点鍾 :井上会長
ソング :君が代
司会 :武田SAA
お客様

結婚祝い 山田会員
結婚祝い 山田会員

皆さんこんにちは。山田です。
今月21日で結婚20年という事で先月妻の誕生日だったんですけれども誕生日と結婚20年をかけて初めて妻にバラの花束を20本送らせていただいたんですけれどもいまいち反応が良くなくて物じゃなかったのかなと気持ちで良かったのかなと思いまして。
5年前に会社を辞めてこの事業を手伝ってこれからは妻孝行ではないですけれども飽きられないように一生懸命妻孝行をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

会長所信表明 井上会長
会長所信表明 井上会長

ロータリー創設者のポール・ハリスについてお話させていただきたいと思います。
1868年4月19日にアメリカウィスコンシン州に生まれました。
3歳の時、バーモント州に移りシカゴの祖母の母に育てられバーモント大学とプリストン大学で学び1891年にアイオワ大学で法学の学位を習得しました。
1896年にシカゴに移り法律事務所を開設、その4年後1900年の夏、ここが一番肝心なんですけどもポール・ハリスが何でロータリーというかこういう組織に目覚めたのか。
シカゴ郊外のミシガン湖畔のロジャースーパーに住む同業の友人に夕食を招待され散歩中色んな人や事務所を訪問し楽しい会話が弾んだそうです。
この光景は当時深い感銘を与え一つの漠然としたアイデアを思いつかせた。
すなわち職業上の交流が家族的、友愛的合わせて可能である親睦グループとしてのクラブ作りであった職業人が友愛の精神で助け合うという目的を持った画期的なものでありいわば商売と友情の橋渡しをしようと考えたそうです。
その後、ロータリの設立は1905年に2月23日にこの年はどういう年かと申しますと最初の映画館がピッツバーグに現れたりアイスクリームやポップコーンそしてコンクリート橋が初めて世に出た頃だそうです。
日本では明治38年日露戦争の真っ只中でした。
そのような1905年2月23日にポール・ハリスは仲間4人。
ポールは仲間4人の1人石炭商のシルベスター・シールとレストランでスパゲッティを食べながら5年近く温めていた新しいクラブ構想を練り2人の友人が待つ事務所へ向かいました。そこはシカゴのシカゴ市ノースディアボーン街で127番地ユニティビル711号室です。
その事務所は鉱山技師のガスターバス・ローアの事務所だったそうです。
ポールはローアとハイラム・ショーレに新しいクラブの考え、すなわち1業種1会員からなる物質的総合援助を限定とした社交クラブとしての親交を目的とすることなどを克明に説明をし皆一同合意してここにてロータリーができたという事だそうです。
この夜のシカゴは南の風日没は5時33分気温2.2℃凍てつくような寒さの中で彼ら4人の胸は温かい友情と明るい明日への夢で満ち溢れていた。
これがロータリーの創立だという事であります。
4人のロータリー先駆者たちは今言った1業種の方達だったんですけどもそれから5年後1907年ハリスはシカゴロータリークラブの3代目会長に選ばれました。
まだこの時はクラブというかたで国際的なものはありません。
会長の職を退く少し前ポール・ハリスはロータリーをシカゴ以外にも広げようと試みていました。経済的負担が大きくなることを懸念し数人の会員が拡大に反対しましたがポール・ハリスの粘り強い努力の結果5年後1910年に発足してアメリカの主要都市のクラブを結成することに成功しました。
その一方でハリスは理事会のある全米連合会を結成する必要性を感じて1910年8月シカゴで初のロータリー全米大会が開催されたそうです。
その時は16の既存クラブが一体となって全米ロータリークラブ連合会(今の国際ロータリーの前進)を結成しました。
この新しい連合会は全会一致でポール・ハリスを1代目の会長に選出したそうです。
ポール・ハリスはロータリー2期目の会長終了とともに健康状態の悪化および仕事と家庭を理由にハリスは会長職を辞任しました。
大会の決議によって名誉会長に選ばれたハリスは亡くなるまで名誉会長であり続けたそうです。
1920年代の中頃、ハリスは再びロータリーに関与するようになりロータリーの顔となって精力的に活動しました。会員増強と奉仕活動の推進のため、ハリスはしばしばジーン夫人を伴って大会に出席し、世界中のクラブを訪問したそうです。
長い闘病生活の末、1947年1月27日、ハリスはシカゴにて78歳で永眠しました。
ちなみに日本のRI会長は今が2人になったそうです。1人の方は東ヶ崎潔さん1968年、69年度に日本から出た初のロータリアン会長です。
2人目は1980年82年83年度に大分県の中津ロータリクラブから2番目として会長になりました。それから20数年3人目の国際ロータリー会長がまだ日本から出ていませんがそろそろロータリアンの日本の3人目として出てきそうだという話があるそうです。
今現在ロータリーの会員数は120万人、世界200以上の国で46000以上のクラブがあります。
以上です。ありがとうございました。

表彰
表彰
表彰
表彰
 
表彰
表彰

出席報告:
本日の出席者数26名
本日の出席率74.28% 前々回出席率73.68%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/