市原中央ロータリークラブ週報      2005.1 1. 29 第846号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 山中義忠
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 山崎邦夫
会 長:山崎 幸男
幹 事:田仲 正道
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル
事務所:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
     TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217

点 鐘:山崎 幸男会長
ソング:手に手をつないで
司 会:藤原 勝次 SAA
お客様:なし

会長挨拶:山崎幸男会長
 
皆さん、こんにちは。先週地区大会と云う事で11月19、20日の2日間、地区大会登録、参加いただきまして有難うございました。盛大なイベントだったのですが、2日間と云う事でなかなか簡素化が出来ないのが現実のようですが来年は市原RCの白鳥さんがガバナーになると云う事で多少は簡素になる事を期待している所でございます。ロータリーのイベントとして岸田今日子さんの講話等いろいろありましたけれど2日間ご苦労様でした。有難うございました。

幹事報告:田仲正道幹事
 地区大会ご苦労様でした。それから地区大会でなくて世界大会スエーデン、デンマーク2ヶ国の開催や、来年6月10日の国際大会の案内が来ておりますのでもしよろしければ私の方に申し出下さい。

委員会報告:なし

卓話:「とりあえず自己紹介」 野村徹会員
 
五井支店に赴任いたしまして、はや2か月が経たんとしているわけですが、この間監査部の内部監査があったり、ひまわり会があったりと、いろいろ落ち着きませんで、未だに五井の街にも支店にも慣れていない状況でございまして、皆様方にご挨拶にお伺いすることもままならず、この場を借りてお詫び申し上げます。
 また、本日の卓話につきましても、そのうち依頼が来るとはわかってはいましたが、予想外に早く来たものですから、今回はとりあえず自己紹介ということでご勘弁いただきたいと思います。ということで皆様のお役には一切たたない話になりますので、どうぞ軽く聞き流していただければ幸いでございます。

 私は生まれも育ちも現住所の船橋市二宮でございまして、今までに一度も引越しをしたことがございません。勤め先も千葉銀行ということですから、この先も引越しはまずないということで、まことにつまらない人生を送っているわけです。
 先祖がいつから千葉県にいるのか全くわかりませんが、祖父母は4人とも千葉県の学校の教師で、その縁で父母が結婚し、昭和31年に長男として私が生まれました。兄弟は3人で弟と妹がおります。父はNTTの職員、母は専業主婦でございました。
 自宅の最寄り駅は津田沼ですが、私が子供の時分には、まだのどかで原っぱには野うさぎや野生の馬もいましたし、田んぼには蛍も飛び交っていました。小学校は地元の津田沼小学校ですが、勉強などは一切せず、暇さえあれば野球ばかりしていた野球少年でした。母親に無理やりピアノを習わされていたのですが、あまりに練習しないし、レッスンの時間になっても野球から帰ってこないので、ピアノの先生が頭に来まして、「そんなに好きじゃないならやめれば」というので、「はい。やめます。」ということで1年ぐらいで無罪放免になりました。

 中学校も地元の習志野市立第一中学校で念願の野球部に入りました。こう見えてもショートでクリーンアップです。隣の中学に後に習志野高校で甲子園で優勝投手になり、中央大学を経てヤクルトに入った小川というのがおりましたが、私は練習試合で彼から二塁打を二本も打っております。私にも習志野高校からお呼びがかかるのだろうと思っておりましたが、全くその気配もないので、やむなく自宅から徒歩20分の薬園台高校に進みましたが、当時野球部がなかったので血迷って陸上部にはいってしまいました。専門は400m、800mですが、ただ苦しいばkりですぐ後悔いたしましたが、陸上部は人気がなく1級先輩の男子が一人もいなかったので1年の夏には主将になってしまって脚抜けできなくなり、暗い高校生活を送りました。

 大学は当然のように現役では受からず浪人いたしましたが、まず予備校代を稼ぐので果物屋でバイトをいたしまして、そのお金を代々木ゼミナールに払ったのですが、通ってみたら、予習したらわかっていることを聞いていなければならず、予習しなければ授業自体がよくわからんということで、これはダメだと3日でやめてしまいました。払い戻しされた予備校代と定期代でバイクを買いまして、図書館通いをしようと思ったのですが、免許が届く3日前にバイクの方が先に届いてしまい、人情として家の周りで乗るくらいならいいだろうと乗っていたら、自宅から2分のところにある交番で呼び止められて、なぜだか無免許でつかまり、それで家庭裁判所送りになりました。そんなこんなで図書館もやめて自宅で宅浪いたしまして、1年間昼間寝て夜勉強するという太陽と反対の生活をして何とか早稲田大学法学部にもぐりこみました。
 大学では、これまたバイトとマージャンに明け暮れ、ろくに授業にも出ず4年生になって就職活動の時期になりまして、「お前には全く合ってないからやめておけ」という友人の忠告を無視して、どうやら給料がいいらしいという理由だけで銀行ばかり受けましたところ、人を見る目のない銀行がひとつだけございまして内定をもらいました。こりゃいいやと卒業試験を受け、卒業旅行のヨーッロパから帰国したら、民事訴訟法というのが落ちておりました。追試があるということでほっと胸をなでおろしたのもつかの間、この追試にも落ちてしまいました。「もうどうにでもなれ」と思っていたところ、事務所から明日中にレポート100枚出せば卒業させるという連絡が入り、徹夜で教科書を丸写しし、何とか卒業にこぎつけました。ということで私の卒業証書は卒業式には間に合わず、同級生とは日付が違っております。

 銀行に入りましたのは昭和55年でございます。松戸にあります馬橋支店を皮切りに、船橋支店、融資部、営業推進部、従業員組合、松戸支店、人事部ときまして、6年半前に八柱支店で最初の支店長になりました。その後、大網支店、柏西口支店と続いて、現在の五井支店が4か店目の支店長ということになります。

 最後に、私の趣味ですが、私は全くの無趣味で、しいてあげればゴルフが好きです。東金にある新千葉カントリー倶楽部でオフィシャルハンデは18です。酒は普通に飲みますが一升は飲めません。仕事で皆様のお役にたてるかどうかはわかりませんが、ゴルフとお酒でしたら、すごくもなくダメでもなくということで、お付き合いできると思います。ご用命があれば気軽にお誘いください。


ニコニコ報告
宮野 順功
来週はハワイ旅行のため理事会及び例会を欠席させていただきます。

出席報告
在籍者数:51名        
出席者数:37名 
本日の出席率:72.25% 
前々回の出席率:75%              

事務局 高橋 信子 TEL/0436−75−0976  FAX/0436−75−1465
http://www.ichiharachuo-rc.com/