市原中央ロータリークラブ週報      2006.10.03 第886号

      国際ロータリー第2790地区ガバナー 白鳥政孝
      第2790地区第3分区Bガバナー補佐 斎藤 功
      会 長:松田 紀明
      幹 事:千葉 英隆
      例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル
      事務所:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 
                       五井グランドホテル
      TEL 0436(23)1211 
      FAX 0436(23)1217

点 鐘:松田 紀明会長
ソング:君が代 奉仕の理想
司 会:稗田 靖雄SAA
お客様:斉藤ガバナー補佐(千葉港R.C.)


会長挨拶: 松田 紀明会長
■会員の皆様今日は。新年度クラブ運営をお引受けして早3ヶ月が経過致しました。皆様のご協力をいただきながら、
緊張感を持ちつつ、クラブの運営に携わって参りましたが、当初の課題であります、例会の内容充実とクラブ活性化が実現
されず能力のなさを実感致しております。
”会員の皆さん”皆様のご意見、ご提案をどしどし申し出いただきクラブを改善して行きたいと考えております。
宜しくお願い致します。


幹事報告 : 千葉 英隆
1.ガバナー公式訪問が12月5日に行われます。内容は四大奉仕委員長と20周年に向けての説明。

2.10月24日の市原RCとの合同例会を当クラブだけで、20周年の食事の試食会を行います。


委員会報告:
ロータリー財団国際親善奨学生の田村陽子さんからメール。
「25日、スペインに無事到着しました。大学生活など近日報告致します。



宮野次年度ガバナー補佐挨拶
パスト会長回での経過報告と皆様のご協力を頂き、ガバナー補佐の大役を務めていきたいと思います。
宜しくお願い致します。



卓話:健康について考える 鈴木幸平

日本の子ども達の食生活が乱れているらしい。
・「好きな物だけ食べたい」症候群
・朝食を食べてこない
 生活習慣病。栄養失調と肥満の二極化傾向。
 2003年から日本政府は「健康日本21」というプロジェクトを進めている、その為の法律もある。
・2003年に施行された健康増進法。
 公共施設、交通機関の禁煙、分煙が進んだのはこの法律による。
 栄養失調や保険指導に関する規定もある。
・第一章総則の第二条は「国民の責務」
 「国民は健康な生活習慣の重要性に対する関心と理解を深め、生涯にわたって自らの健康状態を自覚すると共に、
 健康の増進に努めなければならない。
 2005年には食育基本法
・食育は「生きる上での基本」であり、知育、徳育及び体育の基礎となるべきものとあり。
 第十三条に又、「国民の責務」で国民は家庭、学校、保育所、地域その他の社会のあらゆる分野において、基本理念
 にのっとり、生涯にわたり健全な食生活の実現に自ら努めるとともに、食育の推進に寄与するよう努めるものとする。
 「健全な食生活の実現」も国民の責務と有ります。
「健康日本21」には、対策を講じるべき9つの分野が具体的に示されている。
1・栄養、食生活
2.身体活動と運動
3.休養、こころの健康作り
4.たばこ
5.アルコール
6.歯の健康
7.糖尿病
8.循環器病
9.がん
国民上げて生活習慣病を予防しましょう。とあります。

「生活習慣病」という名称も、いいかえれば「自己責任病」医療費削減の方便みたいな感があるという評価もある。

素直に受け止めないと「国民の責務」を負わない非国民と呼ばれそう?



ニコニコ報告
諏訪 廣勝
9月28日 四街道に房の駅がオープンしました。

松田 紀明
次年度ガバナー補佐をご了承いただきました宮野会員に感謝致します。

田仲 正道
昨日は地区大会ゴルフの開催日を間違えましてご心配をおかけしました。反省の度が強かった為か
抽選でガバナー賞(羽毛布団)をいただきました、ありがとうございました。

宮野 順功
ガバナー補佐ノミニーに選任されありがとうございます。市原中央ロータリークラブの名を汚さぬよう頑張りますので
ご指導、ご協力をお願いします。



結婚・誕生祝
<結婚祝>
石井昭会員/佐川皓一会員/斎賀一会員/鈴木雅博会員/山崎幸男会員/宮野順功会員/泉水博史会員/大垣結会員
上田伸一会員/池田兼雄会員/峯岸健次会員/車田好功会員/松崎健二会員

<誕生祝>                
池田兼雄会員/鈴木幸平会員/松崎健二会員


<奥様誕生祝>
古地夫人/谷川夫人/小出夫人


出席報告:泉水博史
在籍者数:48名        
出席者数:28名
本日の出席率:55.5%
前々回の出席率:64.4%
事務局 高橋 信子 TEL/0436−75−0976  FAX/0436−75−1465
http://www.ichiharachuo-rc.com/