市原中央ロータリークラブ週報      2006.04. 18 第864号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 山中義忠
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 山崎邦夫
会 長:山崎 幸男
幹 事:田仲 正道
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル
事務所:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
      TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217

点 鐘:山崎 幸男 会長
ソング:それでこそロータリー  
司 会:藤原 勝次 SAA
お客様:株式会社 帝国データーバンク 
     千葉支店長          赤間 裕弥  様
     千葉支店営業部部長補佐 日向 輝男  様 

     ガバナー補佐  市原R.C   山崎 邦夫  様


会長挨拶:山崎 幸男会長
■ 皆さま、こんにちわ。
本日は先ほどご紹介致しました樺骰巣fーターバンク千葉支店長 赤間裕弥様、部長補佐 日向輝男様をお迎えしており、後ほど卓話をお願いすることと致します。
先週は横浜山手中央R.Cとの合同例会でした。ゴルフ終了後、中華街にて親睦会、素晴らしい中国の琴の演奏を聴きながら楽しい一時を過ごさせていただきました。 
今週末は東京電力鰍ウんのご厚意で柏崎原子力発電所の見学を予定しています。行事が続きますが会員皆さまのご協力をお願い申し上げます。

幹事報告 : 田仲正道幹事
特に有りません。

委員会報告: 親睦委員会 松崎 健二委員

・柏崎原子力発電所を見学について
会員とご家族参加者21名、事務局2名の計23名が参加予定です。
当日、7時30分、五井グランドホテルから出発します。


卓話:帝国データーバンク 千葉支店長 赤間裕弥様
     
  〜 明日の経営 今 何をすべきか〜

   「わかる」とは「かわる」こと
   「行動できない自分」に気づけ。 実行したことだけが‘仕事‘だ。

「わかる」と「できる」は行動が違う! と言われるとおり、会社でも、人生でも
 実行した事にだけ意義がある
・言い方を換えると、「できないのは、本当はわっかていない」となる。
・どんなに素晴らしい発言をしても、どんなに立派な目標を掲げても、行動が伴わなければ全く意味がない。
・企画を練るのも計画を立てるのも、極端な言い方をすれば「仕事」ではない。

それを実行に移してはじめて「仕事」と言えるのである
・成功するか、失敗するかは別の問題だ。行動を起こすことが、今最も求められている人材の条件である。
・とにかく、言葉や意識だけでは何も変わらないし、変えられないのだ。
・多くの人が「わかりながらも実行できない」でいるが、もっとも始末が悪いのは「行動できない自分」に気づいていない人なのだ。 

本当に「わかる」ということは、行動が「わかる」こと
・それも、周囲の人から「変わったね」と言われるくらいにならないと変わったことにはならない。
・社内で仕事ができると言われる人でも、充分に行動して成果を上げているとの自負であることが多い。
・それは、時代が求める「危機感」にふさわしい行動ではない。
・一生懸命取組んでいる、とあなたは言うかもしれない。
だが、やっていることが定常業務だけなら、単なる「指示まち人間」である。
・厳しい上司のもとでは緊張感あふれる仕事ができている人でも、上司が変わったりするととたんに自分に甘くなるようなケースがある。
・それも結局は、厳しく指導してくれる上司が身近にいたから、行動できただけなのだ。

あなたは、はたして「現在の自分」と組んで仕事をしたいと言えるだろうか。
それは本当に「行動できる自分かどうか」の<答>になっているはずだ。
   −作者未詳、部分的にアレンジを加えました−


ニコニコ報告:

谷川安男:
先日の女房の新曲発表会には大勢の方の参加をいただきありがとうございました。
今後ともご支援の程宜しくお願いいたします。

田仲正道:
赤間支店長ありがとうございました。大学の後輩を範に頑張ります。

武田 勲:
欠席続きで申し訳ありません。農繁期が過ぎましたのでこれからは出席できそうです。


出席報告:
在籍者数:50名        
出席者数:27名 
本日の出席率:57.4% 
前々回の出席率:63.3%
事務局 高橋 信子 TEL/0436−75−0976  FAX/0436−75−1465
http://www.ichiharachuo-rc.com/