点鍾 :北村会長
ソング :不明
司会 :不明
お客様
:国際ロータリー第2790地区 財団資金管理寄付推進委員会委員長 原田 宗宏様
 同委員会副委員長 小藪 和美様

地区ロータリー財団委員会
地区ロータリー財団委員会

改めましてこんにちは。今年度財団資金管理寄付推進委員会委員長を務めております原田と申します。所属クラブは千葉若潮ロータリークラブでございます。今日はお招きいただき誠にありがとうございます。そして、日頃よりロータリー財団にたいしまして多大なるご支援を頂きまして誠にありがとうございます。またこちら市原中央様におかれましては今年度はホストクラブとして地区全体の上に関われまして本当にお疲れ様でございます。今日は先ほど会長がおっしゃっておりましたが補助金事業ですとか寄付の実績など多大なる経歴を残されて私が言うのも恐縮なんですけれども改めてロータリー財団についてという事でお話をさせていただきます。少しでもこれは市原中央さんに言うべき言葉ではないんですけれども少しでも自発的なご寄付が増えますようにという願いを込めましてお話をさせていただきたいと思います。
それではロータリー財団についてという事でお話をさせていただきます。まず委員会のテーマです。わたくし委員長原田がが仰せつかっておりますそして本日ご列席しております副委員長の富里ロータリークラブ小藪副委員長でございます。次次年度の委員長の予定でございますのでよろしくお願いいたします。そして前委員長の市川東ロータリークラブの原委員そして次次年度幹事長予定者飯尾さんこの4名で委員会活動をしております。
まずはロータリー財団の歴史的な事から。ご存知だと思いますがロータリーの父がポールハリスであるならばロータリー財団の父はアーチクランフでございます。彼が発した世界に良いことをしようという言葉は今では標語となっております。100年以上前に創立されている様々な人道的プロジェクトにロータリー財団は数十億ドル以上の資金を提供してまいりました。ロータリー財団の正式名称は国際ロータリーのロータリー財団でございます。世界中のロータリークラブで構成される国際ロータリーの非営団体でございます。これからご説明して参りますけれども様々な財団プログラム全て皆様方からの自発的な寄付によって支えられているものであります。
ロータリー財団の使命でございます。ロータリー財団の使命は人々の健康状態を改善し質の高い教育を提供し環境保全に取り組み貧困をなくすことを通じて世界親善平和を達成できるようにすることでございます。7つの重点というのは財団を支援します奉仕活動の分野でございます。ロータリーの関心を高めるためにそれぞれの分野が年間スケジュールとして会員に周知がされております。皆様方からのご寄付がどのように使われているか。ロータリー財団では大きく分けて6つの素晴らしいプログラムがありまして世界中で様々な実働的プロジェクトが行なわれております。
地区補助金は小規模で短期的なプロジェクトをお支えしております。地元での社会奉仕活動などがこちらにあたります。当初のルールで60万円を限度に支給しておりましてプロジェクトの予算総額の50%以上はクラブでお願いをしております。奨学生補金は財団では毎年数名ですがロータリー財団の使命に属した就学と奉仕を志す奨学生を選抜して支援をしておりまして当地区では1名二万ドル支給。
続いてグローバル補助金。地区補助金よりも大きくて長期的で持続可能で測定可能なプロジェクトを支援しております。最低予算は三万ドル。当地区は最大一万七千ドルを支給しております。その支給額に対して国際財団活動資金から8割額が上乗せされます。同じく奨学生ですがグローバル補助金奨学生は7つの重点を合致したキャリアを目指す学生を支援します。この財団奨学生ですが本当に優秀な方々ばかりで日本人女性として初の国連公使となられました緒方貞子様や元宇宙飛行士である山崎直子様もこの財団の奨学生でございました。もちろん毎年世界で活躍できる奨学生を輩出しております。上限額は四万ドルとなっております。
続いてポリオ。こちらは財団プログラムの中で多くの方が馴染みと思います。ちょっと古いのですが8月25日現在の野生型ポリオウイルスによる消滅数。増えたり減ったりではありますがポリオ根絶まであと少しの所まできております。1985年ロータリーポリオプラス計画をしました。ポリオ根絶を世界の子供たちと約束をしております。引き続きのご支援をお願い申し上げます。ちなみにロータリー財団からポリオプラスプログラムに対する補助金は一億四千六百三十万ドルとなっております。
続いてロータリー平和センター。このプログラムは実はポリオプラスに通ずる重要プログラムとなっております。持続可能な世界平和の構築に貢献できる育成で卒業生による世界的ネットワーク構築を目標としておりまして創設されたのは1999年です。それ以来1800名にのぼり国連とか各国の政府機関などで活躍されております。この平和フェローというのはかなりの認知度が低いと思います。平和フェローたちが平和センターという世界の一流大学に設置されているのですがそのセンターというのが現在7つしかございません。それが唯一日本の三鷹にある国際基督教大学になります。財団に関係する方以外はあまり知る機会はないかなと思います。平和センターへの支援の額は四百四十万六千。ちなみに平和フェローに対して授業料とか入学費とか食費とか部屋代とか学んで生活する全てを支援するかたちになっております。
続いて災害補助金。自然災害で被災した地域を支援します。本来は自治区が被災した時に補助金を申請して受け取るかたちですが当地区では2023年補助金を申請してウクライナに仮設住宅を寄贈しております。こちらもどれだけ使われているかといいますと昨年度世界各地から74件以上の補助金を申請して支援額は百九十万ドルとなっております。
大規模プログラム補助金でございます。毎年1組、世界競争性で選ばれて申請から承認まで約1年間。3〜5年のプロジェクトを支援しております。予算は二百万ドルというとても大きな支援額になります。そしてこの支援金を頂くにあたってロータリー以外の他団体枠がありますがそういったところから五十万ドル以上の現金寄付を含める必要があるという事ですのでかなり大きな人道支援ということであると思います。以上が寄付の使い道となりますが繰り返しますがこれは全て皆さんの自発的な善意によるご寄付のみによって支えられておりまして我々の寄付によって世界に少しでも変化を与えてられていると思います。
続いて寄付の種類を説明いたします。まず年次寄付。毎年の事ですが会員1人あたり百五十ドル以上ご寄付をお願いしております。こちらの年のご寄付によって様々なプロジェクト、人道支援が世界中で行われております。寄付した3年後約半分が戻ってくるという事になっておりますので引続きよろしくお願いいたします。
続いてポリオプラス。こちらはその名の通りポリオ根絶活動に生かされております。アメリカマイクロソフト元会長のビルゲイツ氏と妻のメリンダ氏によるビル&メリンダ・ゲイツ財団というのがあります。
寄付の方法ですが皆さんよくお分かりかと思いますがマイロータリーから寄付をするを押していただいてクレジット番号を入力していただくといくらでも自由に寄付をすることができるようになっておりますので多大なるご寄付をよろしくお願いいたします。またもちろん振込、法人からの振り込みなどもできます。財団では寄付をされた方々へ敬意と感謝をこれは表彰制度といいます。本来寄付の目的は続けていく中で一定のモチベーションになるかなと思いますのでちょっと頭に入れといていただいて積極的なご寄付をお願いしたいと思います。
我々の寄付で少しづつではありますけれども世界を変える事ができるはずだと思っております。ロータリアンとしての誇りをご寄付でも示す事ができると思います。どうか皆様ロータリー財団に対しまして引き続きのご支援をよろしくお願い申し上げます。ご清聴ありがとうございました。

原田様
原田様

ニコニコ報告:
<北村会長>
財団資金管理推進委員会委員長原田様卓話ありがとうございました。

<篠田幹事>
財団資金管理委員長様、副委員長様本日はありがとうございました。

<田島会員>
原田様本日はありがとうございました。

結婚・誕生祝:
<誕生日祝>
橋会員

<結婚祝>
川越会員 大野会員 落合会員

<奥様誕生日>
武田会員 川越会員 大野会員

出席報告:
本日の出席者数10名
本日の出席率今回33.33% 前々回100%

事務局:
〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-22-25 市原商工会議所2階
TEL 0436(37)2524 FAX 0436(37)2546
http://www.ichiharachuo-rc.org/