市原中央ロータリークラブ週報      2006.07.18 第876号

      国際ロータリー第2790地区ガバナー 白鳥政孝
      第2790地区第3分区Bガバナー補佐 斎藤 功
      会 長:松田 紀明
      幹 事:千葉 英隆
      例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル
      事務所:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 
                       五井グランドホテル
      TEL 0436(23)1211 
      FAX 0436(23)1217

点 鐘:松田 紀明会長
ソング:それでこそロータリー
司 会:森 正利SAA
お客様: 
ありません


会長挨拶: 松田 紀明会長
■暑い日が続きましたが、皆様には健康に十分ご配慮される事を願います。
 7月5日に市原ロータリークラブ(親クラブ)へ千葉幹事と表敬訪問に、12日は横浜山手クラブへ千葉幹事・藤原親睦委員長・谷川プログラム委員長と挨拶に行って来ました。
 横浜山手クラブの例会場は、初めての訪問でしたが、眼下に広がる横浜港や山下公園等、素晴らしい景観に心が癒される想いでした。会員皆さんにも、「是非一度は」とお勧めします。
 13日には東海大望洋高校を訪問、挨拶して来ました。先生方のお話によれば、ボランティアクラブのメンバーは14名で、男子生徒が半数近くを占め、週一回のクラブ活動に取り組んでいるとの事、大変感銘を受けました。
 本日も先週に続きクラブ協議会です、該当の委員長さんには、宜しくお願いします。


幹事報告 : 千葉 英隆
・7月22日に地区クラブ奉仕委員会主催の、クラブ奉仕合同セミナーが開催されます。参加される方々宜しくお願いします。
・本日、先週に引き続きクラブ協議会を開催します。


委員会報告:クラブ協議会 司会 千葉幹事

★出席委員会  宇都木委員長

活動方針・計画共に計画書の通りです。
株価は、「企業の価値」、或いは「企業の評価」であると云われています。
クラブの出席率は「ロータリーの通信簿」です。よりよい評価が得られる様、努力しましょう。ご協力を。

★プログラム委員会 谷川委員長

例会に出席したくなる様なプログラムを工夫します。
更に、壮年会員の占める割合が大であるので、健康をテーマにした卓話を多くして行きます、長生きしましょう。

★会員選考委員会 佐川委員長

活動計画書に沿ってロータリアンとして相応しい人の選考に関連委員会と協力して行く。公平・中立を旨とする。

★クラブ会報委員会 守屋委員長

クラブ例会の記録はクラブの歴史を記録して行くもの、簡易で分かりやすい会報の中に正確さと品位を欠かさぬ様にして行く。

★ロータリー情報委員会 宮野委員長

今年度のロータリー情報研究会は、地区を四つのブロックに分けて行われる。在籍年数の浅い会員さんの出席をお願いします。クラブでは、「明るく、楽しく、元気よく」の会長の方針が在り、例会も此のような雰囲気が期待できます。明るく、楽しく、元気よい中に、正しいロータリーの情報を伝えていきます。

★雑誌委員会 峰岸委員長

基本的には、「ロータリーの友」誌の中から感銘を受ける事の出来る記事を紹介して行きますが、他の書籍の中にも多くの優れた話題があります。是非紹介をしてみたいと思います。
ご存じの「不撓不屈」と云う言葉がありますが、この言葉にまつわる大変胸を打つ話があります。此の様なものもご紹介してみたいものです。

★職業奉仕委員会 大倉委員長

今求められて居るのは、高い職業倫理であります。ロータリーの職業奉仕の精神の普及が荒んだ社会状況を正して行きます。若者達が働く事の大切さを知り、働く事の喜びを知り、社会人としての生活を始める事が出来る様になれる為の環境を整える方策を考える。

★新世代のための委員会 及川委員長

活動計画書の通りに粛々と進めます。若者達への効果的な対応をして行く事で時代を担う健全な人格が作れるはずであります。
ライラセミナーへの若者の参加をお願いします。

★国際奉仕委員会 武田委員長

計画書の通りです。
新竹西北クラブへの訪問の年度ですが、当クラブ20周年記念例会への参加を願えるか、07年2月に小旅行を兼ねて訪問してみる。

★ロータリー財団委員会 石井委員長

活動方針等は計画書の通り。大倉会員が地区財団委員でもある事から、別段の協力をしたい。
計画実施に当たっては、周到に研究し効率的・効果的に行いたい。
現在までの寄付実績をテーブルに置きましたのでご参考にして下さい。

★米山記念奨学委員会 新井委員長

先ず、此の奨学金制度のご理解を願います。制度のご理解をして戴けますと、必ず「応援しよう」と云う気になって貰えると思います。
すでに協力者を得て居ります。皆さんも続いてご協力下さい。


ニコニコ報告
本日 ありません


出席報告:宇津木委員長
在籍者数:49名        
出席者数:35名
本日の出席率:71.7% 
前々回の出席率:80.4%
事務局 高橋 信子 TEL/0436−75−0976  FAX/0436−75−1465
http://www.ichiharachuo-rc.com/