点鍾 :井上会長
ソング :不明
司会 :不明
お客様
:敬愛学園高等学校 元弁論部顧問 内田栄子 様
 敬愛学園高等学校 教員 清宮大輝 様
 敬愛学園高等学校 弁論部2年 京増咲良 様
 オネスト企画株式会社 代表取締役 清宮武弘 様
 ゼットエー株式会社 代表取締役 扇山信二 様
 インターアクト委員会 委員長 久佐野博史 様
 東海市原望洋インターアクトクラブ 顧問 南雲隆子 様
 米山奨学生 タティトゥハン さん

会長挨拶 井上会長

読ませていただきます。
学校法人千葉敬愛学園敬愛学園高等学校元弁論部顧問、内田栄子様ようこそいらっしゃいました。同じく教員の清宮大輝さんようこそいらっしゃいました。唯一高校生の弁論部2年京増咲良さんようこそいらっしゃいました。ありがとうございます。続きまして今回体験入会という事で2名の方が来ていただいております。オネスト企画株式会社代表取締役清宮武弘様ようこそいらっしゃいました。続きましてゼットエー株式会社代表取締役扇山信二様ようこそいらっしゃいました。体験入会という事でぜひこの後市原中央ロータリークラブいいなという事で入会していただければ非常にいいなと思っておりますのでよろしくお願いいたします。続きまして2022ー2023年度国際ロータリー第2790地区インターアクト委員会委員長久佐野博史さんようこそいらっしゃいました。続きまして東海大学附属市原望洋高等学校東海市原望洋インターアクトクラブ顧問南雲隆子さん、先生ようこそいらっしゃいました。それから2022年ー24年度、これ2年間なんですけれども米山奨学生のタティトゥハンさんようこそいらっしゃいました。
会長挨拶がもうこれくらいで時間が終わっちゃうんじゃないかと。一人一人の名前を読ませていただきました。ありがとうございます。
4月19日といいますとロータリーの創始者ポールハリスの155回目の誕生日だそうです。ロータリーが誕生して何年になるかだいたい分かると思いますけれども。
4月1日市原中央ロータリーの例会の行事として今回初めてコロナが収まったという事で親睦委員長が企画してくれました屋形船それから東京の水族館、非常にいい体験だったと私は思います。また楽しい体験でした。参加されなかった方は本当に残念だったと思いますけれどもこのようにコロナがいま世の中収まってきています。今日の読売新聞には全国で3700人前後ちょっとうる覚えですけれどもいきなり多くなったり少なくなったりしているのは7000人から3000人というところを行き来しているんですけれども私もこうやってノーマスクで話させていただいております。そのうちコロナも第五類になるんですけれども普通の風邪というかそんな風な病気になればいいなとは思っております。5月中頃に第8波がくるというような事で少し人数が増えるかもしれませんけれども皆さん健康に気をつけてコロナに負けず益々頑張っていきたいと思いますので私の挨拶とさせていただきたいと思います。どうもありがとうございました。

本日の卓話
誕生日祝  石井会員
本日の卓話
誕生日祝  石井会員

石井でございます。私は4月17日で満81歳になります。いま名簿をちょっと見ましたら上から3番目になっております。入会して34年になります。
81歳となりますとやはり色々と病気に。去年の11月1日に救急車に乗って労災病院に行きましたけれどもそんなような事ばかりやっておりましてとにかく体は鍛えようと思って今ホリデースポーツに週3回くらい、ゴルフは1週間1.5回くらい、年間70〜80回やろうと思っているんですけれどもとにかく体を鍛えないとこれ後何年生きるか分かりませんけれども私の親父が99歳生きましたので私は同じくらいいこうかなと思うとやはり90歳ぐらいまではゴルフをやりたいという事を今考えながらやっています。とにかく人にやっぱり迷惑かけないで元気にやっていこうという事でホリデー、またゴルフということで元気にやっております。
皆さんもとにかく体を鍛えていかないと何かと迷惑をかけてしまいますので今のうちに体を鍛えていきますのでよろしくお願いいたします。

本日の卓話
誕生日祝  北村会員
本日の卓話
誕生日祝  北村会員

皆さんこんにちは。北村謙介と申します。私、4月21日で36歳になります。皆さんと初めてお会いした時はまだ29歳、20代だったので大分時間が経ってきたなという思いです。
私実は弁護士をしているんですけれども今日弁論部の教祖さんが来られるという事で弁論部のシステムそういった物を調べてみたんですけれどもトークテーマとか話し方とかそういったものに点数がふられている事を見てましてすごく教祖さんの話し方素晴らしいなと思いました。すごく笑顔とかも自然で話すスピードとかもすごく管理されてお話されているなと思いまして私も弁護士として頑張らなきゃなと思いました。弁護士って本気で裁判官と話しているのであんまり人前で話さないんです。ですから本当にそういったスキルとかも勉強する機会がないんですけれども学ぶところが多かったです。ありがとうございました。
先程、石井さん救急車で運ばれたというお話があったんですけれども私もつい先月救急車に初めて乗りまして、食物アレルギーみたいなんですけれどもアナフィラキシーショックという風に言われまして、わたしずっと歳をとられた方が何故救急車を呼べるのかなと思っていたんですけれどもこれは確かに救急車を呼ぶなと、すごい勢いで体中が熱くなって痒くなって日汗が出てでも熱はない。これはこれはもうおかしいと思いまして事務所の人間に体調が悪いと伝えたんですけれども病院を探す一方で救急車を全然呼んでくれなくて救急車を呼んでくださいって自分からしました。救急隊員の方はとっても優しくて色々聞いてくれるんですけれども今日何食べましたかとかアレルギーはどうですかとかそんな事ずっと答えられるんだったらそもそも元気なんだけどと思いつつ今思えば多分意識を失わないようにすごく気を使ってくれてたのかなと思います。
石井さんもおっしゃっていたとおり私も体を鍛えておりまして一応週3テニスをやっております。今回のアナフィラキシーで運ばれてジムにも入りました。2週間前に入ったんですけれどもまだ1度も行けてません。そんな感じなんですけれども来年は幹事になりますので皆さまのご指導ご鞭撻のほど何卒どうぞよろしくお願いいたします。

京増咲良様
京増咲良様
清宮武弘様
清宮武弘様
 
扇山信二様
扇山信二様
米山奨学生 ハンさん
米山奨学生 ハンさん
 
誕生日祝 石井会員
誕生日祝 石井会員
誕生日祝 三好会員
誕生日祝 三好会員
 
誕生日祝 根本会員
誕生日祝 根本会員
誕生日祝 北村会員
誕生日祝 北村会員
 

結婚・誕生祝:
<誕生日祝>
石井会員、三好会員、根本会員、北村会員、山田会員

<結婚祝>
田島会員、古本会員、柿崎会員

<奥様誕生日祝>
根本会員

出席報告:
本日の出席者数21名
本日の出席率60.00% 前々回出席率71.42%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/