市原中央ロータリークラブ週報      2005.1 1. 15 第844号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 山中義忠
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 山崎邦夫
会 長:山崎 幸男
幹 事:田仲 正道
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル
事務所:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
     TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217

点 鐘:山崎 幸男会長
ソング:それでこそロータリー
司 会:藤原 勝次 SAA
お客様:岩崎学園Fカレッジ教務部長 太田 タモ様
     市原ロータリークラブ 山崎 邦夫ガバナー補佐 

会長挨拶:山崎幸男会長
 
本日は、時田清次会員のご紹介で、岩崎学園Fカレッジ教務部長の太田タモ様、市原RCより山崎邦夫様ようこそいらっしゃいました。
 最近、ホテルの駐車場に車を置けないと苦情がある様ですが、もうすこしで塗装の足場がとれますのでもうすこし皆様我慢をお願いいたします。

幹事報告:田仲正道幹事
1、地区大会に関する事前のお知らせ
2、次週は地区大会に振替です。
3、次々週のプログラムは野村会員の卓話です。

委員会報告:森田隆行前年度会計
 
2004,5年度(宮野会計・遠藤幹事)の収支報告書がメールボックスに入っていますのでご覧下さい。監査も無事終了した事を報告いたします。

委員会報告:佐川 皓一前年度監査
 
先週、前会長、幹事、会計と4名で会議を開き、会計報告書の監査をしました。諸帳簿等正確で間違いのない事を報告します。

ロータリー財団よりマルチポールハリスフェロー表彰:
 
山崎幸男会長 より3名の方に
   大倉崇会員・稗田靖雄会員・小安良夫会員

卓話:「男の身だしなみについて」 岩崎学園Fカレッジ教務部長 太田タモ様
 日本人の洋服は、キモノ文化から発足し、まだまだその歴史は浅く、よろず元祖の横浜で文明開化の時期が洋服の台頭としても150年にも達していません。初期の頃は、似合う似合わないにもかかわらず、ただ見様見真似で腕を通し、街を歩けば犬も吠える程だった様ですが、そこは真似上手な日本人。鏡を見ながら、西洋人と比較して、少しずつ自分スタイルを見つけ出していったのではないでしょうか。
 婦人服は、流行が激しく、3年、いや今は1年も経てば、生物と同様、腐ってしまいます。それに比べ、男性の基本服と思われるスーツは、ほとんど変わりなく、ワイシャツにネクタイを締めればもうそれなりのビジネススタイルになり、何年も着用する事になるわけです。
 いったい何人の人が、スーツについて、ワイシャツ、ネクタイについて、基礎知識をお持ちでしょうか。靴下、靴、時計、バッグ、香り、究極はご自身のボディ等について知っていますか。
 もちろん、良く理解されている男性もいらっしゃいますが、大半の方は、奥様の言いなりか、デパートの店員さんの勧めか、惰性で何となくではないでしょうか。
 身だしなみは性には関係なくT,P,Oに応じて変わるものですが、特に男性の身だしなみは、形が普通のスーツを代表とするならば、変わらないからこそ奥が深く、着る人の内面がみえる様な気がします。
 知って着こなしで崩すのと、知らずに適当では月とスッポン。どうかエグゼクティブな皆様には、日本女性が、いつも泣いてるヨン様に傾くのを止めていただけないでしょうか。私個人としては、歯を食いしばり黙して耐える日本男 子が誇りなのですから。
 
<スーツ上衣の種類と特徴>
・英国系スーツ
シルエットは、人体どうりでウエストを絞る
肩線は直線的で、角張った感じ
サイドベンツ
・アメリカ系スーツ
シルエットは、ウエストがルーズでゆとり感があり、肩線は角張らせずルーズな感じ
長方形 シングルベンツ
・ラテン系スーツ
シルエットは、フランスのクラッシクスーツで肩幅が広く、腰周りが小さい。婦人服の要素を取り入れている。
逆三角形 ベンツ無し

<クラッシクスーツ上着のアラカルト>

<ネクタイ>
Tネクタイの不思議

Uネクタイアラカルト
  ・シルクのネクタイは、光沢が命。
  ・長さは、日本では138cm。最近になってやっと140cmが出てきた。
  ・長い場合は、結び方で調節する。4種類ある。
  ・保管は、決して吊るさない。
  ・アイロンはしない。
  ・柄は小さなドット。

V色で無言の意思表示

ニコニコ報告
森田 隆行
宮野、遠藤、年度の会計として無事終わりました事感謝致します。

鈴木 宏祐
11/11 南税務署の納税表彰大会で署長の感謝状をいただきました。


出席報告
在籍者数:51名        
出席者数:34名 
本日の出席率:68.75% 
前々回の出席率:75.0%              

事務局 高橋 信子 TEL/0436−75−0976  FAX/0436−75−1465
http://www.ichiharachuo-rc.com/