市原中央ロータリークラブ週報 2006.09.05 第882号

      国際ロータリー第2790地区ガバナー 白鳥政孝
      第2790地区第3分区Bガバナー補佐 斎藤 功
      会 長:松田 紀明
      幹 事:千葉 英隆
      例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル
      事務所:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 
                       五井グランドホテル
      TEL 0436(23)1211 

      FAX 0436(23)1217


点 鐘:松田 紀明会長
ソング:君が代 奉仕の理想
司 会:森 正利SAA
お客様: 市原RC 始関信夫さん 千葉県立槇の実養護学校 能城和俊さん


会長挨拶: 松田 紀明会長
■会員の皆様こんにちは。
本日は槇の実養護学校能城先生と市原RCより始関さんをお迎えいたしました。ごゆっくりご歓談下さい。
先月は会員増強月刊に月、稗田委員長の提案により、各テーブルに別れてご議論していただきました。
増強に関しては、質か数かが問われますが、質の高い会員を獲得できるよう会員皆様の協力を得ながら
委員長会に図り実現できるよう努力したいと思います。反面、退会防止については会員相互の交流を深め、
例会の内容の充実が最も大切と思いますので、改善していきたいと考えます。
8月27日ホテルニューオータニ幕張において、地区ロータリー財団セミナーがあり、石井委員長と参加して参りました。
財団の最大の感心は各クラブによる寄付金集めの方法と総額にあったように感じました。
幸いにして、当クラブは無尽制度が取り入れられ、多くの会員が加入され5年前の地区大会にてロータリー財団
優良クラブの表彰を受けております。今後もこの制度が実行されますので会員の皆様のご加入をお願い申し上げます。


幹事報告 : 千葉 英隆
・地区大会は全員登録、登録料は全額クラブ負担、尚家族会員は3000円クラブ負担3000円は個人負担。
・9月12日例会で20周年記念例会実行委員の5部会長さんによりテーブル毎でこれらの行事及び企画を話し合ってもらう。
・ロータリー囲碁同好会が10月29日日本囲碁会館で行う、会費は7000円、申し込みは幹事まで。
・ロータリー芸術作品展のお願い、地区大会での絵画、書、写真、彫刻、生花、焼物、申し込みは幹事まで。


委員会報告:
池田兼雄会員
前年度の会計報告をメールボックスに入れてあります。


卓話 市原RC 始関信夫様 
皆さん今日は。先週はゴルフの件でお世話になり又、地区大会全員登録いただきまして本当にありがとうございました。
本日は槇の実養護学校の高等部の生徒さんの職場体験の場を与えていただきたく、お願いに上がりました。
御協力、お願い申し上げます。

槇の実養護学校 能城和俊様 
槇の実養護学校では、高等部の生徒を対象に「産業現場等における実習(現場実習)」を実施しています。事業所(職場)で
働く経験をとおして、社会でのより良い生活態度を身につけることや就労への意欲・態度を育てていく事を目的としています。
本校教育の趣旨をご理解いただき、実習先事業所として御協力をお願いいたします。

1・実習期間
  原則として2週間(10日間)です。生徒の様子などを考慮し、日数を相談させていただきます。
    前期実習期間  6月中旬〜6月下旬
    後期実習期間 10月中旬〜10月下旬
     (実習先の都合などにより、変更することも可能です。)
   *学校の休業日(土・日・祝日等)は休みとなります。

2・実習時間
  事業所の就労時間に準じます。ただし、実習先の意向や生徒の様子に応じて適切な時間設定を相談して実施します。
3・報酬
  実習生に対する報酬は必要有りません。
4・諸経費
  実習に伴う交通費、食費などの諸経費は保護者が負担します。
5・災害補償
  実習中の事故、災害については学習中の事故として扱い、「独立行政法人日本スポーツ振興センターの規定により
  補償があります。
6・実習実施の過程
  1 学校職員が事業所を訪問し、職場の見学をします。
  2 時期や仕事内容などについて御相談させていただき、御協力をいただける場合は改めて事業主、本人、保護者、
    担任または進路指導担当で打ち合わせを行います。
  3 学校・保護者・事業主の三者で実習の契約書を取り交わします。*実習契約書は学校で作成します。
  4 計画(契約内容事項)に基づき、実習の指導をお願いします。
  5 実習初日に保護者が挨拶に伺います。期間中は担任が職場訪問をします。
  6 実習最終日に評価をお聞きしたいと思います(実習評価表の記載)。

◎現場実習の受け入れを検討しても良いという事業所がございましたら是非お知らせ下さい。




結婚・誕生祝
<結婚祝
鎗田眞徳会員
<誕生祝>
諏訪廣勝会員/時田矗会員 
    <奥様誕生祝>
    森夫人/米澤夫人/斎賀夫人/上田夫人



ニコニコ報告
谷川安男
8月のゴルフ研修会でハンデに恵まれ優勝することが出来ました。今後とも精進いたします。


出席報告:
在籍者数:49名        
出席者数:27名 
本日の出席率:55.3% 
前々回の出席率:100%
事務局 高橋 信子 TEL/0436−75−0976  FAX/0436−75−1465
http://www.ichiharachuo-rc.com/