですけれどもそういう事でみんな82まで生きるように頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
皆さん会員だと地元の生まれあるいは他から転居された人がいるんですけど今日私1点見つけました。
私は生まれた時からずっと市原で小中学校が牛久小、牛久中で市原高校。
市原高校で後援会が今お金がないので1人1000円寄付してくださいというのがあって講演会を毎年やっているんですけれども今年、田中俊弘というのが2こ前の年令であったので田中俊弘さん?そうなのかなと先程確認したら市原高校の先輩だという事で市原高校が次期井上会長、根本さん、俊弘さんと私という事で4人組という形でなりました。
ただみんな私より先輩なんですけどロータリー歴は私の方がずっと上なんで私は先輩だよっていう事でクラブではため口以上の事をふかしてもらいますので。
話というのはだんだん長くなって次の方もあるでしょうからこれで終わりにします。
ありがとうございました。

誕生日祝 武田会員
誕生日祝 武田会員
結婚記念日祝 大倉会員
結婚記念日祝 大倉会員
 
結婚記念日祝 田中(俊)会員
結婚記念日祝 田中(俊)会員

結婚・誕生祝:
<誕生日祝>
武田会員

<結婚記念日祝>
大倉会員、田中(俊)会員

出席報告:
本日の出席者数21名
本日の出席率53.84% 前々回出席率74.35%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/