点鍾 :井上会長
ソング :我らの生業
司会 :武田SAA
お客様

昨年度21年22年度の出席率100%の表彰式

出席率100%賞 鈴木雅博会員、北島会員、大倉会員、田島前会長、宮田前幹事
もう少しで賞 出席率97.2% 石井会員、鈴木幸平会員

五大奉仕委員会発表 クラブ奉仕委員会 委員長宮田会員

皆さまこんにちは。今期クラブ奉仕委員長を仰せつかわりました宮田でございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
この市原中央ロータリークラブでは私が知る限り設立当初より会長エレクトがクラブ奉仕委員長を拝命しております。
私自身この意味はクラブの会長を務めるその前の年度にクラブの内情について事前に把握するために与えられた貴重な機会であると私は受け取っております。
コロナウイルスの影響や高齢化による会員減少状況が続くなかにおいてもこの歴史ある市原中央ロータリークラブの機能を今後も私は維持していく必要があると強く感じております。そのためにクラブ奉仕委員会としましては長期戦略委員会と協力してクラブの機能を充実させるための管理と運営に努めて参りたいと思っております。
主な事業の計画としましては活動計画書にも記載させていただいておりますが新年度始まって間もない時期にクラブの健康チェックを実施させていただきたいと思っております。このクラブ健康チェックを実施する目的はクラブの問題点を早期発見しそして対処法を探るということでございます。
クラブの現状を把握するために3つの項目について会員の皆様に回答していただきます。
その5つの項目とはクラブでの経験、奉仕と交流、会員増強、公共イメージ、運営この5つでございます。
こちらのアンケートを実施させていただき回答を集計しそれぞれの項目ごとに与えられている処方箋を活用し問題の早期発見と改善に取り組んで参りたいと思っております。
在籍年数の長短に関わらずこの難しい時期だからこそロータリアンとしての質と自覚と意欲の向上に繋がるクラブ運営にまず私自身が積極的に関わって参りたいと思っておりますので皆様におかれましても健康チェックまた満足度のアンケートを依頼した時には心からのご協力をよろしくお願いいたします。

五大奉仕委員会発表 職業奉仕委員会 委員長篠田会員

皆さんこんにちは。職業奉仕委員長を仰せつかりました篠田です。
活動方針について発表させて頂きます。
活動計画書とちょっと被ってしまうんですが方針としましては各会員自身が様々な体験、色々な経験を話して頂きその中からお互いの職業について学び合う事が活動の方針となっております。
活動の計画ですが次世代のリーダー、後継者含む方々にアドバイス又は支援を行うとなっております。
会員企業様の職業訪問を検討する。地区委員の卓話をお願いする。
出前教室の企画・実施、コロナ禍の中で難しいと思うのですがそういったものを計画しておりますので今年1年よろしくお願いいたします。

五大奉仕委員会発表 国際奉仕委員会 委員長武田会員

国際奉仕の武田です。よろしくお願いいたします。
計画書にあるので1点だけ方針だけ読み上げさせていただきます。
奉仕プロジェクトの他委員会と協力し、奉仕の理念で結ばれているロータリアンの世界的ネットワークを活用し、国際理解・親善・平和を推進すると共に発展途上国・後進国に対する人道奉仕プロジェクトへの会員の参加と支援を図る。
これを今年度の活動方針としまして以下活動計画として4点あげてありますけれども今年グローバル補助金でベトナムの方にパソコンを送るという事で8月には向こうに届くと思うんですけれどもベトナムは今、コロナ禍で入国制限があるんですけれどもベトナムは4月から向こうに着いてからあの期間は無くなったという情報があって今年の9月からベトナムとダナンの直行便が再開するということでありますので今までグローバル補助金でやった場合は現地の方で実際どうなのかと。
今回、パソコンを送るので状況はネットで見ようと思っているんですが現地にぜひ行きたいという事でコロナ禍がまた流行って増えてきたんですけれどもベトナムの時期的には10月11月その後は忙しくなってくるのでコロナ禍の状況を見ながら計画をしていきたいと思いますので。
パソコンを送るのはダナンよりちょっと離れているいてダナンの先には観光地的に世界ダムが2施設ありますのでその補助がどうなっているのかという視察と同時にちょっと観光も楽しめると思いますので海外旅行も皆さん大分ストレスが溜まってきていると思って。上手く計画が進みましたら皆さんぜひご参加をお願いしたいと思います。

五大奉仕委員会発表 社会奉仕委員会 委員長大野会員

監査の為に例会に出席できないので恐れ入りますが代読をお願いしますということでFAXをいただいておりますので私が代読させていただきます。
社会奉仕委員の活動について。
活動方針、ロータリアンひとりひとりが個人として、また事業及び社会生活において日々奉仕の理念に基づき行動するといたします。
社会奉仕委員の具体活動としては、青葉小学校と国分寺台西小学校の2校での出前教室を計画しております。
また昨年度から動きだしているこども食堂の支援活動を行っていきます。
こども食堂に関しては明日7月20日にトイトイの山本様と打合せを致しますので先方のご要望をヒアリングしながらアクションプランを計画していきます。
という事で大野さんからFAXをいただいておりますのでご披露させていただきます。

五大奉仕委員会発表 青少年奉仕委員会 委員長長田会員

長田さんからはFAX等届いておりませんのでkのクラブ活動計画書にのっとって私の方からお話をさせていただきます。
活動方針として青少年と共に活動しロータリアンとの関係を向上させる。
インターアクトとローターアクトとの連携を強化し合同奉仕及び指導者育成プログラムを一緒に行う。
活動計画として青少年の模範、共同活動を通して青少年指導の能力を養う。
奉仕を通じて親睦、地域に密着した日常的な奉仕活動を共に行う。
という事でお話をさせていただきます。

出席率表彰
出席率表彰
出席率表彰
出席率表彰
 
出席率表彰
出席率表彰
出席率表彰
出席率表彰
 
出席率表彰
出席率表彰
出席率表彰
出席率表彰
 

出席報告:
本日の出席者数18名
本日の出席率51.42% 前々回出席率82.85%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/