点鍾 :井上会長
ソング :それでこそロータリー
司会 :根本SAA
お客様
:米山奨学生 タティトゥハン様

本日の卓話 ベトナム視察報告 米山奨学生 タティトゥハン様

皆さまこんにちは。今日は卓話でロータリアンとの3泊4日のベトナム研修旅行について報告させていただきたいと思います。私にとってこれは長い旅なんですが素晴らしい思い出が残ります。それらの思い出はおそらく一生忘れられないと思います。この旅に参加したロータリアンの方々も同じだと思います。そして私の卓話でベトナムで撮られた写真を見て皆さまも懐かしくなるかもしれません。それではお待たせせずに詳しくご紹介させていただきます。
今回はベトナム中部に行きました。ベトナム中部は1年を通して大雨、洪水、乾燥、暑い気候にみまわれるなど天候に恵まれることは少ないため非常にスパイシーな料理が多く唐辛子が多様しています。料理に入れられた唐辛子だけではなくそのままで食べる唐辛子もレストランでよく提供されています。多分、ベトナムに行った方々も経験があると思います。中部は天気情報が厳しいため中部の人々はかなり忍耐強く倹約的です。また貧困な地域であるため大きな成功を追い求めています。そのためホーチミン周辺など独立の英雄たちのほとんどは中部出身です。
ベトナムの3泊4日旅でフエ、ダナン、クアンナムの3都市に行ってきました。初日は5時間かけて成田空港からダナン空港に到着しました。飛行機を降りる前にパイロットさんから外の温度は30度とアナウンスしていましたがどれ程暑いのか想像もつきませんでした。飛行機を降りてから一番聞いた言葉は「暑い、暑いね、蒸し暑い、マジで暑い、アチィ」などでした。ダナン空港でガイドさんに会ってバスに乗ってホテルに行きました。ホテルはダナンにあってそのホテルに隣接しているので到着してすぐに高橋先生と一緒に海を見に行きました。木々の緑、潮風で暑さを一時的に和らげてくれました。ダナンは私の実家ではありませんがベトナムに足を踏み入れるとすぐに家に戻ったかなと感じます。その後、ランタンが沢山あるレストランに移動しました。ランタンはベトナム中部の都市にダナンとクワンナムの特徴です。ランタンが沢山あるお店も簡単に見つかります。おそらく中国の文化の影響によるものだと思われます。初日に食べた料理はベトナム中部の代表的な料理です。例えばおせんべいを添えた海老とマンゴーのサラダとかライスペーパーロールも美味しかったです。ライスペーパーロールの食べ方はライスペーパーを手に置きその上にきゅうり、野菜、お肉、マンゴーなどを乗せて巻いて食べます。春巻きとも言いますが日本のようにあらかじめ巻いているものではなくベトナムではほとんどが自分で巻いて食べます。とは言えそれ以外にもベトナムでしか味わえない美味しい料理が沢山あります。その食事中に起こった面白い話がありました。最初の料理が提供されてすぐに次の料理がきました。コースなんだけどこんなに早いの?とビックリしていました。皆急いで食べて1時間だけで完食しました。理由は文化の違いだと思います。コースを食べる時に日本人は一皿ずつゆっくり食べると一皿目が終わったら二皿目が運ばれてきます。しかしベトナム人の場合は全ての料理が一度運ばれてきます。料理を食べる原因になりますがこのお料理が好きな人もいればあの料理が好きな人もいますので全ての料理を出したら誰でも自分の好きな料理を選んで食べることができます。料理が出てくるのが早くて少し残念でしたがどの料理にも野菜がたっぷり入っていてベトナム料理が美味しくてヘルシーだと皆さんから絶賛されました。その後は買い物に行ってホテルに戻りました。ベトナムのお金はコインがなくお札しかないです。
2日目は早起きしてフエに移動しました。バスに乗る前にホテルの前で一緒に写真を撮りました。写真ではベトナムの伝統的な帽子を被っている方もいらっしゃいました。昔からベトナム人は畑に行って農作業をする時に顔と頭を日差しから守る為にこの帽子をデザインしました。この帽子は今もよく使われています。宇津木さんと武田さんがこの帽子を被ると現地の人に見えると言われていました。2時間後にフエに到着しました。私達が訪れた場所はフエの建造物群でした。ベトナムには8つの世界遺産がありそのうちの半分が中部地方にあります。ダナンは4つの世界遺産からもアクセスのよい都市になっております。今回行ったのは世界遺産の2つ、フエの建造物群、ミーソン遺跡です。先ずはフエの建造物群について紹介させていただきます。ベトナム初の世界遺産として登録された19,20世紀の美しい建造物群です。ベトナム最後の王朝であるグエン朝王宮の王宮遺跡や寺院が残るのがフエです。そのためフエの歴史的建造物群は一ヶ所には固まっておらずフエの町のあちこちにあります。かなり広いので全て見るのは必ず1日かかります。特に見ごたえがあり外せないのはフエの王宮キエム寺カイディン帝陵です。フエ王宮がある所は橋、門が数えにくいため大体の数になりますが16ヶ所程になります。今回行ったのはフエの王宮です。その朝は天気がとても暑かったです。昼になって神様が後押ししたかどうかは分かりませんが大雨が降りました。それで私達は昼食に行きました。その日のお昼ご飯はフエの宮廷食事でした。孔雀やランタンの形をした料理が含まれました。その中で紹介したいのは亀の形をしたチャーハンです。ベトナムでは亀を神様とみなす伝説があります。それは昔中国からベトナムに進攻した時に当時のベトナムが負けそうになった時に国王の宮殿の湖から剣を加えた大亀が現れました。王様の前に来てこの魔法の剣を使えば勝てますよと言いました。そして王様は大亀の真剣を借りて戦いに勝利しました。勝利をした大亀は剣を取り戻すために再び現れて大亀は剣を持って湖に姿が消えてしまいました。別の角度からその料理の写真を撮れば亀の口に剣がくわえられているのが分かります。とても興味深い物語を思い出させてくれる料理の一品でした。その話の影響か王の宮殿には亀を飼うための泉がたくさんありました。また蓮の王宮殿も目立つ花です。蓮はベトナムの国花です。食事の後は雨がやんでいたので私達はダナンに戻りその夜の他のロータリークラブとのパーティーに備えました。その夜、私達が食事をした場所はバンドの生演奏がありアンティークな雰囲気があり沢山のランタンもありました。フォーマルかつ親密な空間でダナンのクラブと市原中央ロータリークラブと横浜山手ロータリークラブは旗を交換しました。アメリカ人の方はクリスさんと言う方です。ダナンロータリークラブの会長です。皆さんは言葉の壁を乗り越えて楽しくおしゃべりしました。食べ物は美味しかったですがわたしは通訳を皆さんのサポートをしていましたのであまり食事の記憶がなかったです。皆さんで話したり食べたり踊ったり交流しました。2つの国のロータリークラブの会員の間の親密な雰囲気を感じとても感動しました。
3日目はクアンナムの女性連合と学校を訪問しました。とっても厳かに会場を飾り付けてくださりとても丁寧に私達を迎えてくださいました。特に学生たちは笑顔がとても明るくクアンナムの暑さを一時的に忘れさせてくれました。その日は女性連合にランチをおごってもらいました。別れた時に女性連合の皆さんはクアンナムに戻る機会があったらぜひ遊びに来て下さいと何回も言っておりました。中部の人達は本当に親切で優しいなと思っておりました。その後ダナンに戻りベトナム風の中華料理を食べました。その後、ダナンクラブのクリス会長から招待されたパーティーに参加しました。それはベトナム中部のアメリカビジネス協会が主催したパーティーでした。その協会の会長もクリスさんです。ベトナムではこういうオープンなパーティーをよく行なわれます。パーティーの参加者はビジネスのオーナーです。彼らは社交的になり新しい関係を作る為に来ました。日本とは違う雰囲気に文化の違いの面白さを感じました。
4日目も素晴らしい快晴になりました。ダナンクラブの事務所でのコクーンというプロジェクトで皆さんが孤児たちと一緒に料理を作りました。このプロジェクトはダナンクラブが主催しております。招待者は障害者と孤児です。彼らはダナンの大手レストランの施設とマネージャーから無料でレストランの食料を教えてもらいます。皆さんが作った料理はベトナム中部の名物料理であるグレープフルーツと海老のサラダです。参加者は横浜山手の山田さんと市原中央の田島さん、高橋先生、時田さんでした。市原中央のメンバーは料理がとても上手なようでした。しかし勝ったのは横浜山手の山田さんでした。その理由は山田さんの料理の味がとても良いと褒めていました。そして素晴らしかったです。
その日も市原中央ロータリークラブの代表として私はダナンロータリークラブから旗を受け取りました。ダナンロータリークラブと別れて空港へ向かう前にもう一つ世界遺産に行きました。その途中で食事をしました、とても美味しかったです。その時点で私は食中毒の兆候がありました。ちょっと恥ずかしいんですがもしかしたらいつもより食べ過ぎてしまったからかもしれません。最後の場所が見学できなくて外で皆さんを待ちました。そのミーソン遺跡という世界遺産について紹介させていただきます。4世紀末から13世紀までに建てられました。遺跡群だけではなく自然豊かさが魅力のミーソン遺跡です。アンコールワットのような華やかさはないんですが厳かな雰囲気で行く価値のある世界遺産になります。
こうして4日間のベトナム滞在が終わりました。私も皆さんもベトナム中部の暑さを忘れてしまったようでした。私の頭は良い思い出でいっぱいでした。私のベトナムは最も美しくでもなく最も発展しているわけでもないんですがすごく親切な国だと誇りを持っています。皆さんもそう感じたと思います。皆さんも再びベトナムに来てベトナムの事が好きになることを願っています。以上です。ご清聴ありがとうございました。

ニコニコ報告:
<武田会員>
取締役社長〜社長〜会長と島耕作の道を歩んでいます。今後とも宜しくお願いします。

<田島会員>
タティトゥハンさんベトナム視察旅行では通訳をして頂き大変ありがとうございました。おかげ様で無事に視察を終えることができました。

出席報告:
本日の出席者数23名
本日の出席率65.71% 前々回出席率100%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546