市原中央ロータリークラブ週報       2006.11.14 第892号

国際ロータリー第2790地区ガバナー 白鳥 政孝
第2790地区第3分区Bガバナー補佐 斉藤 功
会 長:松田 紀明
幹 事:千葉 英隆
例 会:毎週火曜日12時30分点鐘 五井グランドホテル
事務所:〒290−0056 千葉県市原市五井5584−1 五井グランドホテル
     TEL0436(23)1211 FAX0436(23)1217

点 鐘:松田 紀明 会長
ソング:我らの生業
司 会:稗田 靖雄SAA
お客様:ありませんでした。

会長挨拶:松田 紀明 会長
 
11月10日(金)遠藤社会奉仕委員長の発案で望洋高校のボランティアクラブの生徒さん15名と懇談会を開き、学校生活、家庭生活、ボランティアクラブ入部の動機など、大変有意義な話し合いが出来ました。後程松崎インターアクト委員長より報告があると思います。
 最近テレビ、新聞で幼児の虐待、小中学生のいじめによる自殺などの報道があり、心が痛む毎日です。倫理・道徳心はどこへいってしまったのでしょうか。

 先日の国際ロータリー第2790地区、地区大会につきまして、白鳥ガバナー、地区大会委員長の三木さん、地区幹事長の小池さんより、お礼の言葉をいただきましたのでお伝えいたします。
 この度、国際ロータリー第2790地区、地区大会ににおきましては、多数のロータリアンとご家族のご参加を頂きました。何かと至らない点もあったかと存じますが、お陰様で、無事に大会を終了することが出来ました。
これは偏に、皆様方の温かいご支援・ご協力の賜物であり、心から感謝申し上げる次第でございます。
クラブの会員の皆様によろしくお礼の言葉をお伝えいただければ幸いに存じます。

幹事報告:池田 兼雄 副幹事
1.例会変更のお知らせ:千葉北ロータリークラブ平成18年11月22日(水)時間変更 点鐘18:30
2.次年度役員・幹事の立候補者の受付まだ誰も居ませんので希望者は是非連絡して下さい。

委員会報告:
松崎 インターアクト委員長
11月10日(金)16:00〜17:00 東海大学付属望洋高校にて、社会奉仕委員会・インターアクト委員会の共催による「ロータリー教室」(次世代を担う子ども達とロータリアンとの交流会を開催しました。
当クラブからは、松田会長他7名、望洋高校からは2名の顧問教師と15名のボランティアクラブの生徒さんが参加。
 遠藤社会奉仕委員長の司会・進行により「ボランティア部に入った動機。奉仕活動って何?」「韓国研修で感じたこと」「家庭内での会話。親は厳しい?」等、身近なテーマについて、フリーに意見交換を実施。
初めは緊張気味だった子ども達も次第にリラックスし、素直な発言がいくつも飛び出してきました。ロータリアンからは「社会では言葉遣いが大切」「親と沢山話して欲しい」「先生と仲良く」「いつも笑顔で」「日本の歴史を学んで欲しい」など、子ども達に対する普段の思いを熱く語りました。
今後に向けての課題も見つかり、有意義な交流会となりました。

卓話:宇津木 三雄会員  境界紛争と新たな解決法
境界紛争は、隣接地主という間柄から極めて根深い、困難な問題を内包し解決しがたい隣人関係へと発展してしまうことが多い。
訴訟をしても、莫大な費用と時間がかかるとされています。

今迄  訴訟手続き
今後  「裁判外紛争解決手続きの利用の促進に関する法律」 平成16年12月1日公布
     ADR
     当事者と専門家などの第三者が協力して裁判を経ずに、迅速に紛争解決を図るシステム

1・境界問題相談センターちば
  運営主体  千葉県土地家屋調査士会  平成18年9月21日 発足
  運営方針
     当事者の譲り合いの精神を基礎とし、当事者同士で問題の解決する場を提供する。
     事案ごとに土地家屋調査士2名と弁護士1名によって対応します。

2・筆界特定申請
  平成16年6月11日 第159回国会 改正不動産登記法 成立
  口語体による全面的書き直し
  オンライン申請の導入と出頭主義の廃止

  平成17年4月6日 第162回国会 「不動産登記法等の一部を改正する法律」成立
  第6章 筆界特定 を新設
  平成18年1月20日 施行
  A 筆界と境界
  不動産登記法第123条1項(定義)
   1・筆界    
     表題登記がある1筆の土地とこれに隣接する他の土地との間において、当該1筆の土地が登記された時に、      その境界を構成するものとされた2以上の点及びこれらを結ぶ直線を言う。
   2・筆界特定
     1筆の土地及びにこれに隣接する他の土地に付いて、この章の定めるところにより、筆界の現地における位置     を特定すること。

申請先  法務局

筆界はどのようにして特定されるのか?
     筆界特定申請書の提出    受理
     公告・通知
     筆界調査員の指定(土地家屋調査士・弁護士)
     現地の調査・測量
     意見書の提出(筆界特定登記官へ)
     筆界特定登記官
        筆界特定書の作成
        筆界特定所の写しの交付、関係人に通知
        公告

ニコニコ報告  なし

出席報告
在籍者数:47名
出席者数:23名
本日の出席率:47.7%
前々回の出席率:100%

事務局 高橋 信子 TEL/0436−75−0976  FAX/0436−75−1465
http://www.ichiharachuo-rc.com/