市原中央ロータリークラブ週報      2006.03.07 第859号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 山中義忠
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 山崎邦夫
会 長:山崎 幸男
幹 事:田仲 正道
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル
事務所:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
     TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217

点 鐘:山崎 幸男会長
ソング:君が代 奉仕の理想
司 会:時田 矗 SAA
お客様:東海大学付属望洋高校 インターアクトクラブ 顧問 太田 広子先生・南雲 隆子先生
             同                   生徒 川村 祐介君・長谷川 豊幸君・大畑 健介君 


会長挨拶:山崎幸男会長
皆さん、こんにちは。
今日はお客様として、望洋高校から太田先生、南雲先生、生徒さんは川村君、長谷川君、大畑君、ようこそいらっしゃいました。
今日は理事会で決まった事をお知らせします。
4月13日(木)横浜山手ロータリークラブとの合同例会が決まりました。
まだ先なのですが、6月14日(水)次年度会長・幹事激励会を鴨川方面で行うことも決まりました。予定に入れておいて下さい。


幹事報告:田仲正道幹事
  
1.会報は今後、最新のものをプリントアウトしてメールボックスに置いておきます。
  バックナンバー希望の方は申し出て下さい。
  2.千葉東ロータリークラブより、公開例会のご案内が届いております。
  3.JTBより2006年国際ロータリー年次大会の申込書が届いております。
  Aコース 締切:4月28日 ¥658,000- 6月11日〜18日 大会会場周辺を見学
  Bコース 締切:3月20日 ¥398,000- 6月9日〜14日 大会参加

委員会報告:親睦委員会 鈴木 宏祐委員長
1.横浜山手RCとの合同例会は4月13日18時より横浜中華街にて行います。場所は決まり次第連絡します。
2.4月20日〜21日、東京電力・松崎会員のご厚意により、柏崎の原子力発電所を見学します。
皆様の参加を宜しくお願いします。

委員会報告:インターアクト委員会 泉水 博史委員長
本日は東海大望洋高校から顧問の先生方及び生徒の方々がいらっしゃっております。ありがとうございます。
まず後期の活動費をお渡しします。
では、太田先生より近況をお知らせ願いたいと思います。

東海大学付属望洋高校 顧問 太田 広子先生
こんにちは。いつもご支援ありがとうございます。
部員の数もだいぶ増えました。インターアクトクラブも3周年を過ぎて今年は4年目を迎え、ますます活発に活動しております。
(3名の生徒達の韓国研修旅行でのホームステイ報告がありました。)

誕生日卓話:泉水 博史会員
3月3日が私の誕生日で、今年で54歳になります。覚えやすい日です。
昨年まで自分の年を1歳間違えておりまして、生命保険会社の書類で指摘され計画しなおしたら1歳違っておりました。
今、少子化という事で、いつも家に来る産婆さんの話によると、昨年中は女の子が多く生まれ、今年に入ってからは男の子が多いとの事です。全般に見ると、昨今は男性の出生率が落ちているらしいです。
特に話すことがないので、このくらいにしておきます。

誕生日卓話:稗田 靖雄会員
皆様こんにちは。私も今年で63歳になります。実家は九十九里町成東でした。B29が空を覆った時代に生まれました。昭和18年生まれ、戦争の最中でした。両親に聞いたことですが、空襲があり私を連れて逃げまどったとの事です。
高校は東金の商業高校で、この学校は全員就職で卒業すると千葉県内はもとより東京、又全国に就職口がありました。私は小さい頃より病弱で親に可愛がられて育ち、家から通勤できる範囲という事で千葉市内に就職しました。
しかし、家を離れたいという願望があり、半年後横浜の会社に転職しました。若いうちは職業を何回も変えました。楽しい青春時代を過ごしました。良く遊んだという記憶があります。今日いらっしゃっている望洋高校の生徒さんも、これから先いろいろな事が起こると思いますが、前向きに明るく人生を楽しんでもらいたい、と私の話を含めながら卒業した皆さんにも送りたいと思います。

結婚・誕生祝
<結婚祝
遠藤元明会員/武田勲会員/米澤征一郎会員/小出等会員

<誕生祝>
稲葉正巳会員/稗田靖雄会員/森田隆行会員/泉水博史会員/
大垣結会員/守屋謙一郎会員

<奥様誕生祝>
諏訪夫人/佐川夫人/宇津木夫人/鈴木幸平
夫人/大蔵夫人/泉水夫人/田中夫人/守屋夫人/野村夫人

武田 勲会員
こんにちは。3月27日が結婚記念日で、今年で24年目に入ります。知人の結婚式で知り合いになり、女房は教諭で、たまたま叔母の子供の担任になり、叔母の紹介で交際することになりました。結婚当初はいろいろありましたが3年間はお互いに我慢しました。
ということで、来年は銀婚式を迎えます。

ニコニコ報告:なし


出席報告
在籍者数:50名        
出席者数:30名 
本日の出席率:60% 
前々回の出席率:80.85%            
事務局 高橋 信子 TEL/0436−75−0976  FAX/0436−75−1465
http://www.ichiharachuo-rc.com/