点鍾 :井上会長
ソング :それでこそロータリー
司会 :宮寺SAA
お客様
:米山奨学生 ファワーズ・ナウハル・ムハマド様(成田コスモポリタンRC)

本日の卓話 米山奨学生 ファワーズ・ナウハル・ムハマド様
本日の卓話 米山奨学生 ファワーズ・ナウハル・ムハマド様

自己紹介させていただきたいと思います。初めまして私、成田コスモポリタン所属の米山奨学生ファワーズ・ナウハル・ムハマドと申します。名前が長いのでナウハルと覚えていただけたらと思います。
今日は主に僕の事だったり大学でどういう事を学んでいるのかあるいはインドネシアの事とかそういった視点で話していけたらと思います。では初めていきたいと思います。
まず僕はインドネシア生まれなんですけれども新潟の長岡育ちなので実家は新潟で日本人なんだとよく言われるんですけれどもしっかりとインドネシア人でインドネシア出身です。言語としてはインドネシア語、日本語、英語が喋れます。インドネシア人なんですが日本語が一番得意です。
僕が小学、中学だけ日本に居まして中学でちょっとやんちゃしてしまいまして高校はインドネシアに帰ると言われましてインドネシアで色々学んでまた今は米山奨学生として日本に更生して戻ってきました。こういったブランクがあるのでちょっと他の米山奨学生と違うってかたちになります。
趣味はドライブとか車が好きでオートサロンに行ったりサーキットに遊びに行ったりしています。スポーツが好きで小学校の時は野球やったりサッカーやったり今は筋トレや健康維持のために運動したりしています。大学では何を学んでいるかといいますと所属は我孫子にある大学で中央学院大学で国際ビジネスコースでゼミの内容は日本の会社が海外でビジネスをする時にどうやったら上手くいくのか、こうやったら心配ないでしょうみたいな事を研究しています。大学内では非常に活発に活動していまして米山ロータリーだったり起業家として活動しているのでテレビに出演したり夢カフェというのを運営して大学生の夢を実現させるためにはというので朝集まって語る会とかもやっております。
ではここから問題になりますインドネシアについて皆さんに紹介できればと思っております。皆さんはインドネシアと聞いて何を思い浮かべますか?ナシゴレンだったりバリ島とかバティとか色んな思うことがあると思うんですけれどもこれについて話していけたらなと思います。まずは基礎情報なんですけれどもインドネシアというのは約2億7000万人の人口がいまして今毎年シンガポールの人口の上をいくぐらい人口が増えています。そして面積は分かりやすく言いますと日本の5個分足したのがインドネシアの総合的な面積と想像してもらえたらと思っています。インドネシア語と英語が主な言語で地方の方言もあるんですがジャワ語だったり何を言っているのか分からないくらい方言が違うので色んな文化があります。宗教は80%イスラム教で他ヒンズー教、キリスト教があります。僕はイスラム教です。
私はインドネシアの○○から来ました。これは市原中央ロータリークラブさんと関わりがある場所なんです。それは多分昔から所属している方だったら分かると思うんですけれども実は僕はバンドンから来たんです。市原中央ロータリークラブとは井戸のお水の事業をやられていると思うんですけれどもそこの出身の人です。なのでご縁があるなと思っております。今、バンドンはジャカルタからいくと都会といえば都会なんですけれども緑の多い場所で言えば東京から名古屋ぐらいの第2の大きい町です。インドネシアって○○の国では世界一なんですけれども実は超富裕層増加率がインドネシアが1で私は大学でビジネス関係を学んでいてちょっと面白いデーターを引っ張ってこようかなと思ってみました。コンサルティング会社が出しているデーターで超富裕層の増加率が世界一これから伸びるなというデーターです。何故インドネシア人って富裕層の増加率が多いのかというと就職率が高いんだと思います。自分の手で稼ごう、商売しようというのがインドネシア人が超富裕層が増えるという理由だなと思います。実際に高校の時インドネシアに帰ったんですけれどもスモールビジネスという形で起業しました。何故起業したかというと高校ってアルバイトした方がいいよねとか勉強した方がいいよねって考えるんですけれどもアルバイトができなかったんです。日本であればじゃあアルバイトしよう、何か働こうと思うんですけれどもアルバイトが無い、遊ぶお金がないってなった時にスモールビジネスでから揚げ弁当とか白米とかそれを高校の売店で売ってちょっと日本を知ってもらうという願いを込めて小さいスモールビジネスを始めました。これがやっぱり自分のサービスを提供して人々が喜んでくれるっていうことが素晴らしいことなんだと気づいて大学でビジネスをもっと勉強したいというきっかけになりました。
私の将来の夢でもあるインドネシアと日本におけるビジネスの最前線だ活躍するという事が私の使命でもあります。私は日本語と英語とインドネシア語ができます。今大学で国際ビジネスを勉強しております。じゃあ第三の視点で日本の企業、インドネシアの企業でこういったサービスをインドネシアで売れるよねとかもっとこうやった方がいいよねというアドバイザーになるそういった形で大学で学んで終わりにするのではなくインドネシアに実際足を運んで研究してアドバイザーとして私が今後やりたい事であり使命かなと思っております。実際に本当にやっていけるのかと思うんですけれどこれから春休み、夏休み、インドネシアに帰ってインドネシアの人ってこんなサービスの方が需要があるよねとか企業と企業の間、人とひととの間でやっています。やはりインドネシアの人がインドネシアの事を理解している日系企業の事を理解しているというのが僕の強みであります。
最後になりますが私はお金を稼ぐとかあるいは国際ビジネスを勉強するというのも大事なんですけれどもそのお金をどう使うかと考えた時に奉仕活動を通してインドネシアと日本の事業も実現したいなと思っております。井戸の件とか何かまた日本のロータリークラブの方と僕がインドネシアのロータリークラブで何か一緒にできるというのもやっていくのが必要だなと思っておりますし私がロータリークラブの奨学金を貰いたいという理由でもあるのでそういった分野も今後活躍していきたいなと思っています。やはり一人のビジネスマンとして活躍していければ色んなロータリークラブの経営者の方の話を聞いて実際にこんな事ができるよとか今こういった事を学んでいるので実際に仕事させてくださいというのも成田の方でやっていただいておりますしこういった事が今後僕の自信にもつながっていくのかなと思っております。ご清聴ありがとうございました。

ナウハルさん
ナウハルさん
タティトウハンさん
タティトウハンさん
 

ニコニコ報告:
<時田清次会員>
ファワーズ・ナウハル・ムハマドさん、加藤さん本日は卓話ありがとうございました。バンドンとの奉仕事業ができれば良いと思います。

<田島修会員>
加藤隆様、ファワーズ・ナウハル・ムハマド様本日の卓話ありがとうございました。

出席報告:
本日の出席者数22名
本日の出席率62.85% 前々回出席率71.42%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/