市原中央ロータリークラブ週報      2005.12.6 第847号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 山中義忠
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 山崎邦夫
会 長:山崎 幸男
幹 事:田仲 正道
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル
事務所:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
     TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217

点 鐘:山崎 幸男会長
ソング:君が代・手に手をつないで
司 会:藤原 勝次 SAA
お客様:なし

会長挨拶:「2005〜2006年度予算の中間修正についてのお願い」  山崎幸男会長
 
2005〜2006年度もおかげさまで前半が無事終了する時期を迎えました。当クラブのホームページも開設し、クラブ週報もインターネットで見られるようになりました。この3ヶ月間、理事会で議論してまいりました当クラブの会計処理の見直しについて、従来の会計を一般会計・ニコニコ会計・特別会計の3区分に分けて処理し、会費や 義援金・寄付金などのお金の流れをより明確化しようということとなりました。これは各委員会の活動を制限するものではなく、あくまでも会計処理の明瞭化ということでありますので、その点は誤解のなきようにお願いいたします。
 そこで期の途中ではありますが会計処理を3区分するに際して、今年度の収入・支出予算を3区分する必要があります。お手数をかけて申し訳ございませんが、各委員会ならびに各委員が関連する予算について、別紙一覧表に基づき今年度後半の収入または支出を予測して、「修正予算」欄に年間予算を訂正の上、事務局高橋へ12月27日(火)までに提出していただければ幸いです。

幹事報告:田仲正道幹事
1.IM当クラブがホストで2月14日
2.地区大会、山中カバナー、安川大会会長より礼状が届いております
3.1月1日付千葉日報に第3分区A、B今年の年賀挨拶広告を掲載します。
4.次週は夜例会。次々週は年次総会。

委員会報告:次年幹事 千葉英隆会員
次年度理事、役員の立候補がない為締め切りとなり12月20日年次総会で選びます。

委員会報告:親睦委員長 鈴木宏祐会員
12月14日横浜山手ロータリークラブの忘年クリスマスパーティーに10名参加いたします。17時五井グランドホテル出発です。


結婚・誕生祝
<結婚祝
谷川安男会員

<誕生祝>
及川喜和会員/米澤征一郎会員/吉田亮三会員/田村雅治会員
<奥様誕生祝>
椎谷夫人/浅野夫人/石井夫人/小安夫人/吉田夫人/松崎夫人

谷川会員 結婚当時の思い出についての話
松崎会員 奥様の誕生日について卓話

ニコニコ報告
大垣 結
久しぶりで、入社同期会に出るため関西に行き、クラブを休みました。

上田 伸一
11月30日に知事感謝状をいただきました。
128名出場のゴルフ大会で優勝させてもらい、また、ありがとうございます。


「市原中央ロータリークラブの皆様へ」  ロータリー奨学生 松崎紀子    2005年11月27日
 
こんにちは、ご無沙汰しております。皆様お元気でいらっしゃいますか。
こちらドイツでは昨日初雪が降り、いよいよ寒さが増してきました。クリスマスマーケットが町に彩りを添え、寒いながらも暖かい光が町を包み込んでいます。クリスマスマーケットでは、砂糖と香辛料で味付けした暖かい赤ワイン(グリューンワイン)を飲む事ができます。マーケットを訪れた人はそれを飲んで体を温めます。日本の甘酒のようなものです。寒いところで飲む甘いお酒はおいしく感じられますね。
 さて、ドイツについてもう少しご紹介したいところなのですが、今回は皆様にお伝えしなければならない事がありお手紙を書かせていただきました。
 昨年から皆様にお世話になり、奨学生として留学するために様々な準備をして参りましたが、このたび、奨学金受給を辞退する結果となりました。ロータリーの奨学生として留学できる事に大変な喜びを感じていたのですが、このような結論を導く事になり、大変残念に思っております。しかしながら、長い間熟考し、両親とも相談した末の結論ですので、応援し、暖かく見守ってくださった皆様には大変申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、どうぞ御理解お願い申し上げたいと思います。
 この機会に皆様と交流できた事で様々なことを学び、またうまく行かない事から学ぶ事の方が遥かに多い事も知りました。今まで培った経験を心に留めて、これからもどん欲に大きな視野をもって何事にもチャレンジしていきたいと思います。またロータリー財団が様々な場面で社会に貢献しているように、私も奉仕の心を持って小さな事から社会に貢献していきたいと考えています。
 それでは、来る2006年が皆様にとってすばらしい年になるように、そして地球に住む人々の笑顔が今年よりも少しでも多くなるよう、心よりお祈り申し上げます。
 最後に、皆様に大変お世話になった事を重ねてお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

出席報告
在籍者数:50名        
出席者数:30名 
本日の出席率:60% 
前々回の出席率:地区大会の為100%
 
事務局 高橋 信子 TEL/0436−75−0976  FAX/0436−75−1465
http://www.ichiharachuo-rc.com/