市原中央ロータリークラブ週報      2005.1 1. 1 第842号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 山中義忠
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 山崎邦夫
会 長:山崎 幸男
幹 事:田仲 正道
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル
事務所:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
     TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217

点 鐘:山崎 幸男会長
ソング:君が代・奉仕の理想
司 会:時田 矗 SAA
お客様:なし 

会長挨拶:山崎幸男会長
 
「今年度は、楽しい例会にしたい・・・」ほとんどのクラブ会長さんは、そう思い、努力をしていると思います。しかし、あっという間に1年が過ぎ、果たして何回楽しい例会を行えただろうか。次年度もほとんど同じ様に過ぎる。たった1時間の例会に、クラブ会員は出席します。楽しい例会にする責任は、会長さんにあります。そして、それを支えるプログラム委員会です。それでは、会員が満足する「楽しい例会」とは、どのような例会でしょうか?

  それは、会員一人ひとりが例会に参加していると感じる例会です。
  ・そして、会員一人ひとりが実際に参加する例会にすることです。
  ・また、ロータリー情報、職業情報を常に伝える例会にすることです。
  ・それによって、会員にとって、役に立つ例会にすることです。
  そのような例会にするには、具体的に何をするのか、どうするのか・・・ということが大変重要です。

 例会プログラムについては特別月間などを考慮して、6ヶ月間の大まかな例会プログラムを作成します。そして、次は3ヶ月間のより具体的なプログラムを委員会と打ち合わせながら作ります。具体的なプログラムの元になるのは、すべての小委員会(クラブによって異なりますが最低15以上あると思います)の活動です。その全小委員会が1ヶ月又は最低2ヶ月に1回、必ず委員会を開いてもらいます。会長がお願いをし、実行してもらいます。

 委員会の会議の内容は、
 1.委員会の役割、何をやらなければならないかを委員の間でシェアーする(ロータリー情報)
 2.奉仕プログラムに会員が参加するために、委員会として、何時、何を、どの様に行動していくかを討議する。
 3.委員会以外のロータリー関連や職業・仕事関連、経済関連、その他の話題を話し合い、委員同士理解しあう機会とする。(少人数が良い)
 そして、委員会で、討議したこと・話題に出たこと・感想などすべての事柄について、例会で報告をし、意見を聞くなどして例会を組み立てていけば、楽しく役に立つ例会になっていくと思います。

幹事報告:田仲正道幹事
1、市原市国際交流協会より
  「姉妹都市モビール市へのハリケーン災害見舞金」協力への礼状
2、ロータリーの友事務所より
  「全国ローターアクトクラブ名簿」と「2005〜2006年度ロータリー財団国際親善奨学金生名簿」が届いています。
3、「(財)ロータリー米山記念奨学金」の他地区合同奉仕活動についての承認

委員会報告:千葉英隆副幹事
 
12月20日に年次総会が開催され2006〜2007年度理事・役員が選任、承認されるにあたり、理事候補者を募集致します。立候補される方は11月10日迄に私までご連絡下さいますようお願い致します。

委員会報告:クラブ会報委員会 谷川安男委員長
 
平成17年10月27日に市原中央ロータリークラブのホームページが立ち上がりました。ホームページのアドレスは
http://www.ichiharachuo-rc.com です。是非、ご覧になってください。
 なお、今後は印刷物でお配りしていた週報(会報)が、インターネットで見ることができます。インターネットへの接続手段をお持ちでない会員には週報(会報)をプリントして、例会場でお持ち帰りいただけるようにいたします。
 ホームページの最後のほうに「会員名簿」として、会員名・会社(事業所)の名前・所在地・電話番号と各会社のホームページにリンクできるように「家型マーク」が付いております。
 ホームページをお持ちの会員会社(病医院・事業所)でまだ連絡いただいていない方は、自社のホームページアドレスを事務局までご連絡下さい。すぐ追加入力しリンクできるように致します。また会員名簿から削除して欲しい方は、事務局までご連絡ください。削除手続きを致します。

結婚・誕生祝
<結婚祝
稲葉正巳会員/古地昭夫会員/森正利会員/川越一男会員/宇津木三雄会員/
齊藤隆会員/野村徹会員

<誕生祝>
鈴木宏祐会員/山崎幸男会員/高橋啓子会員/車田好功会員/
鎗田眞徳会員/小出等会員/野村徹会員

<奥様誕生祝>
田仲夫人/武田夫人/山崎夫人/
川越夫人

山崎幸男会長の誕生より現在にいたるまでの話を興味深く聞かせていただきました。


ニコニコ報告
上田 伸一
技能功労賞で知事感謝状をいただきました。ありがとうございます。

谷川 安男
先日市原中央R.Cホームページを立ち上げる事が出来ました。皆様の御協力に感謝いたします。


出席報告
在籍者数:51名        
出席者数:32名 
本日の出席率:66.7% 
前々回の出席率:100%              

事務局 高橋 信子 TEL/0436−75−0976  FAX/0436−75−1465
http://www.ichiharachuo-rc.com/