点鍾 :井上会長
ソング :君が代 イマジン
司会 :大野SAA
お客様

会長挨拶
会長挨拶

皆さんこんにちは。元会員の田中さんようこそいらっしゃいました。また返り咲きたいという気持ちががあるのではないかと思いますが大手を開いてお待ちしております。
さて千葉県には82ロータリークラブがあります。会員数が約2670人前後という風に数字に出ております。
3月は水と衛生月間です。水と衛生月間についてのガバナー月信3月号に出ておりますので読ませていただきます。
その前に皆さんにちょっとお知らせがあります。5月9日第二火曜日にここの会場を使ってインターアクトの指導者講習会が行なわれます。3つのブースを使って千葉県内の高校生が約40名前後指導者講習会として集まる予定です。第二火曜日となると私共の例会になる訳ですけれどもその日合同で例会をメインはインターアクトになるのですがインターアクトの指導者講習会を開きたいと思いますのでその日は是非来ていただいて皆さんに学生の方の交通指導、案内とかそういったもののお手伝いをしていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
さて、今月は水と衛生月間です。ロータリーは水と衛生を7つの重点分野のうち最も重要な課題として安全な水源の管理と保護を促し安全な飲み水と衛生への活動を支援しております。そして地域社会が水と衛生への持続可能なアクセスを確保できるようにするためロータリアンにある様々な活動を支援していますとの事です。少し前まで日本では水と安全はタダというような意識がありました。私達日本人は安全な水が豊富にある恵まれた地域に暮らしているからです。しかし世界中には安全な水が飲めない人が何百万人といるそうです。国連の推計で20億人地球上で4人に1人が安全な飲料水の暮らしをおくっているそうです。安全なトイレや衛生システムがなく暮らしている人々が世界の人口の約半分、三分の一も人が石鹸と安全な水のごく素朴な手洗いさえもできない生活をおくっているそうです。世界の人口の23億人が衛生的なトイレを使う事ができていません。その為に河川の水は汚染され病原菌や成虫を発生させその汚染された水を使う事によってコレラ、赤痢、腸チフス等の感染症の伝染を引き起こす原因になっているそうです。そして毎日三千人以上の子供たちがこのような水を飲んで下痢性疾患で亡くなっているそうです。このような現実に我々ロータリアンはどのような取り組みが可能か改めて考える必要があります。第2790地区においてもいくつかのクラブに於いては安全な水を飲むことができない国や地域の為グローバル補助金プロジェクトを利用し浄水器を送り井戸や浄水設備等を設置して支援しています。我々も浄水器という事でやったことがあります。既にこれらの奉仕プロジェクトを実施しているクラブは引き続きのご支援をお願いいたします。その他のクラブにおいても会長、幹事を中心に今月の水と衛生のテーマを大いに議論してください。という事です。
今月は水と衛生月間という事ですので改めて振り返ればいいかなと思います。ありがとうございました。

本日の卓話 誕生日祝 大野会員
本日の卓話 誕生日祝 大野会員

司会兼務でやらせていただきます。私は誕生日が3月26日で49歳になります。人生100年時代と言われている中で人生半分のラスト1年をこの1年迎えるんだなと思いますと色々と考えるところが出てきまして特に驚いたのがトイザらスに行くと50歳になると「まご割」が使えると聞きまして私はまだ孫はいないんですけれどもただ孫がいなくても使えるという事で私、3歳の子供がいるんですが3歳の子供の物を買うのに再来年になればまご割が使えるなとちょっと人生の節目を迎えるんだなとちょっと何となく実感しております。
人生の転換期になるなと思っている中でここ2〜3ヶ月私自身がちょっと衝撃を受けたのがチャットGPTというのを皆さんご存知ですか?チャットGPTというのが世界的に話題になっているんですが人工AIのツールのサービスになっておりまして日本語で支持をすると的確に答えを出してくれる。例えば私PTA会長をやっているんですが試しに西小学校卒業式祝辞で支持をしたらそれなりの祝辞を書いてくれてすごいビックリしました。これもっとすごいのがエクセルのデーターの一部をコピーしてこの表でこういう事をやりたいんだと日本語で書くとそれをやるならこういう式を使ってこういう風にやりなさいというのを全部的確に書いていただいて参考としてこういう式ですと出してくれるんですね。その出してくれた関数の式をエクセルにコピーするとそれをそのまま関数を使えちゃうというぐらい今精度が上がってきておりましてこれ仕事のやり方が大幅に変わるなというのを実際今チャットGPTを使って遊んでいるんですが感じました。これからはそういった知識の部分ではAIにはかなわなくなってくると思いますのでより人間力と言いますか人としてどう動いていくのか人間力の部分がより重視される時代がやってくるんじゃないのかなと思っている今日この頃です。人間力って非常に人生の先輩がロータリーには数多くいらっしゃるのでその大先輩の田中さんの話が今日ちょっと聞けるという事で非常に楽しみにしております。

本日の卓話 結婚祝卓話 武田会員

こんにちは。結婚・誕生日祝いありがとうございます。でも自分だけニコニコお金払って8割くらいしか戻ってこないので何か自分で買ってもらっているみたいなもんであまり皆にお礼を言わなくてもいいのかなと。
3月27日でちょうど結婚41年になります。よく続いたなと思っておりますけれどもその間娘2人生まれましてそれぞれ嫁いで孫が4人います。東京に行っている男の子の孫はあまりよく見れないんだけど上の娘の女の子の孫が小学校4年生と2年生が毎週くらいに遊びにきてくれてるんでまた可愛くて、もうすっかり成長してきましてお風呂はこちらから一緒に入らないからねって言ってという感じで孫と楽しんでいるというところなんですけれどもただ土日それまでは楽しかったんですけれども時田さんがガバナーになるという事でその間に会員の皆さん忙しいと思います。ちょうど今、米山になったら月に1回土曜日、日曜日そちらの方で全部使われちゃう、孫と遊べない、畑仕事できないどうしようかなと。土日はそういった事で潰されちゃうので平日少し休もうかなと思って娘婿にお願いしようかなと思っております。ただ会社が潰れると孫達のこれからの進路が心配なのでなるべく息子を社長にしてでも会長として少し身を置こうと会長をやっていないと年金だけでは生活できないので給料を少しもらわないとカミさんと仲良くいけないのでその辺だけ気を置けないんですけれども。あまり話すとボロが出てしまいますので。今日はありがとうございました。

誕生日祝い
誕生日祝い
結婚祝い
結婚祝い
 

結婚・誕生祝:
<誕生日祝>
大野会員 守屋会員、川ア会員、田中会員、柿崎会員

<結婚祝>
武田会員 遠藤会員

<奥様誕生日祝>
大倉会員、守屋会員、川ア会員、田島会員

出席報告:
本日の出席者数20名
本日の出席率57.14% 前々回出席率74.28%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/