市原中央ロータリークラブ週報      2006.09.26 第885号

      国際ロータリー第2790地区ガバナー 白鳥政孝
      第2790地区第3分区Bガバナー補佐 斎藤 功
      会 長:松田 紀明
      幹 事:千葉 英隆
      例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル
      事務所:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 
                       五井グランドホテル
      TEL 0436(23)1211 
      FAX 0436(23)1217

点 鐘:松田 紀明会長
ソング:それでこそロータリー
司 会:稗田 靖雄SAA
お客様:斉藤ガバナー補佐(千葉港R.C.)


会長挨拶: 松田 紀明会長
■会員の皆様今日は。本日は、第三分区Bガバナー補佐の斉藤様をお迎えいたしました。ごゆっくりご歓談下さい。
会員の皆様、今日は素晴らしい朗報を報告致します。皆様もすでにご承知と思いますが、次年度第三分区Bガバナー補佐の選任を
当クラブに委任されておりました。今月3回に渡りパスト会長会議を開き、熱心に協議を重ね又パスト会長の名か数名の方が率先
して個人的に行動された結果、めでたく、宮野パスト会長が満場一致で次年度ガバナー補佐に選任されました。
本日元斉藤ガバナー補佐に推薦書を提出するに至りました。
宮野パスト会長はロータリーの見識も深く、人を魅了する人間性と博学の持ち主であり、分区のクラブに誇れる人材であります。
次年度は当クラブの総力を上げて、支援、協力して参りたいと考えています。
会員の皆様、宜しくお願い致します。


幹事報告 : 千葉 英隆
地区大会各種表彰者
・ロータリー財団年次寄付成績優秀クラブ 第10位
・米山奨学会功労クラブ 累計¥10,101,500
・ポール・ハリス・フェロー 佐久間隆義
・マルチプル・ポール・ハリス・フェロー 大倉崇 稗田靖雄 小安良夫 遠藤元明 米澤征一郎 森田隆行 泉水博史
・米山功労者 山崎幸男 小安良夫 大垣結


委員会報告:なし


表彰

・マルチプル・ポール・ハリス・フェロー
 大倉会員 松田会員

・米山功労者
 新井善太郎 2回 千葉英隆 4回

斉藤ガバナー補佐挨拶

海軍の飛行機乗りの会長をしております。岩国の海軍航空隊で水上機に乗り艦の着弾の確認をしておりました。
一応武装はしておりましたが、先頭はしておりません。水上機は風の影響が大きいので、離水、着水が大変です。
もう私も82才ですので、そろそろ辞めようかと思います(笑)。



卓話:斉藤会員

久しぶりです。今日は患者から質問の多いものを選んで紹介します。
1 加齢による問題
  朝眼が開きにくい、ゴロゴロする、しょぼつく、などは涙の減少が考えられます。
  刺激、感情による反射性物質の涙とは異なり、基礎分泌による涙は加齢により機能が衰えます。極端な例では
  眼がへばりつく事もあります。
 予防法
  点眼が重要です、眼鏡などで保護し、意識的にまばたきすることも有効です。

2 白内障
  60才以上でほとんど、70才以上で100%の病気です。
  手術の必要性
  全員適用と考える先生も居ますが、私は必要とする、仕事感じ方により個々に考えたいと思います。
  逆に、手術により2000人に1人は悪化します。10000人に1人は失明することもあります。片目で時々健康チェックして下さい。
  紫外線も白内障には良くないので、ゴルフの時には要注意です。

3 飛蚊症
  眼の前を蚊が飛んでいるように見える病気です。
  ほとんどが硝子体の年齢変化です、硝子体を包む撒くがはがれて起こります。
  網膜剥離は怖いです、緊急性があります、多くの飛蚊症は増えたり大きくならなければ大丈夫です。

4 緑内障
  自覚したらおしまいです。視神経乳頭を眼圧が圧迫して起こります。2度と回復はないので定期検診が大切です。
  40才以上の17人に1人いるとされています。



ニコニコ報告
池田 兼雄
ロータリーの友情に感謝します。

遠藤元明
9/21のゴルフ研修会にて久々に優勝することが出来ました。ありがとうございました。


出席報告:泉水博史
在籍者数:48名        
出席者数:31名
本日の出席率:66.6%
前々回の出席率:75.5%
事務局 高橋 信子 TEL/0436−75−0976  FAX/0436−75−1465
http://www.ichiharachuo-rc.com/