市原中央ロータリークラブ週報      2005.10. 25 第841号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 山中義忠
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 山崎邦夫
会 長:山崎 幸男
幹 事:田仲 正道
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル
事務所:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
     TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217

点 鐘:山崎 幸男会長
ソング:手に手つないで
     職業奉仕委員会諏訪廣勝委員長 四つのテスト
司 会:大垣 結
お客様:市原ロータリークラブ ガバナーエレクト  白鳥政孝様
     市原ロータリークラブ              三木敏靖様 

会長挨拶:山崎幸男会長
 
皆さん、こんにちは。本日お客様として、市原R.Cよりガバナーエレクトの白鳥様、および三木様ようこそいらっしゃいました。 ごゆっくりお過ごし下さい。
 先週は市原R.Cとの合同夜例会、合同ゴルフ大会と役員の方、そして親睦委員の皆様ご苦労様でした。
 11月は地区大会がひかえていますので宜しくお願いいたします。

幹事報告:田仲正道幹事
1、姉妹都市へのハリケーン見舞金は20,000円 皆様より頂き、市の国際交流課へお渡ししました。
2、本日はR.Cの地区よりのハリケーン見舞金の募金をお願いしております。
3、次回の例会で地区大会の登録料を集金いたします。クラブからの補助はお知らせした通り5,000円です。
4、2月14日、当クラブのホストでIMが行われますので宜しくお願いします。

委員会報告:米山記念奨学会
米山功労者第三回マルチブル表彰 及川喜和会員

市原R.Cガバナーエレクト 白鳥政孝様挨拶
市原中央R.Cの皆様こんにちは。先日、地区のガバナー補佐14名が決まりました。 それを機会に三木次期地区大会会長と共に挨拶に参りました。ガバナーノミニー確定からガバナーエレクトのなるまで多くの人達にお世話になりいろいろ経験させて頂きました。そして2970地区のR.Cは諸外国との交流が多く、いろいろと活動している事に驚いております。次年度は どの様な事が出来るかわかりませんが皆様の今後のご指導をいただいて頑張っていく所存です。宜しくお願いいたします。

卓話:「ロータリーの奉仕と職業奉仕」 時田矗会員
 職業奉仕月間に当ってロータリーでの「奉仕」の意味と職業奉仕についての私見を話してみます。
「奉仕」と云う言葉の意味は一般的に使われる場合と、ロータリー運動の中での使い方、使われ方の間には差が在る様に考えられます。
  一般的な場合の奉仕は、個人的に物理的な時間の制約を伴う労力や財力の提供によって成り立つものを指して居るのではないかと思います。
  ロータリーでの「奉仕」は如何かと云うと、ポール・ハリスがロータリーを始めるに至った心理状況を考える時、彼の幼少期のバーモントの環境とその後の5年間の放浪期に育まれた感性から当時の シカゴの社会状況に対する想いの強まりがさせたものと、彼の著書『ロータリーへの道』を読み返してみると、幼少期を過ごしたバーモントの村の人たちとの交わり、バーモントの自然環境、祖父母の慈愛やその後の5年間の放浪生活が育んだ 彼の感性とシカゴの社会状況が大きく原因して居る様に思え、其処にロータリーの奉仕の意味を理解するヒントが在ると考えます。
  彼の心を安らげたり、シカゴの社会状況を明るくし秩序あるものにするには、物理的な力では無く精神的な力に負わねばならないと考え三人の友人と語り合ってロータリーを始めたのでした。 其処は一般的な意味の奉仕を目論む為の場所では無かった筈です。
  例会に集まり、お互いに語りあい友情を深め、道徳律に則った暖かい豊かな心の涵養の場であったと思われ、ロータリーとは其の様な暖かい心を育む運動であり、涵養された品位在る質の良思想で 事業生活、社会生活を送ろうと働きかける精神的な運動であって、此の考え(道徳律を満たし気品を持ち質の良い考え方を持って人生を送る)がロータリーの奉仕の意味だと思いますし、其の考えを実践する事が奉仕の実践と思えるのです。
  職業奉仕は、事業活動にその考えを注入することであり、忙しいから不況だから、職業奉仕等に拘って居られないと云う事ではありません。寧ろ、其の様な時こそロータリーの職業奉仕が必要であり 役立つのではありませんか。
  ロータリー運動の、ロータリーの奉仕の根本は、綱領・四つのテストの持つ意味からも職業奉仕の考えと読む事ができます。従って、社会奉仕も国際奉仕も其処に拘る時其の中に奉仕の意味である 品位ある思想道徳律を満たす思い遣りの心を傾注して行こうと云う事にあるものと思えます。
  クラブ奉仕もクラブで何か事業をしなければならないと云うのでは無く、ロータリアンがさらにお互いに意識の高揚を図りお互いにより素晴らしいロータアリアンになれる様に、品位ある上質な 考え方やお互いを思い遣る心をクラブライフの中に傾注しようと云う事であり、アイ・サーブとウィ・サーブの意味も理解出来るのではないでしょうか。
  職業奉仕の思想は、ロータリーの奉仕を特徴付けるものであり、ロータリーの奉仕の基本も職業奉仕の思想にあるものと云う考え方をお話して卓話とします。
  ロータリーに対する考え方は様々だと云われます。御意見をお聞かせ戴ければ幸甚です。

ニコニコ報告
白鳥政孝様(市原R.C ガバナーエレクト)

三木敏靖様
白鳥ガバナーエレクトにくっついて参りました。どうぞよろしくお願いいたします。

時田矗
下手な卓話で済みません。ロータリーを気楽に、楽しく過ごす為に、考えた結果です。

松田 紀明
先日行われました市原R.Cとのゴルフ対抗戦に当クラブは惨敗致しました。来年は勝ちます。

齊藤 隆
先日の合同ゴルフコンペで準優勝致しました。

宇津木三雄
先週の市原中央R.Cのゴルフ研修会で優勝しました。同伴者の及川さん、千葉さんの機関銃のように打ち出されるギャグと笑いのシャワーの中で肩の力も抜け、頭の中も空っぽで1日楽しいゴルフが出来たことが最大の要因です。お二人さんありがとうございました。

旅行同好会
秋の信州まつたけ食べて来ました。お土産は腹の中。次回何処へいきましょう?良い場所あったら教えて下さい。

宮野順功
泣くまいと、思えど娘の花嫁姿。23日の月曜日、二女が結婚しました。花嫁の父として思わず泣いてしまいました。

新井善太郎
世の中こんなラッキーな事があるんだなあと思う事がありました。

佐川皓一
18日出発の市原市民日中友好訪中国に参加し昨日帰国しました。福建省内の観光と香港、マカオのコースで楽しんできました。


出席報告
在籍者数:51名
出席者数:37名
本日の出席率:75.0%
前々回の出席率:77.08%

事務局 高橋 信子 TEL/0436−75−0976  FAX/0436−75−1465
http://www.ichiharachuo-rc.com/